山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

シェフでランチ
どんどんたまる食べ歩きネタ。
しばらく市外が続きそうなので、その前に、山口市ネタ。

先日、久しぶりにパークロードのシェフに行ってきました。
サトー商会さんの隣にある、老舗の洋食屋さんです。
店が奥まって分かりにくいけれど、いつも地元っぽいお客さんでいっぱいです。
DSC04087.jpgDSC04088.jpg
駐車場が狭いもので、大抵図書館の駐車場に停めていきます。

この日は和風オムライス。
DSC04084.jpg
旦那はAランチ。メインがいくつか選べまして、この日はハンバーグ。
DSC04086.jpg
サラダとライス(かパン)が付きます。

座った席の横の壁に気になるもの。
DSC04080.jpg
説明も付いてるけど、秋芳洞の黒谷口側から入ったところの鍾乳洞までのトンネルの壁画と同じイラストです。
太古から現代って感じのタイムトンネルの現在部分にあたります。
聞いてみたら、描かれてるバイクが、シェフのご主人のだそうで、へえ、だったのでした。
関連記事
  1. 2014/09/28(日) 23:06:37|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めましてな再会
秋分の日です。
いとこが長門峡のフルーツ祭りでチェーンソーアートの実演をするようですが、本日は色々あるので行けそうにないです。

さて、日曜日に久々の再会がありました。
きらら博以来のネット仲間、ぶらっくみぽらさんが毎年恒例のバイク旅で湯田温泉にお泊りってことで、ちょこっと会いに行きます。
ちょうどドーミーイン仙台駅前に宿泊して探検ツアーさせてもらったときに、支配人さんから水道橋にお勤め時代にフク丸くんが来た話を聞いてたもので、そのあとでやってこられたので(例年は8月だったんですよね)、タイムリーでした。

ホテルニュータナカのロビーで再会の儀式。
ありしのフク丸君と仁保道の駅にて(2009年)ぶらっくみぽらさんの相棒、フク丸くんとツーショット、のはずでしたが、

フク丸くん、失踪!
今年の夏の旅行中に行方不明になっていまだ見つからないそうです。
クマ同様、かなり年季が入ってるので、見つけた人にとっては、大事なものとは分かりにくいような・・・

という悲しいできごともありつつ、2代目の相棒、成田のゆるキャラうなりくんに、まだあったのでお土産に持ってきたドーミーインコとたまたま家に残ってたしまねっこの袋と一緒に

人目気にせず撮影会ゆるキャラ(クマ除く)撮影会となりました。
うなりくん、この時は気が付きませんでしたが、飛行機キャラかと思いきや、モチーフにはウナギもありました。
成田ってウナギの名産地なんだそうです、知らなかった。
この後は、角島と楊貴妃の墓経由でいつものハウステンボスだそうですが、天気もつといいなあ。

さて、写真にちょるるが2人。
ニュータナカにも、ちょるるのぬいぐるみが置いてありました。
初めて見るこの子は
パペットちょるるット多分当時の値段は3800円
指人形というか腕人形。素材がうちのちょるる部長と同じでタグが国体なので、多分同じ工場製。
うちのちょるるタイプ、販売元(今はハート抱っこちょるる作ってます)のセールスの人に以前聞いたら、ちょっと見込み薄みたいですが、ぜひ復刻してほしいなあ。
今出ているジャンボリーバージョンもかわいいけど、来年終わったらガイドの記念撮影用には使えそうにないので、ちょっとちゅうちょ中です。
関連記事
  1. 2014/09/23(火) 07:54:54|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小鯖八幡宮の彼岸花
本日早朝、ミニドライブ。
ガイドの会の研修先に自分の車で班の人を連れていくことになったものの、道がよくわかってないので予行練習です。
目的地の方は割と早く見つかったので、そのあと、ついでに小鯖八幡宮のヒガンバナを見に行きました。
かなりの寄り道です。

彼岸花の撮影地としてかなり有名な小鯖八幡宮。
正式名称は鰐鳴八幡宮のはずなんですが、スマホのマップにも小鯖八幡宮と記載されてました。

DSC05836.jpg

趣のある八幡様の横にはかなりのスペースの駐車場がありましたが、車はなし。
というのも
DSC05838.jpg
まだちょっと早かったようです。
参道の片側は7,8分咲いてるのに、お向かい側はDSC05842.jpgまだまだこれからという感です。
とはいえ、クマ用には
DSC05846.jpg
そこそこ撮れました。

DSC05854.jpg
帰り際に白いのも発見。
きれいでした。

多分見頃は秋分の日あたりかな?保証はしません。
関連記事
  1. 2014/09/20(土) 23:32:45|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーンソーアート実演情報
【お詫び】最初投稿したら、追記に入れちゃってました。

アクセス解析に「チェンソーアートイベント情報 山口」という検索ワードが複数回でてきたもので、いとこに確認。
今後の(9月から10月)チェーンソーアート実演情報。
日にちと場所だけ教えてもらって、詳細は検索したら大体出てきました。
正しいかどうかは責任持ちません。以前に豊北道の駅で広告の時間が実際と違ってたなんてこともありましたから。

問題は、検索かけた人が、前に見たところをまたチェックするかってとこですが。

9月23日(祝)
長門峡道の駅でのフルーツ祭りで2回
ほぼ毎年恒例です。実は私が初めて実演見たのもこのイベントだったりします。
荒天時中止ということで、台風の進路が気になるところです。

9月28日(土)
徳佐りんご祭り
今年のは日にちしかわからないもので、2012年の模様

10月4日(日)
常磐公園。11時と14時から。
イベント情報見たら、イベントの一環ではなく、メインでした(汗)
カッタ君ステージだそうですが、・・・どこ?

10月5日(日)
光まつり
ここ2,3年呼んでもらってるようです。

10月25日
柳井市のやまぐちフラワーランド。チェーンソーアートの作品展に実演付きって感じです。
10時と13時半。

ちなみに、10月は秋田で彫るとのこと。
大会があるのかな、と思って検索かけたら、国民文化祭の北秋田市のイベントとして、チェーンソーアートの実演をするようです。
ジェイソンさんの中の人等々、かなり有名なカーバーさん方が参加されるようです。(色々チェーンソーアート関連のサイトを見たりしてたので、そこそこ名前で分かってします)
見たいけど、さすがに秋田は遠い・・・




 
関連記事
  1. 2014/09/20(土) 19:11:55|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラ・パンナでランチ(防府市)
ここのところ、4トラベルの宮城旅行にかかりきりでしたが、ようやくドーミーイン仙台駅前関連が終了しまして(都合旅行記5つ・・・)、ボチボチ食べ歩きネタを復活。

今年になって旦那が車を買い替えたら、成約記念ってことで、ペア・グルメランチがついてきました。
県内(と思ったら広島や門司もありました)のレストランとかホテルでのランチ権。
せっかくだから、行ったことないところにしようということで、選んだのは防府市にあります、イタリアン割烹ラ・パンナ。
のんびりしてたら、有効期限が切れそうになったので、先月慌てて予約(形はJTBの企画旅行なので旅行会社を通さないと予約できないので、結構めんどくさい)して行ってきました。
実は場所をしらなくて、予約してから場所を確認したら、防府ボウルの向かいでした。
昔和食の店の時に一度行ったことがあるところでした。
駐車場は広めお客がいないのに満席なのは、予約客が多いから?
既に満席表示なのは、予約のお客さんが多かったようです。
とはいえ、こちらは開店して間もない時間帯に押しかけてますので、駐車場もガラガラでした。
行ってみましたら、離れに通されます。靴脱いで畳の部屋だけどテーブル。
離れ部屋は古びてますけど、おしゃれ系。
行く前に、ネットで調べて、どのランチメニューになるのかなあ、と思ってたら、
DSC03777.jpgプラン用に和洋を取り混ぜたオリジナルメニューだそうです。

アミューズは、人参のムースっぽいもの。
DSC03785.jpg正直、味がかなり濃いというか辛めにできてて、今イチ口に合いませんでした。
もっとも、合わなかったのはこれだけで、この後の
プランオリジナルということでお刺身通常のランチにはついてこないであろう刺身に
DSC03791.jpgパリッパリの天ぷらに
カポネーゼだっけ?トマトとモッツアレラチーズのカポネーゼ(多分)に
DSC03804.jpg冷製スープに
DSC03809.jpg若干控えめな量にしてあるアサリと貝柱のパスタに
DSC03814.jpg多分県内産牛肉に
DSC03819.jpg色々のっかったデザートと

おいしく堪能させていただいたのでした。
まだお客さんが少なかったので、たのんだらどんどん料理持ってきていただいて、料理がゆっくりでてくると間がもたないので助かったのでした。
関連記事
  1. 2014/09/19(金) 23:54:58|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ