山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

月曜から夜更かしの山口県ブス伝説が間違ってる件と光のコスプレイベント
本日というか昨日の月曜から夜更かし。
結構好きで見ています。
このたび、番宣でしきりと流してたので、またやるのかと思ったらやっぱりやった、ブス伝説。
光市の成人式の子たちがどこに行っても言われると取り上げてましたが、大きな誤解があります。

ブス伝説は「山口市」であって、「山口県」ではないんですよね。
伝説のお姫様が呪ったのは、自分が住んでいたところ(姫山)から見える一円なので、山口県全体までには類は及んでない・・・はず。
ということで、山口市以外の人は、他県民からなんか言われたら反論しましょう。(山口市の人は・・・)

※元となった二の丸様の話も含めて、かなり詳しく書いてある姫山伝説の考察
二の丸様のお墓は香山墓所近くにありますが、周辺崩落の危険があるらしくて、ここ数年立ち入り禁止地域になってます。

違うといえば、ヤンキーなお兄ちゃん達が呼んだ川柳にあった「大和」。
あれも、かなりの確率で、日本を表した大和じゃなくて、光市に合併された旧大和町のことのような気がします。
いかにも田舎のヤンキーな様相でしたから・・・

で、ちょうど口実ができたので、宣伝。
大和町と言えば、伊藤博文の記念館。
ここで、3月15日にコスプレイベントがあります。
詳しくはこちら。
要事前予約らしいです。

と、こないだ海商館のSさんから宣伝頼まれてたので、書いておきましょう。
関連記事
  1. 2015/01/27(火) 01:10:19|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萩の花燃ゆ講演会と久坂玄瑞銅像除幕式と明日のイベント紹介(花燃ゆ関係なし)
喉風邪で約1週間苦しめられ、ようやく浮上しかかってます。

その間、ブログはサボったけれど、萩の大河ドラマ館旅行記は何とか完成。



で、大河ドラマ館の出口近くに観光案内コーナーが設けられておりまして、そこのカウンターに24日の萩市民館で開催される大河ドラマの講演会の整理券が置いて有りまして、2枚ゲット。
その後、体調悪いし、講演者の大河ドラマのプロデューサーの講演はすでに防府で聞いてるから今回はあきらめようかと思ったものの、ちとスケジュールが気になったのと、実は講演会が対談形式で対談相手の萩博物館の方が旦那の知り合いの旦那さん(ややこしい・・・)ということが判明して旦那が乗り気になったもので、行くことと相成りました。

防府は開始前、萩は放映開始後ということで、だいぶ講演内容は違いました。
途中でマスコミやネットの叩かれぶりも自虐的に入れられながら進行。
萩博物館の方が、時代考証?もされてるそうで、史実とドラマが違って見解の相違がメールで激しくやりとりされる話や、時代により同じ人(例として龍馬)の取り上げられ方が違う等々、色々詳しい話が聞けてよかったです。
しかし、歴史に残らなくても懸命に生きた人たちにスポットをあてるってのはいいんですが、幕末の長州の歴史に戦闘シーンは避けられないと思うんだけど、どうするのかな?
ドラマ館に、講演終了後に久坂玄瑞の除幕式があって、除幕式には久坂役の東出昌弘さんも出席と告知があったもので、もしやと思ったら、予想通り終了15分前に東出さんも講演に登場されてました。

まさか、終了後にロビーで売ってた松陰先生関連本の品定めをしていたら、自分の後ろを東出さんが通って行く(そして通り過ぎた後で旦那が教えてくれるもので見逃す)とは思いませんでしたが・・・不覚。

この後、萩に在住時代宴会でよくお世話になった、萩っこに行って
約20年ぶりの萩っこ
小萩御膳1080円昼食食べて、銅像の除幕式も見に行ってみます。
てっきり、高杉晋作像(ここも当時龍馬伝をやってて晋作役の現松陰先生役の伊勢谷友介さんが来てました)を建てたとこだと思ったら、人力車乗り場近くの中央公園にできてました。
中央公園の除幕式前
めちゃくちゃ好立地です。

やっぱりといいますかやっぱり出ました撮影ご遠慮ください、一応顔は隠しとく撮影ご遠慮くださいがでましたが、東出さん登場すると、ご遠慮しない人続出。
撮るとブログで使いたくなるので(これが一番まずいはず)撮らなかったけれど、序幕後に明らかに前を陣取ってた人たちにサービスしてくれたと思しき撮影タイムがあったりで、撮影ご遠慮のやり方は、ネット利用は禁止で個人で楽しむ分はOKとか(ここの線引きも難しいんでしょうが)、やり方考えていかないと不公平感が出てくるんじゃないのかな、と思ったりして。

終了しまして、ようやく銅像が間近に見られました。経験上、次に来たらほとんど人に邪魔されることなく写真が撮れるのは分かってたんですが、地元の明るい女子高生さんをリスペクトして
あ、若干方向が違ったか真似して写真撮影。

ところで、なぜか撮影陣の中にマスコミ関係者ではない知り合いを見つけ、東出さんと銅像との写真をいただく算段ができましたので、現在作成しかけている、ボランティアガイド用維新史跡紹介用ファイルの目玉として、利用することができそうです。結構五重塔の後に萩行く人が多いんですよね。
ちなみに知り合いがなぜ撮影陣の中に混じっていたかと言えば、銅像建立の際に寄付されてたそうで、
久坂玄瑞の銅像
しっかり芳名簿にお名前が刻まれておりました。

で、その知り合い絡みのイベントがありましたので、もらう前に感謝を込めて紹介。
1月25日総合保健会館にて
平成27年1月25日(日)10:00~16:00
国際活動フェスティバル2015 山口から世界一周!?( 山口県国際交流協会創立25周年記念事業 )
講演あり、ワークショップあり、世界の食べ物ありと、盛りだくさんな内容になってるようです。

なお、同日は中国山口駅伝がありますもので、午前中(11時前後?)は国道9号の一時規制があるので、ご注意を。
関連記事
  1. 2015/01/24(土) 21:17:11|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萩ツインシネマで映画とジャンティークでくまカフェ
今イチ調子はよくないものの、昨日よりはよくなったもので、萩に来ました。群馬県で制作したかとりもとひこの映画の無料上映会があったのです。18日のみですが、このあと、15時と17時に上映があります。
映画館の入り口には全然告知がありませんが、ちゃんとやってました。

で、今上映終わって下のカフェジャンティークさんでコーヒー頼んだら、気をきかせられてくまアートしてくださったんだけど、スマホからではうまいこと写真のアップロードができず
せっかくWIFIが繋がるのに・・・・

お昼も含めて、続きは帰宅後になりそうです。

【追記】
貼り付け予定だった写真

萩ツインシネマ
群馬県の楫取素彦顕彰会制作映画
数年前に「獄に咲く花」を見に行ったとき以来の萩ツインシネマに映画のポスター。
山口銀行萩支店より海方向に行ったところにあります。
映画自体は顕彰会製作ということで、ドラマより功績説明重視の学校の体育館で見させられるような内容でしたが、今後のガイド用の勉強になりました。

映画終わりに行った、久々のカフェ・ジャンティークで
ジャンティークのキビカフェラテキビラテ(450円)頼んだら、忙しそうだったのでなにもリクエストしなかったにも関わらず、親切にくまさんアートしていただきました。
今は田町商店街の車の1号店を閉められて、ツインシネマの1階のお店だけになっちゃったので飲みに行きにくくなっちゃったんですが、
田町商店街の駐車場、昼間は無料になりました商店街利用者は昼間の田町商店街の駐車場が無料になってたので、ランチを商店街でして食後のお茶にジャンティークも選択肢になりそうです。

この後、ちょっと様子を見に行くつもりで付き合いで購入した前売り券もって
DSC09017.jpg萩の大河ドラマ館に突入。
俳優さん方の写真は撮影NGなんですが、意外と記念撮影スペースが多かったもので、
DSC09026.jpg
色々遊ばせていただきました。
大河ドラマ、視聴率が思わしくありませんが、ドラマとしては面白くできているので(時代背景の説明不足やストーリーが時々唐突過ぎて突っ込みどころは多いですけどね)、これから見る人が多くなるといいんですけどねえ。

旧明倫小学校内の有備館が無料公開されたり、映画の前に
鯖島食堂の日本海定食
いとこ作の文にゃん
数か所立ち寄りしたもので、そのうち旅行記にまとめる予定です。
関連記事
  1. 2015/01/18(日) 14:44:16|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンセリティで鉄板焼きそば
2,3日前から調子が悪く、今朝は朝から悪化。一日部屋にこもりっきりでした。
インフルエンザかと思ってせっせと熱を計っても、平熱のまま。
とりあえず、おとなしくしておけば大丈夫かなあ。
明日は旦那が友人とお出かけなもので、その隙に動こうかと思ってたんですが・・・

今日はなにもネタがないので、使い損ねのランチパスポートネタ第2弾。
道場門前にあります、シンセリティ。
シンセリティ外観
今の場所での営業も相当昔からですが、今コープがある場所にあったダイエーの1階でも営業していたそうです。
ここのランチパスポートメニューは、店の名物でもある、鉄板焼きそば。
壁には美食コレクションも
壁には、ランチパスポートと合わせて、昨年・・・じゃなくておととしやってた美食コレクションでちょるる3つをいただいた証明書が飾ってありました。
鉄板焼きそば
目当ての鉄板焼きそば。
本当は紅ショウガもついてくるんですが、いつも注文時に外してもらってます。
生卵がのっかってくるので、鉄板の熱で自分で混ぜて焼きます。
こちらでは焼きそば以外食べたことがなかったんですが、今回同行のクマ持ち主がミートスパゲッティ注文。
ミートスパゲッティも鉄板
こちらも鉄板仕立て。
鉄板熱々過ぎでちょっとソースが飛び散るのが欠点ですが、ボリュームがあっておいしかったです。
関連記事
  1. 2015/01/17(土) 19:20:19|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コラソンでランチパスポート&カフェ
最近ブログが「花燃ゆ」だらけになってます。
そろそろ食べ歩きネタを片付けなければ、ということで、先月買って、そこそこ使っている
ランチパスポート
「ランチパスポート」(お昼のランチが500円で食べられるというグルメ本、山口市・防府・宇部編書店で販売中)ネタを片付けましょう。

ということで、ランチパスポートを最初に使ったのが、道場門前商店街の魔法の屋根近くにあります、スポーツバーのコラソン。
実はランチパスポートでは土日祝日は使用できなかったのに気付かず行ったものの、使い勝手が悪いから土日も使用可にすることにしたってことで、ありがたく使わせていただきました。
ランチパスポートのガパオランチランチパスポートのガパオライス。
なかなかおいしかったです。
親切にしていただけたので、気を良くして、
姫山ワッフル姫山ワッフル追加注文。
3人でシェアして食べたので、デザートにちょうどよかったです。

山の名の由来を知られているのかは謎ですが(笑)

お正月に商店街を歩いていた時も、正月休業が多い中、お店を開けてらしたのでいってみました。
維新ラテと新春メニュー
以前からやってる、
龍馬ラテ龍馬ラテは旦那。
結構なボリュームです。
花燃ゆ関連で、他に松陰ラテとか晋作ラテもされてます。
私は新春メニューという
祝!レノファラテ昇格記念のレノファラテ。
カップは龍馬ラテより一回り小さめ(その分お値段も安い)でしたが、ちょうどよい量でした。


関連記事
  1. 2015/01/15(木) 23:58:28|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ