山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

小屋場只只でなーんもせん・・・ことはなかった。
暴風雪警報がでている大晦日。

毎年の恒例、旦那の実家で勝手にパソコン使って今年最後の更新です。
前の日は、これも恒例県内1泊旅行。
今年は旦那のたっての希望で、周南市の大津島にあります、1日1組限定の小屋場只只。
今までに泊ったタイプことのないお宿。
普段だったら鞄一つですむところ、今回は2つ持っていきます。
セカンドバック周南市つながりで、周南あけぼの園で購入したボストンバック。なかなか重宝しています。

その中身はと言いますと

場所柄買い物できるところはなさそうなので、夜食とおやつ。結局お食事で十分満足してほとんど減らず。

テレビがないってことで、時間つぶしに来年のガイド対策に購入した「花燃ゆ」ガイドブック数冊。やっぱり、部屋にいろいろ本があったのでたいして片付かず。

そして何より、お宿の代金が例年の倍近いもので、元を少しでもとらなければ!ってことで
オールスターズ泊り客増やしました。
いつものちょるる部長に、過去に旅行記でクマの代わりを務めたゆうたに、旦那のということと版権を気にしなければ代わりに旅していたはずの旅姿ラスカルです。

早朝の朝ごはん前に
早朝の居間居間に
朝風呂で游ぶ室内風呂に
絶景な宿からの風景瀬戸内海の絶景にと堪能

お宿のコンセプトは
松田正平さん直筆のお宿のスローガン
「なーんもせん」非日常を楽しむこと。
なーんもせんことはなかったけど、とりあえず十分非日常は楽しんだのでした。

幸いにして、天気には恵まれたものの、荒れ模様の本日。
本日の泊り客さんが無事にお宿についていますように・・・
関連記事
  1. 2014/12/31(水) 21:26:06|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行った共立メンテナンス系リゾートホテルを数えてみた
ドーミーインのリスト2014年版を作るのに、共立メンテナンスの予約サイト、ホテスパサイトを利用して気付いたこと。
リストのコピペがうまいことできます。
ということで、長年懸案事項となっていた、行ったリゾートホテルの一覧も作ってみることにしました。

【北海道】
ラビスタ大雪山(2008年)
【東北】
ドーミー倶楽部安比高原(現 モルデンの湯 ラビスタ安比高原) (2006年)
【関東】
ウェルネスの森 那須(2007年)
湯宿 季の庭(2010年木の葉宿泊時にパブリック見学だけ)
お宿 木の葉(2010年)
箱根小涌谷温泉 水の音(ドーミーヴィラ箱根)(水の音が2006年、ヴィラ箱根2002,2004,2006年)
修善寺温泉 湯回廊 菊屋(2006年)
ラビスタ伊豆山(2008年)
ウェルネスの森 伊東(2003年)
淘心庵 米屋(2004、2009年)
八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里 (2012年)
【中部・北陸】
奥飛騨温泉郷 平湯 匠の宿 深山桜庵(2007、2008年)
飛騨花里の湯 高山桜庵(2014年)
ドーミー倶楽部 軽井沢(2010年)
ホテル上宝(2005年、現在閉館)
【近畿】
京都 嵐山温泉 花伝抄(2011年)
京都五条 ホテル秀峰閣(2005年、2011年)
城崎 円山川温泉 銀花(2013年)
南紀白浜 浜千鳥の湯 海舟(2008年)
【九州・沖縄】
ザ・ビーチタワー沖縄(2005年)

作ってみて分かりましたが、旅行記はくどいほど作ってますが、数自体はドーミーインよりよっぽど少なかったですね。
ということで、宿泊時期も過去の旅行記から拾ってみました。
元々、「クマ連れ旅日記」はドーミーインと系列リゾート(と山口県観光地)を人に紹介するために作ったサイトで、きっかけがウェルネスの森伊東宿泊だったので、旅行記がそろってる(伊東の前に唯一泊まってたリゾートホテル、ドーミーヴィラ箱根も再訪時に最初の宿泊年を書いてました)あるから楽でした。

それにしても、ビジネスホテルはほぼドーミーインで統一されてますが、リゾート系は名前に統一性がありません。
このあたり、人に宣伝するときに、いつも苦慮します。というか、今回のタイトルも迷っちゃいました。
癒しの湯宿は、経営譲渡された宿(菊屋、淘心庵米屋、秀峰閣、銀花)はともかく、新しく作ったところも全部名前が違います。
で、ホテルタイプも、ラビスタとか、ウェルネスの森とかドーミー倶楽部(以前はドーミーヴィラもありました)とか、桜庵(これは種類というには微妙?)、カテゴリーごとに分けているというか、迷走してるというか。
これにさらに、研修施設のリフレフォーラムに、最近は自治体の受託施設もあるしと、マニアでないと同じ経営って分かんないですねえ・・・

リゾートの方は、ホテスパサイトを見ても今後の予定は未定みたいです。
箱根湯本に既に建設工事中と某大手掲示板情報にあったし、昨年親会社に問い合わせして、阿寒川と境港(ラビスタらしい)、さらに新聞情報で出雲大社近くに2棟に有馬温泉があるらしいんですが、情報入ってこないのは、資材高騰と建設業の人手不足で予定通り進んでないのかなあ?
年明けに情報収集しようかな??

【追記】
書いた直後に某大手匿名掲示板を見に行ったら、2015年に箱根湯本「月の宿 沙ら」、「ラビスタ富士河口湖」「ラビスタ阿寒川」がオープンのチラシが出回ってるようです。
旦那が静岡に行きたがってたので、これで来年1カ所は確定といいたいところですが、問題は来年めちゃくちゃ仕事が忙しくなりそうってことです・・・
関連記事
  1. 2014/12/29(月) 22:30:59|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ったドーミーインを数えてみる 2014年版
年末大掃除3日目に突入。今年のゴミ収集は本日で終わり、資源ごみも整理した分は全部出せました。
ちなみに、総合保健会館やら情報芸術センターやらの臨時回収所は、30日正午までです。
今年は掃除する時間がかなりとれたので、普段以上にはかどりました。
ただ、世間一般の常識で考えたら、まだまだ散らかってる状態。
多分、集めた山口観光絡みのパンフレット類をごそっと捨てたら、相当スペースが空くはずなんですが・・・ふんぎりつかない・・・

片付かなくても、明日は恒例の県内1泊旅行。
今年は珍しく旦那のリクエストがあり、かつ、なぜか予約がとれてしまったネタ的においしいところです。
ただ、宿代がぶっちぎりの過去最高額。正直、これだけ出すなら、どっか県外のドーミーインにでも泊まりに行きたかったという気もしなくはありませんが・・・

ということで、前回大みそかにつくった、ドーミーイン宿泊履歴の2014年版。
順番は楽天トラベルのドーミーインチェーン一覧・・・と行きたいところでしたが、楽天のホテル一覧、値段の高低とか評価順だけになっちゃったので、今回からはホテスパネットのドーミーイン一覧を参考にします。
リゾート系はやっぱり外します。

【北海道】
ドーミーイン札幌 (現ドーミーインプレミアム札幌)
ラビスタ釧路川(2011年)
ドーミーイン帯広(2011年)
【東北】
ドーミーイン秋田
ドーミーインEXPRESS仙台広瀬通(旧ドーミーイン仙台本館) (2014年見学だけ)
ドーミーイン仙台ANNEX(2014年見学だけ)
ドーミーイン仙台駅前(2014年)
【関東】
ドーミーイン蘇我(2012年)
ドーミーイン目黒青葉台
ドーミーイン浅草(現ドーミーインEXPRESS浅草)
ドーミーイン東京八丁堀(2013年再訪)
ドーミーイン秋葉原
ドーミーイン水道橋
ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前(2012年、2013年)
ドーミーイン松本
ドーミーイン甲府
【中部】
ドーミーイン富山
ドーミーイン金沢
ドーミーイン三島(2012年)
ドーミーインEXPRESS三河安城
ドーミーイン名古屋
ドーミーイン津
ドーミーイン岐阜駅前(2014年)
【近畿】
ドーミーインPREMIUM京都駅前
ドーミーイン梅田東
ドーミーインPREMIUMなんば(2013年)
ドーミーイン心斎橋(2013年見学しに再訪)
ドーミーイン姫路(2011年)
ドーミーインPREMIUM和歌山(2012年)
ドーミーイン新大阪センイシティー(閉館)
ドーミーインなんば(2012年多分4回目、2014年2月閉館)
【中国・四国】
ドーミーイン倉敷
ドーミーイン広島(2014年多分5回目)
ドーミーイン高松
ドーミーインEXPRESS松江(2012年)
ドーミーインPREMIUM下関 (2013年再再訪)
【九州】
ドーミーイン博多祇園
ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前(2011年)
ドーミーイン長崎
ドーミーイン熊本(2012年再訪)
ドーミーイン鹿児島 (2012年)

ホテスパに合わせたら、地方分けがだいぶ変わっちゃいました。
それと、今回仙台駅前宿泊したら、前年の八丁堀の支配人さんが異動されてて、こちらから持ち掛ける前にご厚意で他2棟見学させたいただいたもので、前年の見学だけさせていただいた(相当昔に泊まってはいますが)心斎橋も修正しました。

ホテスパサイトによると、来年は3月に名古屋プレミアム栄、4月に上野御徒町、11月に東室蘭にオープンだそうです。
栄は予定を聞いてからずいぶん時間がかかったなあ。
上野は相当昔に大型のを建てるって聞いてましたが、それはぽしゃったらしく、上野御徒町は比較的コンパクトらしいです。
楽しみだけど、最近ドーミーインは海外のお客さんからも人気が高いらしく、特に東京は予約が取りにくくなってるようなので、どうなることやら。
[行ったドーミーインを数えてみる 2014年版]の続きを読む
関連記事
  1. 2014/12/29(月) 21:44:37|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

roccaとパティスリーフルールで女子会
年末年始に突入しました。
毎年、最後のゴミ収集日まで大掃除に明け暮れるわけですが、今年は初日に気分転換にyahooを見ましたら、「黒田、カープに復帰(しかもメジャーの契約オファーを蹴って年棒大幅ダウンの広島を選ぶ)」なんていう、とんでもないニュースが飛び込んでいて、情報収集にほぼ半日費やしちゃいました。
でもって、今日は台所の掃除に精出して、途中休憩でyahoo見たら、「町田電撃引退」のニュースでまたネット三昧。
フィギアの町田選手、くだまつ健康パークのスケートリンクを練習に利用されてたりと、そこそこ山口と縁があるんですよね。
独自の世界観のある演技、結構好きだったんですが、ポリシー持っての引退のようで、今後の研究者としての活躍に期待したいところです。

ということで、今イチ部屋掃除は進んでないけれど、車の洗車と年賀状は出し終え、いつもより年末行事は順調に片付いてます。
年賀状は、いつも知人経由で購入してまして、もらいついでにお食事会がここのところの恒例となってます。
今年は12月の中旬に湯田で落ち合って、お食事会。
週末でしたが、2人だし夕方早めに行けば何とかなるだろうという見込みは外れ、数軒予約でいっぱいで断られ、たどり着いたのは、磯くら(ここも断られました)のお向かいのROCCA。
こちらもかなり予約が入ってたようですが、20時までに終了すればOKということでようやく席ゲットです。
DSC07799.jpg
ずいぶん昔にネタに使ったときは2階席でしたが、今回は1階。
山芋か長芋のサラダ
山芋のサラダに
ホルモン炒めだったっけ?
4種のチーズピザ
ピザに一品料理にとちょこまかいただきました。

早めに1次会は終了したので、ついでに二次会と称してケーキを食べに、パティスリーフルールへ。
オープン当初に比べて、ずいぶん落ち着きました。
メニュー喫茶コーナーに行く前にケーキウインドウでケーキ選びます。
メニューに載ってないのって、結構多いんですよね。
イチゴのタルト
岸根栗のモンブラン
カフェラテ
こちらもおいしくいただいたのでした。

で、本日、再びパティスリーフルールに行く機会があったので聞いてみたら、年末は30日まで(夕方で終了)、正月は1月3日から(ただ、それまでの店員さんの受け答えが今イチだったから、3日まで休みの可能性もあります)だそうです
(ついでに、お菓子のジェネレは12月31日~1月4日までお休み、年明け営業は5日からだそうです)
関連記事
  1. 2014/12/28(日) 23:31:32|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大内家でランチ
年末にまた爆弾低気圧が日本列島を襲うようです。
主に北日本ということですが、なにせ、襲うと報道されている時期にいつもの県内年末宿泊がありますからちょっと心配。
日本海側ではないとはいえ、重装備は用意しといた方がよさそうです。

さて、年末は旅行までには例によっての大掃除三昧の予定なので、それまでにブログの積み残しネタ=食べ歩きネタもいくつか片付けておきたいです。
ということで、山口市でのランチネタ。

先日、実家の両親が来たもので、ホテルニュータナカの地下にあります、大内家にランチに行きました。
大内家の入口

ランチ時は人気店ですが、13時過ぎという時間が奏功したのか、予約なしだったけど無事席ゲット。
大内家メニューホテルの割にリーズナブルなランチメニューです。
内容は定期的に変わるようです。
大内家メニュー
内容見比べて、結局全員1080円メニュー。
水仙1080円水仙(1080円)に
なでしこ1080円なでしこ(1080円)
色々食べられておいしかったです。

夜は会席コースのほかに
大内家夜メニュー
色々一品料理もあるようでした。



関連記事
  1. 2014/12/25(木) 23:50:23|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ