山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

波柄でランチとペロでデザート
本日は4月29日。
世間的には、昭和の日で祝日。ゴールデンウィークの始まり。
元みどりの日で、下関市では旧秋田商会の日本最古の屋上庭園の公開日。
山口市的には、中原中也の誕生日なので、この日は毎年中也記念館が無料です。
こないだ狐の足あと開館記念でしばらく無料になってたから、例年ほどインパクトがありませんが。

狐の足あとのオープニング記念で湯田温泉ガイドツアーがありまして、知り合いのつてで当日参加させていただいたのは、4トラベルでネタにしたところ
500円の参加費払って、湯田温泉の足湯用タオルに開運ぐい飲みと一緒に特別お買物券(すでに名称うろ覚え)がくっついてきました。
提携のお食事どころの特製狐の足あとランチが2000円のところ1000円で食べられるか、指定店舗のお買物券で利用可能とのこと。
ただし、使用期限が4月30日まで。
そろそろ使わないと期限が切れるってことで、先週末にちょうどお昼を作る時間がなかったので、旦那と行ってきました。
使用できるのは、まほらか、まさらっぷか、波柄か。
まほらとまさらっぷは行ったことがあるので、消去法で波柄に行ってきました。
スミスハイヤーの角から奥(湯田温泉駅方向)に進んでいくとありました。
お店外観店の前の駐車場は違います
夜、店の横を通ったことはありましたが、昼間来て見たら、店の前はよその駐車場で店の駐車場も隣に結構用意されてました。

カウンターを利用しましたが、
店内テーブル席にも結構人が来てました。
ふすまをとっぱらったら、50人くらいの宴会も可能らしいです。
DSC00797.jpg
居魚屋と名前がついてるだけあって、萩のお魚が売りのようです。
DSC00796.jpgDSC00795.jpg
平日ランチ(といっても行ったのは土曜日、ネット情報だと平日限定になってるのでたまたま開けてたのかも)も海鮮中心ですが、から揚げ定食750円もありました。

メニューに特製ランチはありませんでしが、券を見せたら奥に聞きにいかれて、無事ありつけました。
どうも、湯田温泉ガイドツアー専用ランチだったようです。参加人数とかなりの割合でお客が関係者だったことを考えたら、これまであんまり利用がなかったのかも。
DSC00800.jpg
海鮮丼(この日はコブ鯛、ニシ貝、ウニにタコ)におかずが何品かつくというスタイル。
小さなスプーンが付いてるけど、該当のおかずがないし、旦那が頼んだフグ雑炊にミニプリンがついてたので聞いてみたら、
DSC00805.jpg
付け忘れということで、お詫びということで、ちょっぴり容器が旦那のより大きいのがでてきました(笑)
やっぱり、疑問に思ったら、とりあえず聞いてみるのが吉ですね。

周囲のお客さんには、メニューにない、お茶椀のごはんに鯛が乗っけてあるもの(これにお味噌汁にミニプリンが付いてたのも全部デザート付なのではと推理した次第)が続々出てきてるので、もしやと思ったら、やっぱり
DSC00808.jpg
ランチパスポートのメニューだったようです。ミニ海鮮丼だからお茶椀なんですねえ。
地魚なので、上に乗っかる魚は、日によって変わるようですね。
日曜はお休みのようです。

せっかくなので、帰りに同じ通りのジェラート屋Peloさんに立ち寄り。
peloさん
ひところに比べると、お店の方も落ち着いたようです。
最近は酒粕なんてのも
いちごは50円高
やっぱり季節ものってことで、いちごをいただきました。いつもどおりおいしかったです。

さて、そろそろ仕事行く準備しましょ。本日は、サービス残業ではなくて、あんまりない休日出勤なのでした。

【平成27年9月26日追記】
シルバーウィーク中の出火で、波柄は全焼してしまいました。
早朝で誰もいなかったのでけが人は出ませんでしたが、中々おいしかっただけに残念です。
関連記事
  1. 2015/04/29(水) 08:10:57|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一貫野の藤(2015年4月25日朝現在)
毎年のことながら、検索が増えてきたのでプレッシャーに負けて使命感で仁保の一貫野の藤の状況を確認に行ってきました。

国道からの仁保への曲がり道は右折直前で2車線が一車線になってたんですが、
DSC00763_20150425085028174.jpg
2車線のまま右折に変わりました。
よく、右レーンから慌てて車が割り込んでくるケースが多かったので、だいぶ便利になりました。

もっとも、今度は信号手前は右折専用になるから、それはそれで注意が必要ですが。

で、肝心の藤ですが、
DSC00772_20150425085038f42.jpgDSC00769_20150425085042c1c.jpg

予想どおりまだでした。
例年通り、ゴールデンウィーク後半あたりが見頃のほうです。

これも毎年の傾向ながら、
DSC00779.jpg滝の裏手側の方が咲くのは早いようです。

個人的主観ですが、ここ数年では、かなり藤の房のつきがいいような気がします。
地元の人のお世話のおかげですね。
ということで
お世話にもお金がかかるのです募金の協力お願いします。

帰りに5月5日までの仁保川の鯉のぼりを見に行きます。
鯉のぼりも寄贈を募集中

仁保の道の駅には昨年あたりから、一貫野の藤情報が出ています。
DSC00791_20150425085905390.jpg
リアルタイムに情報いれてるようなので、こちらを参考にするといいですね。

関連記事
  1. 2015/04/25(土) 08:48:36|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑の香山公園と待望のwifiスポット
お昼時間に余裕があったので、ちょっと香山公園に立ち寄ってきました。
目当ては、長州苑さんの喫茶店で始めたという、瓦そば。
常栄寺にある長州苑さんの食堂でやってるのは知ってましたが、こちらでも始めたようです。
山口市に昼間に瓦そばが食べられるお店はあまりないというのと、お店によっては提供時の形状や麺の素材でお勧めできないケースがあるので、観光客さんに勧める前に自分で内容を確認しないといけません。

だったんですが、

写真は2人前だそうですここ数年、メニューが増えてきましたDSC00744.jpg
売り切れになってました。
客数を見ると、多分、平日は手間暇考えて作らない、ってことかな??

ということで、いつもの
ちょっぴり値上がりしたメニュー今日はよく冷えていたおろしそば
東京庵さんでおろしそば。

続いて行ったのは、観光案内所。
観光案内所
知り合いがいるのでご挨拶というのと、もう一つは先日情報を得ましたwifiスポットのチェック。
こないだからwifi導入したと聞いてたのです。
カウンターの下にさり気に貼ってある紙を見ながら、ネットワークにつなげてパスワード入力したら制限かかって見られない(パスワードにスペースが入ってたのでその通りに入れたのが原因らしい。今は貼り紙が修正済みのはず)ということがありつつ、なんとか接続に成功。
そのまま歩いて香山公園。
新緑の瑠璃光寺五重塔
4月初めに来たときは感じなかった、目に鮮やかな新緑の五重塔です。
この写真撮ったボランティアガイドの詰所(として作られたはずだけど完全に観光客用になってます)の東屋前でも、ギリギリWIFIつながりました。
大内弘世像まで行くと私のスマホ(3、4年前製のシャープのアンドロイド)では接続は無理なようです。
ガイド仲間から妙な質問された時にネットで気軽に検索ができない(パケットは意地でも使わない主義)のがこれまでガイドやってた時のネックだったので、これで解消できます。
県庁の1階ロビーや、ふるさと伝承センターにもwifiスポットが設置され、商店街のお店にもちょこちょこ置いてる店が増えたし、だいぶつながるところが増えてきました。
後は駅周辺にできるとだいぶ使い勝手がよくなりそうです。

この後、偶然出くわしましたガイド仲間からの情報で、
シャクナゲ越しの五重塔
ピークは過ぎてきたようなシャクナゲ越しの五重塔や
カメー
カワセミが来ていた情報で覗いてみた露山堂横の池にカワセミの代わりに甲羅干し中の亀さんを発見して、帰ったのでした。



関連記事
  1. 2015/04/24(金) 07:20:50|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーツ&クラフツでのお買い物
維新公園で2年目のアーツ&クラフツが始まりました。
明日の天気が地と心配ですが、土曜日はいいお天気。
クマ持ち主&その母と行ったものの、見たいものが違うものでほぼ単独行動。

DSC00705_20150419000530bff.jpg
せっせと撮ってたら、ブログ見てくださってる方から声かけられて、うれしかったです。
ちなみにご感想は「クマが思ったより大きい」だそうで、これはドーミーめぐりでホテルの人に見られたときも含めて、しょっちゅう言われます。

DSC00703.jpg
いつものいいだガラスさんとか

キリンの工事現場リスの工事現場

常磐公園の「キリンの工事現場」の作者さんのブースを見たり

DSC00713.jpg
見かけると記念撮影する京都の作家さんとか見て歩いてたら、

鳥取県の陶芸作家のお姉さんのブースで発見。
DSC00727.jpg
こ、これは山口県ではありませんか。(ちなみに左隣は鳥取県だったらしい)
一目でわかる上に周防大島までしっかり入ってるし、大きさと質感と色合いも自分好みだし、なにより鳥取県が本拠地なら、ここで売れ残ったら当分買い手はつかない、とケチな私にしては珍しく衝動買いしちゃいました。

もっとも、始まって1時間足らずで、もう一つ作って持ってきていたという山口県マグカップバージョンは売れてたそうで、放っといても買い手はついたのかもしれませんが。

なかなかいい買い物ができたのでした。


関連記事
  1. 2015/04/18(土) 23:51:59|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潮彩市場 道の駅になる
いもうと情報で、週末は山口アーツ&クラフツと思いだしたものの、仕事がばたばたで行けるか微妙な今日この頃。
家に帰ったら、地域情報誌ほっぷにも山口アーツ&クラフツの記事が一面に載ってましたが、その下には潮彩市場のさかな祭りの記事が載ってました。
19日の8時半から15時まで色々イベントだそうです。

ちょうど今日新聞見てたら、潮彩市場が道の駅になるという記事がでてました。
既に認定受けたようですが、道の駅としてのオープンは9月下旬だそうです。
「道の駅」というにはあんまり主要道路に面しているとはいいがたいけれど、紆余曲折が色々あったから、明るい話題はいいことです。
意外だったのは、防府市の道の駅は初だそうです。

鱧は防府の特産です元々防府出身のいとこの作品が大量にあったり(しょっちゅうイベントで実演やってます)

個人的にお気に入りのカフェもくてきちさん2階のカフェもくてきちさんが感じがよくて気に入ってたりしてるので、これから訪れる人が増えるといいですね。

と去年撮った写真を拾ってきてるけど、問題はこのとき行ったボランティアガイドの市外研修防府編がいまだにコメントいれられなくて放置状態・・・
関連記事
  1. 2015/04/16(木) 23:35:02|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ