山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

萩で食べ歩き(玄とカリパリ屋とやまざき屋)
本日、もらった招待券を消化しようと萩美術館に向かってましたら
DSC01871.jpg橋に大漁旗。
明日はおしくらごうでしたね。
亀山公園のフリーマーケットもあるし、防府は航空基地祭だし、阿東の長門峡道の駅ではいとこがチェーンソーアートの実演と、県内各地でイベント目白押しです。

招待券が1枚だからどうしようかと思ってたら、旦那にうまいこと別の用事ができたもので、一人(とクマとちょるる)でうろうろと。
当初予定は三見道の駅でお昼に魚を食べる、だったんですが、萩往還の道の駅を通ったら、開店前に並んでる人がほとんどいなかったもので、
みどりやファームのレストラン玄
久しぶりに玄に行っちゃいました。
土日限定の見島牛のハンバーグ「極(きわみ)」は前に来たときに食べてたので、以前から気になってた
味噌風味の豚丼むつみ豚の豚丼。(850円)
その後入ってきたお客さんは、ほぼ「極」もしくはほかのハンバーグにごはんセット。
この日限定12食だった「極」は店を出る11時半前には売り切れになりかけてたようでした。

この後、お昼は断念したけど、三見道の駅に行きましたら、
DSC01855.jpgカリパリ屋さんのパンは表面カリカリ
美東サービスエリアでよくお見かけしてたパン屋、カリパリ屋さんが来てました。
昭ちゃんコロッケみたいにたくさん営業車があるのかと思いきや、昔はあったけど、現在は1台だけだそう。
聞いてみたら、美東サービスエリアは大改装後、外での路上販売はなしになったそうで、現在は土日は三見の道の駅で販売しているそうです。
改装してから美東SAにはまだ行ってないんですが、ほかのお店はどうなったんでしょう?

ちなみに、店員さんがとってもきさくなお兄さんだったもので話をしてたら、本拠地は山口市で、あーとフルの共通の知り合い多数。
今年のアートフル山口では、赤レンガ周辺(大抵グルメコーナーになってる)で販売予定があるそうです。

道の駅さんさん三見で、たまげなすではなく田屋ナスです
たまげなすになり損ねた(規格が足りなかったそうです)クマとほぼ同じ身長の田屋ナスさんと記念撮影して、夏みかん餅(おいしいし見た目も夏みかん風でかわいかったけど、カバンの中で崩れて写真に撮れる状態ではなかった・・・)買って、山陰道は通らずに昔仕事でよく通った国道を通って、萩美術館へ。
山陰道通らなかったので、大漁旗に出会うことができました。

で、想像してたより見ごたえのあった「川瀬巴水展」を招待券でただ見して、

やまざき屋でミルクセーキ
やまざき屋でミルクセーキたべて

久々に阿武川温泉を堪能して
ゆずはちみつジュース100円

コーヒー牛乳の代わりに旧川上村名物ゆずのジュース飲んで、

道の駅あさひでささなみ豆腐買って帰ったのでした。
関連記事
  1. 2014/05/31(土) 22:22:17|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一の坂川のホタル(5月24日)とPeloでジェラート
最近寝落ちして、夜に更新できません。

週末は観光ボランティアの当番で、一の坂川のホタルを湯田に宿泊のお客さんに紹介しまくった手前、いちおう自分でも確認に行きました。
一の坂川のホタル
20時頃で、私のコンデジでも写るくらいに飛んでました。
ここ数年の感じだと、やっぱり数がピークなのはホタル祭りの前後になりそうです。
個人的にはこのくらいの方が人出も少ないので、好みかな?
今週末のイベント時には激混みになりますから。

ホタルは光る周期が決まってるそうなので、見頃は20時前後の暗くなったあたりから30分から1時間程度ってところでしょうか?

ホタルの前は、湯田温泉で外食してまして、デザートにペロにジェラートを食べに行きます。
Pelo外観
金曜、土曜は21時くらいまで開けてるそうです。
お店の前の駐車場は、17時からはよそのお店(主に実家のお寿司屋さんでしょう)の駐車場になるので、使えないとのことです。

狙いはイチゴだったんですが、イチゴどころか
Peloの看板15時で全部なくなったらしい
15時に一度全部なくなって、行ったときには追加分で作った2種類だけでした。
あっただけでもラッキーでしたが。

ヘーゼルナッツとジャージー牛乳ってことで、前がジャージー牛乳だったので必然的に

ヘーゼルナッツのシングル410円ヘーゼルナッツのシングルとなりました。
こないだがカップだったので、今度はコーン。
おいしかったけど、ジェラートは溶けるのが早いので、ゆっくり食べる人にはコーンは不向きかな?
関連記事
  1. 2014/05/26(月) 07:59:20|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

境港のホテルはちょっと違ってたようで
最近、さぼり気味なブログですが、これまでの蓄積があってか、そこそこアクセス数があります。
最近定期的に入ってくるアクセスキーワードが「有馬温泉 共立メンテナンス」もしくはその類似。
リゾート系で建てる計画があるってのは、ずいぶん前から聞いてたけど、そろそろ本格化したのかな、とちょっと検索かけてみたら、よそのブログの2009年の記事に建設計画があるってのが引っかかった程度。
本格化というより、いつまでたってもできないってことでの検索なんでしょうか??
こないだ共立メンテナンスの株主総会のお知らせ(ここは結構律義で正式召集の1か月前に予告のハガキを送ってきます)で6月28日に総会やるようなので、そのあたりでなにか発表でもあればいいんですけれど。
昔勢いで行ったことがありますが、今仕事がばたばた状態だし、今回は木曜なので、行けそうにありません。

有馬は分からないけれど、昨日読んだ新聞記事の中に、境港が本格的に観光向けのまちづくり計画を立てているというのがあり、それにちらっと「駅前に建設中のホテルが来年秋に開業予定」ってのを発見。
これって、共立メンテナンスのですよね、多分。
境港に建てるって聞いた時にはてっきりドーミーインだと思ってましたが、その後調べた限りだと、どうもラビスタっぽいみたいです。
と、ここで訂正しときます。
行くなら出雲と絡めたいところですが、こっちも草津みたいに同じ敷地にホテル2つ計画みたいだし、なにより開業時期が不明なので、計画たてづらいですねえ・・・

【追記】
鳥取方面の新聞情報によると、来年春の予定が11月にずれ込んでいるようです。
着工がまだなら、あんまり前倒しになりそうにないですね・・・
関連記事
  1. 2014/05/22(木) 07:17:34|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サビエル記念聖堂の工事と初ホタルとサンポヤと
今日は朝から晩までいろいろあった1日でした。

まず、朝イチ、朝食の材料がないのに気付き、サビエルカンパーナが土日は7時半から開いてるのでパンを買いに行きついでに、サビエル記念聖堂の様子を見に行きました。
DSC01723.jpg
見た感じは塔だけのようです。
特に工事の説明は見当たらず、というか、行ったら広島からやってきた老夫婦さんがいてシャッター押しを頼まれたもので、そのままそのあとの観光ルートのご相談に乗る方がメインになっちゃいました。
無事に角島にたどり着けたかな?
【6月追記】
塔の工事は5月末で終了しました。外壁の色塗り直しだったようです。

朝食食べて、伝承センターへ。
DSC01725.jpg
本日は観光ボランティアガイドの会の総会でした。
で、総会で聞いたことには、5月28日29日は記念聖堂が休館とのこと。
帰って記念聖堂のサイトを確認しましたら、3月24日から6月末予定でリフレッシュ工事だそうでした。
そして帰りに伝承センターの知り合いに一の坂川のホタルの状況聞いたら、ぼちぼち飛んでいるとの情報ゲット。

午後は自宅のぶっ壊れた換気扇工事に立ち会った後、夜は旦那が飲み会だったので、思い立って一の坂川へ。
20時までラ・セーヌで時間つぶして確認したら、数匹程度ですが飛んでました。
DSC01747.jpg載せるほどではない、初ホタル。

さすがに今の時期はわざわざ見に来る人もいないようで人通りも少ない中、
DSC01770_2014051800190400f.jpg
ペットグッズとトリミングのお店、サンポヤさんが開いてました。
通常は20時(早く閉めることもあるとか)が、たまたま店じまいされてなかったとのことで、乱入。
DSC01761.jpgDSC01763.jpg
DSC01759_20140518002235f60.jpg店の看板犬と看板猫さん、友好的で癒されます。
写真がぶれまくりで、載せられないのが残念。

アートふる山口のときにも見かけました、ペットのおやつ。
DSC01765_20140518001904d4b.jpg
乾燥トマトの原料は、阿東のトマト農家のいとこのとこのです。
サンポヤのご主人さんがいとこのお友達と、いとこのブログで知ってたんですが、話したら、ビニールハウス建てるのにもずいぶんご協力いただいているようでした。

お店には直接の商品以外にも、いろいろと。
DSC01766.jpgDSC01769.jpg
ステンドグラスの旧サビエル記念聖堂は消失前の作品だそうです。
やっぱり、個人的には今よりこっちのほうが好みなのでした。
関連記事
  1. 2014/05/17(土) 23:52:34|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気が付けば
5日も更新が途絶えてました。
例によっての、仕事でばたついてました。
帰ってご飯食べたら日付が変わってると、中々更新する意欲はわかないものです。
(と言いながら、ネットサーフィンは毎日しっかりやっていた・・・)

久々に本日は20時過ぎに帰って、ポストに入ってたほっぷやらサンデー西京やらチェックしてましたら、山賊鍋復活の記事がありました。
現在跡地は葬儀場になってる、宮野にあった山賊鍋。
閉店してから何年たったことでしょう、って自分の記事を漁ってみたら、2008年に閉店してたようです。
そんなにもたってたのか、ということより、出てきた記事がNo90だったのにびっくりでした。

そして、新しい山賊鍋の場所が、小郡のJAF向かいにあった相撲茶屋大地の跡地というのにもびっくり。
気付かぬうちに閉店してたんですね。
昔は独特なスタイルと結構な量の鍋で人気店だったんですが。
まあ、かなり前から今イチ味が落ちて足が遠ざかり(なのでブログのネタになってない)、店の前の駐車場に住宅が建って国道から見えづらくなってたから、閉店もやむなしってところでしょうか。

山賊鍋は売りのはずの鍋は持ち帰り専用、店はから揚げ押しだそうです。
機会があったら、試しにいきたいものです。
関連記事
  1. 2014/05/16(金) 23:59:16|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ