山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ズムサタで下関のフグ!!
下関大丸でズムサタうまいもの市が開催されるということで、連動企画で本日の放送は下関からの生中継。
ほぼ、唐戸市場とフグ押しでした。
今日は大丸と唐戸市場は大混雑しそうです。
ちょうど旦那が毎年恒例のスキー旅行で不在、仕事が忙しいので昨年(ドーミーめぐりで岐阜と高山桜庵)みたいに遠出はしないで行先探した結果、下関のとあるお宿に行くことしたもので、タイムリーでしたが、近寄らないようにしときましょう・・・

問題は、自宅の片付けが終わらないと出発できないってことと、今日から大殿ひな散歩も始まるから、ちょっとは見に行きたいけど時間がとれるかってことですが・・・
関連記事
  1. 2015/02/28(土) 08:19:39|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花燃ゆクラシックを応募した結果
冷え込んでると思ったら、夕方雨と思ったら、気が付けば鳳翩山方面がうっすらと白くなってました。
雨じゃなくて雪だったんですねえ・・・

さて、3月に山口市民館で「花燃ゆクラシック」ってイベントがあります。
2月に観覧者募集がありまして、ネット応募できるってことで早速応募。
で、先日メールで結果が来ました。

このたびは、平成27年3月7日(土)に山口市民会館で開催する
「花燃ゆ♪クラシック」にご応募いただき、
ありがとうございました。
平成27年2月17日(火)をもちまして受付を締め切りましたところ、
会場の収容人数を上回る多数のご応募をいただきましたため、やむを得ず抽選となりました。
その結果、残念ながらあなた様のご応募は落選となりました。
あしからずご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

*抽選結果についてのお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。


はい、やっぱり外れちゃいました。
無料だし、ゲストに優香さんや壇ふみさんが来るってことで、相当な競争率と思ってたので、ある程度は納得。

が、職場の上司が当選してまして2名まで参加可能ってことでお誘い受けて、無事に行けることになりました。
ラッキー。
ちなみに、上司はハガキ応募で、こちらの方には3800名の応募と書いてあったそうです。
市民館の収容人数と、応募者1名で2名まで参加できることを加味すると、大体倍率4倍ってところでしょうか?
もっとも、抽選にあたっても、当日は整理券の配布があるらしく、コンサートまでの道のりは厳しそうです・・・
関連記事
  1. 2015/02/27(金) 23:56:45|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

decoでランチとサンポヤの移転予定
花燃ゆ、ようやく松下村塾始動。
コメディのような手紙のやりとりが史実ってのがすごいです。
文さんが持ってたかどうかは???ですが。

久坂玄瑞さんは山口市の十朋亭にご縁がありまして、常用の湯呑ってのが、萬代家に残されてます。
本物の湯呑が期間限定で大路ロビーで公開中ですが、レプリカの湯呑を使ってのメニューを大殿大路周辺のお店で現在提供中。
早速ネタにしようと行ったのは、時々ランチに行っている一の坂川沿いのdecoさん。
decoの壁にはその日のランチメニューが書いてある
イベントが始まったせいか、週末のお昼どきだったのかはよくわかりませんが、やたらと混んでました。
なんとか席ゲット。
久坂メニューは小野茶のワッフルセットの模様decoはマフィンが売りのお店なんですが、イベントメニューは小野茶のワッフルと特製ブレンドコーヒーのようでした。コーヒーのカップが玄瑞の湯呑(レプリカ)のようです。
そんなにワッフルの量は多くはないってことで、ランチの後にいただこうと思ってたんですが
定食はやめて久々に和風カレードリアセット
この日頼んだ和風カレードリアでお腹いっぱいだし、なにより料理を待ってる間に数組入れなくて予約していくお客さんがいたもので、早く出たほうがいいかな、とデザート断念。
となりに最近できたお店でも久坂メニューをやるように聞いてたんですが、お店改装中らしくて開いてなく、次の機会になりそうです。

せっかくなので、散歩がてらにサンポヤさんにも立ち寄ります。
サンポヤ外観、3月には移転
で、こないだからよそで聞いてた噂を直接聞いてみます。
「移転するの?」

今のお店が手狭になったので、3月初めに湯田温泉駅の岩崎チェーンのお向かいあたりにお引越しだそうです。
中庭があるそうで、ペットを遊ばせられるスペースもできるようです。
ペット用品だけでなく、そのうちにペットの取り扱いも始められるんだとか。
ん~、せっかく「家族に乾杯」で思いっきりお店の宣伝ができたのに、すぐ引越しとはもったいない気もしますが、まあしょうがないですね。
ペットはいないけど、顔見知りにはなったので、新店舗にもそのうち行ってみたいものです。
関連記事
  1. 2015/02/22(日) 23:58:29|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまぐち維新散歩始まる・・・前のこと
久しぶりに早めに帰ったので、秋芳洞のランタン祭りを見に行こうかと旦那を誘ったものの、「寒い」の一言で片づけられました。
多分、22日までのランタンは見に行けそうにありません・・・

さて、明日から、大殿大路周辺でやまぐち維新散歩が始まります。
21日はオープニングセレモニーがあるけれど、ご近所ではといえガイドの寄合があるもので、行けるか微妙です。
先週、ガイド当番の後で、龍福寺の梅見物(見頃はまだでした)の後、大路ロビーに立ち寄りました。
大路ロビー
イベントに備えて、既に久坂玄瑞の湯呑の本物と複製品が一緒に飾ってありました。
久坂玄瑞の湯呑(本物)展示中5月まで長期展示中だそうです。
前にもネタにしてますが、近隣のお店で、湯呑のレプリカを器にしてのメニューをイベント中に実施するそうです。
DSC09349.jpg
維新の志士なりきり衣装も用意されてます。

お向かいの、お正月に放送された鶴瓶の家族に乾杯で取り上げられたスタジオa.p.rでは、恒例の道端ファッションショーを3月8日に開催だそうです。
DSC09369.jpg
この日は道端で、ご近所さんのコミュニケーション。
DSC09360.jpg
a.p.rのお二人さんは、ご近所のお散歩中のワンちゃんと戯れてます。
DSC09368.jpg寒いのでお耳を隠す
ちょるる部長も気に行ったワンちゃんは、イタリアングレーハウンドだそうで、子犬かと思いきや、結構なおとなでした。

やまぐち維新散歩のオープニングセレモニーは10時から、十朋亭の奥というかお隣の萬代家で開催だそうです。
関連記事
  1. 2015/02/20(金) 23:46:49|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春の瑠璃光寺五重塔
だいぶ寒さが緩んだかな、と思ったら、明日あたりからまた雪が降るようです。
日曜日にガイドの当番だったもので、うまいことよけられてよかったです。

梅も今年はちょっと遅めでしょうか?
五重塔と白梅
参道の梅林は、白梅がちょっと咲きだしたくらいです。
まだ餌が少ないようで、こないだの当番日にずっと池に張り付いてたカワセミは
カワセミ
この日もかなり粘っておりました。

そういえば、先日の山口新聞に香山墓所をイノシシが掘り返してぼこぼこにしているとの記事が出てました。
正直、毎年の風物詩みたいに思ってるもので、写真も撮ってませんが、確かに今年の掘り返しぶりはかなりのものです。
餌が少ないのかなあ。
カワセミと違って、あまり昼間に出くわしたくないものです・・・
関連記事
  1. 2015/02/18(水) 00:33:34|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ