FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ちょるるはキティとハグしたいらしい(そして権利獲得)
昨日、広島駅でちょるるの親戚(?)の平生町のかんぷうくんに遭遇。
DSC02834.jpg

ちょるる部長はどうしてるかな?と久しぶりにサイトを見てみましたら、

ただいま、キティちゃんとハグする権利をかけて、よそのゆるキャラさん方と争っているようです。
キティちゃんとのコラボシール

SL復旧を一緒にお祝いってことは、権利獲得したら、新山口駅あたりでイベントするんでしょうか?
仕事が忙しいので去年でゆるキャラグランプリを卒業したのに、また投票ものに参加ってのもどうかと思ったものの、きっと山口県内のキティファンのために頑張って誘致してるんでしょう。
キティは世界的に人気者ですからねえ。
石像キティ(2010年甲斐善光寺にて)

とりあえず投票してみたものの、実はよその地域ではすでに投票終わってて、権利獲得したのが、ずーしーほっきーに、オカザえもんにせんとくんと、どれもなかなかのキワモノキャラ。
こうなると、最大のライバルは、うどん脳かなあ?

【7月30日追記】
どうやら、ぶじちょるるがハグ権をゲットしたようです。
イベントは9月以降らしいので、それまでにSLやまぐち号が復活できてればいいのですが・・・
関連記事
  1. 2014/07/14(月) 23:53:08|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドーミーイン広島に行って、かんぷうくんとみかキン・みかトトに遭遇する
旦那が週末、毎年恒例の神宮球場観戦に行きまして(そしてヤクルト2連敗・・・)、こちらもいつものドーミーインおしかけ。
今回は、リニューアルしたドーミーイン広島に、久しぶりに行ってきました。
上はマンションなドーミーイン広島

台風の様子見で大浴場見学をお願いするのが直前になっちゃいましたが、対応いただけて感謝です。
なんちゃって露天風呂が壺湯2つになったらしい大浴場ちょっとブレ

実は男性用の大浴場は初めての見学。前がわからないけど、なかなかよい仕上がりでした。

一番変わったのは写ってないミストサウナ女性用も寝湯があったりと楽しめます。

広島は高校時代に住んでたので大抵の観光地は分かるし、なによりただいま絶賛膝痛再発中なので、あんまり出歩くこともなく、ホテルでマッサージやってもらったり(そして情報収集するのかされるのか)、少々難ありのレンタルパソコン(笑)でせっせと旅行記の写真貼り付け(家より通信速度が格段に速いので、ホテルでやったほうが写真貼り付けが楽なのです)にいそしんだりと、のんびりできました。

翌日。
当初予定は、早朝にチェックアウトして、岩国で錦川鉄道の1日乗車券を利用してみるつもりだったですが、出発前に雨予報だったのであきらめ(といいながら帰りに車で錦町まで行ってきましたが)、朝起きたら山口県大雨警報発令中ってことで、情報収集してから遅めにチェックアウト。
ホテルの送迎バス(送りしかありません)で広島駅に連れて行ってもらったあと、駅の改札には行かずに、広島駅のイベント広場に立ち寄ります。
たまたま観光絡みで得た情報で、この日に柳井地区の方々がイベントやると聞いてたのです。
DSC02849.jpg

お目当ての方々はすぐに発見。
遠くからでもすぐわかるちょうどご紹介の真っ最中
うふっなかんぷうくん

平生町のゆるキャラ、かんぷうくんと、周防大島のゆるキャラ、みかキンとみかトトです。

かんぷうくん

ちょっとちょるる似のかんぷうくんは、実はデザイナーが同じ人(だったはず)。
ちょるるのご親戚ですね。

みかキンとみかトト

みかキンとみかトトは、イラストを最初見たときはちょっぴりキモカワ系かと思ってたけど、キグルミになるとなかなかかわいいです。

もっとかわいかったのは、周防大島のハワイアンな子たちでした。
フラダンスって表情がとってもいいんですよね
機材トラブル発生中
DSC02883.jpg

たしか夏場は毎週末ハワイアンイベントを周防大島でやってるんですよね。
ちょっと見に行きたくなりましたけど、週末は海水浴客の宿泊客が多いでしょうねえ。

各ブースの特産品コーナーは、そのうち4トラベルの口コミに活用する予定です。
関連記事
  1. 2014/07/13(日) 23:04:09|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口情報芸術センターで「地域にもぐるアジア」
台風一過、というか、来る前にそれてくれて、天気がよさそうな週末。
旦那のいつものヤクルト応援ツアーに合わせて、こちらもいつものドーミーおしかけ計画。
台風の影響で予定が変わるかもしれなかったので、2日前になってようやくいつもの写真撮らせてメールを送ったら、やっぱり返事がきません。
直接交渉に備えて、早めに出かけるかなあ・・・

お出かけ計画で週末の予定が決まってたので、昨日は所用をすませるために休みをとってあちこち動き回りました。
最後に行ったのは、山口情報芸術センター。
かなり久しぶりに図書館に行きました。
最近レストランにアンコーラが出戻った(最初に出店して、撤退して、そのあと覚えてるだけで2店舗入ってるけど続かなかった模様)という情報は得ていたものの、既に18時過ぎてたので閉店。
行ってみたら、レストランどころか、1階の様相が変わっています。
1階入り口近く図書館横
七夕関連の企画かと思いきや、近寄ってきた説明してくださったスタッフさん(もぐらのTシャツがスタッフさんだとか)が来まして、9月28日までやってる、「地域にもぐるアジア-参加するオープン・ラボラトリー」って企画だそうです。
竹は「竹のラボラトリー」ってことで、阿東の増えすぎてる竹林から切り出してきたそうです。
時間がないので見なかったけど、2階等にも展示があるようです。
期間中には色々ワークショップがあり、今回展覧会参加の国内外のアーティストさんもフィールドワークで山口の各地域をまわっているそうで、名前どおり、かなり参加型のイベントのようです。

せっかくなので、図書館で本を借りた後、車の中で明日に備えて待機中だったクマとちょるる部長を出動させて
DSC02343.jpgクマとちょるると竹
撮り直し。
やってましたら、他のスタッフさんに見つかって、なおかつ、うちのブログも見られてるようなので、早めに紹介しておきましょう(笑)

詳しいことは、情報芸術センターの記事サイト参照、って言いたいところですが、今回ブログの記事の参考にしようかと思ったら、ちょっと分かりにくいというか伝わりにくいので、

DSC02344.jpg
センター内に置いてあるこのリーフレットを見るか、会場内のモグラのTシャツのスタッフさんを捕まえて話を聞くのがよいと思われます。
ちなみに本日12日にもワークショップが開催されるようです

と書きながら、こちらはもうじきミニ県外逃亡(汗)
関連記事
  1. 2014/07/12(土) 07:13:26|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風8号近づく
非常に強い台風8号。
まだ九州上陸してないにも関わらず、既に暴風警報発令中。
遠いのに、というか遠いせいか、風が強くなったり弱まったりの差が激しいです。
風より雨の方が多いらしいのでこれからどうなることやら。
それなりに対策はとったつもりだけど、できることなら杞憂で終わってほしいものです。
せっかく8月には山口線が全面復旧予定だというのに、これ以上の被害は避けたいところです。

【7月11日追記】
警戒しまくった台風8号。
あれだけ沖縄や梅雨前線を刺激して離れた各地に被害を出しましたが、山口県でのピークはブログを書いてた接近前くらいで、ありがたいことに杞憂に終わりました。
よその被害を思うと、手放しでは喜べないところですが。
ちなみに、追記を入れておこうと開けてみたら、3件コメント付いていてました。
各地の情報かとおもいきや、全部迷惑コメント。
読まずに速攻全部削除しました。
台風で暇だったのかな?
関連記事
  1. 2014/07/09(水) 23:56:57|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLやまぐち号で貴婦人復活!とリンゴの駅でケーキセット
昨日はアパートの工事が思いのほか早く終わりまして、時間に余裕ができたので、地福駅までSLやまぐち号を見に行きました。

ちょこまかロスタイムがありまして、到着時間には間に合わなかったけれど、

DSC02213.jpg

久々の貴婦人C571はやっぱりきれいです。

転車台がありませんので、帰りはといいますと、これまでと同様
DSC02223.jpg切り離して、バックさせて、ホースで給水して、反対向きで帰ります。
ディーゼル機関車は15時くらいに単独でやってくるそうで、さすがにそこまで待ってたら旦那が怒りそうなのであきらめます。

帰り際に給水中のSLと1枚。奥にあります
DSC02256.jpg
地福駅のいとこのチェーンソーアートも、撮影スポットになってました。
ちょうどいとこと最近ちょこまか連絡を取る機会があったもので、その関係と翌週から北海道の大会に出場するから家で仕事してるかなあ、と思ってメール送ったけど反応なし。ま、いいか。

ちなみにディーゼル機関車バージョンは、自宅に帰ってから、買い物ついでに宮野駅(停車しません)に立ち寄りまして
DSC02304.jpg
通過中のところを無事ゲット。といっても、見事に後ろのSLやまぐち号はこの時は撮り損ねちゃいました。

さて、地福駅をでてから、せっかくなので、かねてから気になっていた、国道沿いのリンゴの駅へ足を延ばします。
中尾リンゴ園さんの経営のようです。
DSC02283.jpg

店舗には行ったことがありますが、その後、お隣に「りんごの食卓」レストランもできたのです。
リンゴ尽くしの店内は、
DSC02261.jpgおしぼりもリンゴ
ほどいてみたら、意外と簡単なつくり。アイデアひとつで楽しいのができますねえ。
そういえば、大昔にドーミーイン浅草に泊まったときに行った近くの中華料理屋さんで、店員さんがクマ持ち主(まだクマ登場前の2,3歳ころ)のために、おしぼりでペンギンを作ってくれたなあ。

お料理にもすべてリンゴが使われててリンゴカレーってのもあるんですが、さすがに昼食はすませてたので、ケーキセット(800円)。
DSC02280.jpg
ケーキセットの珈琲はアイザック・ニュートンってブレンド。直火式エスプレッソマシン(ゆえに取っ手以外は熱いので注意)で出てきました。
エスプレッソマシン使ってても、普通のコーヒーの濃さでしたが、1.5杯くらい入ってておいしかったです。
お砂糖とミルクの入れ物がお洒落なリンゴ型。これはもしかして、と思ったら、やっぱり特注品だそうでした。
6種類あったスイーツはひとまず無難にアップルパイにしたけれど、こちらももちろんおいしかったのでした。

ちなみに、普通のコーヒー(もしくはリンゴジュース)とスイーツだと650円と、単品で飲み物とスイーツ頼んだほうが安上がりな場合もあります。
さらに、横のお店に行ったら、レストランでは300円で統一のスイーツの料金が販売価格も結構バラバラ(笑)
DSC02285.jpg
いとこのところに立ち寄るなら手土産にするかなあ、と電話してみてもやっぱりつながらず、今回は自宅用のみで帰宅。

で、帰宅後いとこから連絡。
実は、徳佐に新しくできたチャレンジショップでチェーンソーアートの実演真っ最中だったとか。
いとこのブログに告知があったものの、最近チェックするのを忘れてました。

ネタにしそこねた、チャレンジショップ、あとう産品地域ふれあいマルシェはこちらをどうぞ
場所が書いてないのでネット検索したら、徳佐の交差点のそばだったようです。
多分、前のスーパーマリンの建物?(マリンは県庁横の店に昔からお世話になってるけど最近の状況見ると・・・)
もうちょっと車走らせてたら行けてたなあ。残念。
関連記事
  1. 2014/07/06(日) 10:05:33|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム | 次のページ