FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

YABふれあいフェスタに行ってみる
三連休の最終日。
朝からテレビは台風19号情報。
大直撃は避けられそうですが、こないだの18号より強くて列島縦断コースということで心配です。
実際、8時過ぎにゴミ出しに行ったら、まだ鹿児島あたりだというのに雨風ひどくなりつつありましたし。
予定通り、本日は部屋掃除しながら、1日お籠り予定です。

昨日も外出しない予定が、台風の進行が遅いので、YABのふれあいフェスタに行ってきました。
初日に維新公園周辺かなり混雑してたと旦那が言ってたので、シャトルバスを出すという国際交流協会横の駐車場(昔の消防学校跡地、噂段階だけど山口警察署が今後移転するとかしないとか)に行ってみます。
首尾よく車を停めたものの、チラシには20分おきとなってたバスの時間が、午後は行く人が少ないってことで下手すると1時間こないとのこと。
話ちがうじゃん!と思ってたら、そのあと割と人が来たもので、無事に30分後くらいにバスがきました。
DSC06144_20141013092537679.jpg
しっかりYABの宣伝がラッピングがしてあるバスは、サンデンバス。
なんとなく、今回用にというより、日頃下関市内を走ってる路線バスでYABのラッピングしてあるのがやってきてたような気がします。
待ち時間は生じるものの、維新公園周辺の駐車場は軒並み満車状態、
公園内ではバスは多少優先されて通ってたので、場所探しするストレスを考えれば、シャトルバスで正解でした。

DSC06146.jpg
アリーナを中心に屋外にグルメ街と車の展示、屋内で火を使わないグルメ(ただし中での飲食禁止)に、各種イベントやらブースやらと、色々満載でした。
きらら公園でのきらら交流フェアがなくなっちゃってることもあってか、天気が今一つの割に予想以上に人が来てました。
残念ながらこの日はちょるるはいませんで、アリーナのちょるる像は
DSC06148.jpgしょっちゅう子供が抱きついていたので、クマとのツーショットならず。
ま、イベントない時だったら好き放題に撮れますから、いいんですけどね。
というか、前に撮ってたか・・・

今回の一番のお目当て撮影OKだった多分初号機エヴァンゲリオンとのツーショットには成功。
展覧会
11月29日から1月12日まで、宇部市の常磐公園の湖水ホールにて、エヴァンゲリオン展(有料)があるようです。
庵野監督が宇部出身だから、ちょこまか宇部ネタが入ってたりするけど、その辺も紹介するのかな?

エヴァンゲリオン展よりも
DSC06161.jpg
最近売り出し中の宇部ラーメンの方が気になっちゃいますが。
そういえば、一久ラーメンもエヴァンゲリオンにインスタントラーメンに姿を変えて、ちょこっと登場してましたっけ。
係りの人に聞いてみたら、こないだ通ったら更地になってたラーメンセンター銀座は、やっぱり移転ではなく、閉店の模様。
ここ数年、開けてるのかどうかもはっきりしない状態だし、旦那が銀座のバラ肉チャーシューが好みじゃなくて豚骨ラーメン好きにも関わらず寄りたがらなかったもので、最後に食べたのいつだったかなあ?
中学時代から馴染みだったお店がなくなるのは、ちょっと寂しいものでした。

グルメ街は軒並み行列だったし、他県の名物料理は旅行した時に食べたいもので、知り合いのブースに差し入れのために買ったお菓子以外は見て歩くだけ。
DSC06173.jpg
一度は食べてみたい瀬戸の花嫁たい焼き、社長(たまにブログチェックしてるので、なんとなくわかる)自ら売りに来られてましたが、バラ売りじゃないと食べきれないので手が出せません。
下松サービスエリアからは撤退されてたので、次に周防大島行ったとき狙いですかねえ。

屋内でやってた丸久のブースでお出汁をいただいたら、
DSC06164.jpg
てしま旅館の新商品?でした。たしか2年前に泊まった時にはなかったはず。
相変わらず精力的に新商品開発をされているようでした。

13日は屋外のグルメブースは中止の模様。
でも、アイドルのコンサートがあるから、結構人がいってるかなあ。
なんとかあまりひどくならないといいものです。
関連記事
  1. 2014/10/13(月) 11:48:43|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男女共同参画フォーラムの講演と木製品フェアに行ってみる
三連休の予定は、12、13日は家に缶詰で台風やり過ごしながら部屋掃除をする予定だったんですが、現時点嵐の前の静けさ状態。
旦那は博多に某大物歌手のコンサートに行くというし、その隙に萩の萩灯路とかYABのフェスタを見に行こうかと考えちゃいます。

昨日11日は、防府市で開催された男女共同参画フォーラムに行ってきました。
実は当初行く予定ではなかったんですが、10月6日に議会で基調講演の講師を問題視されて、直前で講師が変更になったというニュースが流れ、知り合いが今回のイベントに結構関わっているということもありまして、応援かねて見に行くことにしたのでした。
それにしても、講師紹介したポスター自体はたしか1か月以上前からあちらこちらで見かけてたのに、直前になってから問題視するってのはどうなんですかね???

午前中は用事があったもので、午後から見学。
男女共同参画フォーラム啓発ポスター等の表彰式がありまして、

4日で準備された講演会直前に変更になった講演会。
変更決まって4日しか準備がないのは大変だと思いますが、さすが大学の先生。
見事にこなされておりました。
個人的には、差し替わった講演テーマ「ワーク・ライフ・バランス」の方が興味ある内容でしたし。

講演の中であの姫山伝説の話題が出たときには「月曜から夜更かしのブス伝説まで踏み込みのかな?」と期待したけど、多分その辺の話はご存じなかったと見えて、話題に上らなかったのが、ちょっと残念でした。

講演自体は面白かったんですが、直前に後ろに座ったご夫婦の旦那の方がぶつぶつうるさかった(帰り際の様子では団体関係者の奥さんにつき合わされてた模様)ので後半部分は時々気が散ってしまい、残念でした。

ところで、会場となっていたのはデザインプラザ防府。
1階には過去にイベント(地場産フェア)でいとこが実演で彫った作品の数々があちらこちらに置いてありました。
で、ちょうどアスピラートで木製品フェアをやってるという記事を読んでたので、帰り際に見に行ってみます。
防府駅前の20分は無料の駐車場に車を停めて終了間際のフェアに行ったら、森の駅の展示発見。

森の駅昨年の豊北町での実演等でもご一緒してた森の駅の駅長さんには、いとこがお世話になってます。
置いてある作品は駅長さんのではなくて、これまた数年前に萩の実演でいとこと一緒に作品彫られてた秋穂のチェーンソーアーティストの人の作品でした。
いとこと作風違ってこれはこれでかわいい以前ブログ等(多分閉じられてます)で拝見してた作品とちょっと作風変わったかな?かわいらしいです。
東栄の全国大会でも優勝されているんですが(2012年のはずだけど、確認しようと思ったら東栄のチェーンソーアート大会のサイトのリンクがおかしい・・・)、お値段はお手頃価格でした。(いとこのは、注文販売中心で値段がよくわからない・・・)



関連記事
  1. 2014/10/12(日) 12:09:56|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口県立博物館で皆既月食鑑賞会
本日出張。
先月の終わりくらいから滅多にない出張が続きまして、山口市外での食べ歩きネタが結構できました。
でも、本日のネタは時事ネタ。
3年ぶりの皆既月食です。
出張帰りに車でラジオを聞いていましたら、山口県立博物館で皆既月食を見る会が開催されるとのこと。
県立博物館と言えば、天井に石綿が使われてたってことで休館中。
でも屋上までの道のりは屋外階段があるってことが幸いして、観測会が開かれるようです。
ということで、仕事を早めに切り上げて、20時前に見に行きました。
DSC06039_20141008232558c5c.jpg
ラジオで宣伝していた効果があってか、天候に恵まれたせいか、かなり賑わってました。
自転車が多かったから、ご近所さんが大半なような気もしますが。

大型望遠鏡は行列になってたので、通常の望遠鏡と思ったけれど、こちらもそこそこ並んでます。
ということで、最初はデジカメで、
DSC06041.jpgパークロードと皆既月食。
DSC06049.jpg
全く見えないということはありません。

ボランティアのお姉さんのアドバイスによりまして
DSC06053.jpg
望遠鏡越しの皆既月食無事撮影。皆既月食と思えないくらい明るく撮れました。
ちなみに望遠鏡だと見た目と反対になるため、光ってる部分も直接撮ったのと望遠鏡越しだと逆になっちゃいます。

この後は、行列を我慢して大型天体望遠鏡を覗きに行きます。
DSC06059.jpg
食べ物だったら行列組んでまでって気になりますが、お月さまのためなら我慢できます。
待っている間に皆既状態から徐々に明るくなってきます。
DSC06063.jpg
DSC06066.jpg望遠鏡でのカメラ撮影はお客さんが多いということでできないので、直前の様子。
そのあと、また小さい望遠鏡で撮りましたら、
DSC06073.jpg
やっぱり皆既とそうじゃないのの差は激しかったのでした。



関連記事
  1. 2014/10/08(水) 23:38:58|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風の影響
台風18号が関東直撃ってことで、いつも見ている朝の情報番組は企画コーナーを取りやめて、ひたすら台風情報です。
東京に被害が及ぶか否かで、対応がずいぶん異なるものです。

自分的には、台風の影響はむしろ先週末にありました。
土曜日はアートフル山口に行く予定が、前日に実家から召集。
台風が来る前に前倒しで稲刈りをするってことで、10数年ぶりくらいに稲刈りの手伝い。
しばらく見ない間に機械がことごとく変わってまして、昔に比べて力仕事が減ったかな、という印象。
あと、「権兵衛が種蒔きゃカラスがほじくる」ならぬ、

コンバインがうごけば、サギが付いてくる

が最近の傾向のようで、コンバインが稲刈りしている後ろをサギが列をなして付いてきてました。
稲田の中にいるバッタやカエルがびっくりして出てくるのを待ってるようで、なかなかの策士です。
よそで刈ってなかったこともあってか、最大でコンバインの後ろに14羽、近くで見守ってるのが20羽前後にカラスやよくわかんない鳥も数羽と、中々の盛況ぶり。
カメラ持っておけばよかったと、つくづく思ったものでした。
途中でコンバインが故障というアクシデントに見舞われつつも、なんとか稲刈り終了。

翌日はボランティアガイドの当番日。
思ったほど人の減りはなかったものの、案内した人の大半は、「台風が来るから早めに帰る」で、影響はあったものでした。

で、午後からようやくアートふる。
小雨交じりと旦那付だったので、連れて行ったクマも出す機会を逸しちゃいました。
久坂玄瑞のお茶碗見て、ちょこっとなじみのところを覗いて帰ったのでした。
関連記事
  1. 2014/10/06(月) 07:37:10|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょるるがキティとハグをする
今日から、外国人旅行客の免税が拡大されるそうです。
ニュースでやってるのを何気なく見てたら、セレモニー?に着物を着たキティちゃんの姿がありました。

ということで、本日山口県のホームページに載ってたネタ。
以前にキティちゃんとハグする権利を勝ち取ったちょるる。
いよいよハグが10月19日に新山口駅で決行です。
当日はサロンカーなにわも来るようで、混雑必至なような。

ちなみに、キティちゃんとハグは、すでに権利を勝ち取ったちょるるの他にも、15組ができるそうで、10月8日まで募集中。
SLやまぐち号乗車かお見送りが条件だそうです。
抽選になったら、乗車客を優先された方がいいような気がしますが、どうなるんでしょう??

ちなみに、この日はすでに予定が入ってるので、見に行けそうにはないのでした。
関連記事
  1. 2014/10/01(水) 23:59:42|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




前のページ | ホーム | 次のページ