FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

人気急上昇ウォッチで山口県は
テレビ東京で「47都道府県完全制覇 人気急上昇ウォッチ」って番組やってまして、途中から視聴。
yahooでの検索急上昇ワードの内容をご紹介って番組です。
途中からだったけど、うまいこと山口県が見られました。

で、なにが人気急上昇だったのかといえば「道の駅阿武町」
・・・いつ頃の急上昇なのかな?
今時期なら、むしろ「それーね周南」の方が上にきそうですが。

でもって、人気の理由が普通の道の駅にないもの、ってことでしたが、出てきたのは温泉。
道の駅に温泉って、山口県では、おふく、田万川、豊田と結構あるんですけどねえ。
たしかに露天で海が見られるってところでは、なかなかなさそうですけれど、隣接の初期からある室内プールの方が珍しいような。
前回阿武町に行ったときにお風呂は断念したけれど、これでテレビ見た人が殺到しそうだから、当分入るのは先になりそうです。



イカを食べに行きついでに道の駅をはしごした旅行記
昔の道の駅の方でやってるパン屋さんもおいしいです。

余談ながら、番組のナビゲートは今はやりの妖怪ウォッチのキャラ。
ちょうど最近朝のワイドショーでグッズが手に入らないって話題が出てまして、裏ワザとして、放映してない県でなら手に入りやすいかもってことで、入ってた中に山口県もありました。
昔ならたしかにありでしょうが、民放が少ない地域ほどケーブルテレビ普及率がやたらと高いから、多分放映してなくはないんですよね。
もっとも、いまだにどんな内容なのかさっぱり知りません(笑)
関連記事
  1. 2014/08/15(金) 19:50:43|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風の週末と久々の美東サービスエリア
台風におびえて、金曜の夜に買い出し。
土日は家にこもってる予定でしたが、幸いにして台風11号は山口県は直撃しませんでした。
でも全国的には、お盆の帰省にぶつかるし、やっぱり雨はひどいしで、日本全国大変な週末でした。
山口県も6日の大雨の余波で岩国方面は避難指示がでていたようですし、これ以上の被害や犠牲がでないことを祈りたいものです。

思ったよりひどくなかったもので、様子を見ながら、土曜日は実家、日曜日は旦那の実家に盆のご挨拶。
平日の盆休みがないので、土日しか使えません。
日曜日の旦那の実家は、往復高速道路利用。
往きはやっぱり台風の余波かお盆にしては車が少ないし、帰りは多少増えたものの、対向車線(九州方面行)の事故渋滞に比べたらスムーズに動いていました。

帰りに久しぶりに美東サービスエリアに立ち寄ります。
リニューアルしたら外の販売店舗がなくなった美東サービスエリアリニューアルオープンしてから行ってなかったのです。

女子トイレ、すだれのところは化粧スペースまず、トイレがとてもきれいになってました。
電光表示で空いている場所がわかるようになってます。
分かりやすいけど、節電に逆行してるんでは?、と思ったのは内緒です。
多目的トイレも男女の間に2カ所設置されてました。
個人的には、格言入りタイルのあった前のトイレが好きだったんですが、変更はいたしかたないかなあ・・・

でもって、レストラン部分とお土産物売り場のレイアウトがだいぶ変わってました。
前はスナックコーナー(軽食)とレストランコーナーに分かれてましたが、基本スナックコーナーになったようです。
瓦そばは土産用もあるけどレストランスペースでも食べられます
瓦そばのほか、地元でお気に入りの湯田あげ付うどん
豆腐工房大豆畑の湯田あげ付きのうどんとか、最近猛プッシュしている長州からあげなんかもありました。
湯田揚げ、ダウンタウンデラックスで数年前に西村和彦さんが紹介されて一時は品薄状態ですが、安定供給できるようになったんでしょうね
名物になるといいなあ。

そして発見。
カリパリ屋さんの大仏クロワッサン
外での販売から撤退を余儀なくされたカリパリ屋さん、クロワッサンラスクはしっかり置かせてもらってるそうです。
売り場のお姉さん(?)、いい味だしてました。

ちなみに、美東道の駅の大仏様にはお子さんがいたようで、
大仏様を探せ!5兄弟がサービスエリアのどこかに鎮座しているようです。

結構、地元をアピールする品ぞろえや紹介ぶりがなかなかよかったです。
個人的には
大河ドラマ対策?
山口市もPRしてくれてるのがありがたいですね。
次の大河ドラマ「花燃ゆ」対策、というよりは、維新150年に合わせてだとはおもいますが。

そして、意外なところで
思わぬところでしまねっことツーショットしまねっことツーショットできました。ちょるるも作らないかな?これ。

混み合ってる販売コーナーには
ちょるるコーナー、新作グッズ発見ちょるるコーナーもありました。
でもやっぱり幅をきかせるくまモンとふなっしーくまモンとふなっしーの方が売れ行きよさそうですねえ。
他のゆるキャラも色々商品出していたのでした。
ちっちゃいおっさん・・・(合掌)

関連記事
  1. 2014/08/11(月) 07:14:03|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホに振り回される週末
先日、スマートフォンを落っことして、画面が破損。
どうやら機能的には問題なさそうなんですが、全く画面触っても動かず。
すぐに携帯ショップに走ったものの、予想してたんですが、契約者が旦那の家族プランのため、契約者本人じゃないと受付できないと追い返されました。
しょうがないので、土曜日に旦那連れて行って、修理の受付完了。
一応、手数料なしで自分の契約に切り替えられるらしいので、修理からもどったら契約者も変更予定。
元々家族割引目当ての契約だったので、ホワイトプランの今となっては、大したメリットがありません。

やめようかと思ってた安心パックをまだ解約してなかったので、買い替えるよりは安くなりそうになったものの、画面が動かないため、スマホ内のデータは一切移行出来ないということで消去されるそうです。
スマホで撮った写真がダメになっちゃいました。

まあ、日頃がデジカメなのでそのあたりは支障ないんですが、問題は時々バックアップをとってた電話帳のデータがないから電話帳も移行できないとの。
そんなはずはない、と主張したけど、ないものはできないということで、これもあきらめます。
たしかプランでネット上でのバックアップもあったはず、と調べたら、前のガラケーの時のだったみたいで、これも復活ならず。

しかし。
代替機をあれやらこれやらいじってたら、前のスマホで撮ってた画像復活。
でもって、いれてた別アプリのスケジュールも復活。
どうやらグーグルのアカウント絡みでデータが保存されてたみたいです。
これなら、と再度電話帳もいじってますが、こっちは今のところ無理そうです。
とはいえ、お店を信用してないので、帰って某ソフトバンクのサイトを調べてたら、今バックアップアプリがあるようなので、とりあえずダウンロード。
次の代替機から修理後のスマホへのデータの移行は自力でなんとかなりそうです。
というか、スマホの内臓メモリの残量みると何らかのデータはありそうなので、戻ってきてから再挑戦かなあ。

と思ってたんですが。
代替機が動きません。
借りたときから電池の消耗が激しいような気がして、せっせと充電し、日曜日の朝には100%表示だったのですが、充電終了後ほとんど使ってないのに1時間もたたないうちに90%、夕方には全く反応なくなり、充電しながら色々いじってようやくでた表示が「充電してください」
その後もずっと充電してるんですが、「充電してください」以外の表示がでません。
多分バッテリーが相当弱ってるんじゃないかなあ??
本日もショップに走ることになりそうですが、これでまた「契約者でないと」と言われたら、真剣に解約考えようかなあ。

ということで、各方面か業務連絡。
当面、連絡は、家の電話かパソコンメールでお願いします。
もしくは、このブログのコメント欄で(笑)

【追記】
その後、充電し続け、多少表示復活。
そして判明。
やたらめったらアプリが同期で更新をしようとして、勝手に消耗した結果、バッテリー切れを起こしたようです。
スマホにはよくあることですが、日頃、同期は確実にWIFIな時に手動でやってたので油断してました。
原因がわかったのでショップに走らずには済んだものの、問題は更新が3GだったのかWIFIだったのか。
3Gでやられてたら、今月のパケット代が怖いことになりそうでしたが、さっき確認したら、4日までのパケット使用が900円足らず。
普段よりは多いけど、かろうじてセーフでした。
なにせ、最初のスマホ、注意してWIFIしか使ってないつもりが、3日で3000円超えてましたから。
関連記事
  1. 2014/08/04(月) 07:58:45|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっかり見逃す
家に帰ってテレビつけたら、県民ショーでグルメ特集。
あれこれ家事をしててふと見たら、ランキングだったみたいで、第4位に山口県の瓦そば!!
おそらくVTRは以前見た放送分の使いまわしだったでしょうが、見たかった・・・

そして今、アメトーク見ながら、高校野球芸人かあ、と途中までは見てネットサーフィンしてて、ふと画面を見たら、宇部商の試合のVTRが終わったところ・・・まさか出るとは・・・

そのあとはまじめに見てるけど、不思議と今カープの選手が結構甲子園で活躍してるんですよね。
高校野球の時の勢いが、今シーズンにつながるといいんですけど。
というか、またカープ芸人やらないかなあ。

しかし、肝心なところばかり見逃してるので、8月2日午前にあるトラベルマイスターマイスタートラベル(8月2日10:30~11:25KRY)と、8月5日に放映があるらしいガイアの夜明けのそれーね周南は予約録画しとかないと危険なような。

危険といえば、本日スマホを落っことして、画面にひびが入っちゃいました。
幸か不幸か保護フィルム貼ってたので飛散はしなかったものの、全然画面が反応しません。
週末はショップ行きになりそうですが、修理より買い替えの方が安くなりそうな(悲)
関連記事
  1. 2014/08/01(金) 00:16:00|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム |