山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

山形屋でラーメン
久しぶりに、外でランチする機会があったので、山形屋に行ってきました。
地下にあります山形屋
居酒屋だけど昼間はラーメン屋。
何度かネタにさせていただいております。

山形屋メニュー
辛ラーメンが最近の売りのようですが、辛いのだめだし、久しぶりなので、スタンダードにあっさり煮干しラーメン。
カツオ油かいりこ油が選べます。

久しぶりに頼んだら、
カツオ油のあっさり煮干しラーメン
トッピングに水菜が加わってました。
名前のとおり、あっさり味だけど、おいしいラーメンです。

久しぶりなので、
リッチにから揚げとおむすびのセット
Aセット付きでしっかり食べたのでした。

ゴールデンウィーク中は休みなしで、7日休み。
4日から6日は豚骨ラーメンもやるようです。

【追記】
昼のラーメン営業は終了してしまいました。
関連記事
  1. 2014/04/30(水) 23:54:54|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一貫野の藤情報(2014年4月27日現在)
多分早いだろうと思いながら、今年もまた行ってしまいました。
山口市仁保にあります、一貫野の藤。
この時期やたらと検索でブログに来られる人がいるので、プレッシャーに負けて情報提供のために見に行ってます。

で、予想通りというか、予想以上に今年は咲いてませんでした。
朝7時頃の一貫野の藤
数少ない房

房自体がまだまだで、去年の名残(種)が目立ってる状態です。
去年の花つきがかなりよかったので、反動かなあ?
日当たりのよい裏の方も、房が出始めるのはこれからといった感でした。

ある意味渓流の眺めがよいとも・・・

数年前にも、かなり遅いことがありましたので、素人の勝手な予想(外れても責任はとれない)では5月中旬以降ですね。
今年のゴールデンウィークはかなり厳しそうです。

今年の情報としましては、

・徳地方面から一貫野の藤がある奈美方面への右折の三叉路(引谷方面への道ができたのでほぼ交差点状態とも)、ただいま工事中。
帰りの曲道。右側が徳地方面行き

・最後の曲がり道に仁保道の駅と似た感じの看板ができたけど、直前まで近づかないと見えてこないので、やっぱり花壇が目印かなあ。
防府方面への道は覚悟の上通らないと後悔しますと経験者は語る


・貯金箱な募金箱ができてたので、みなさん協力しましょう。
保存のためにご協力を!

なのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/04/27(日) 11:35:32|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田万川と阿武道の駅をはしごする(ついでにチェーンソーアート情報)
うっかり題名だけ入れてアップしちゃいましたので、とりあえず、写真の一部を載せておきます。

丹吾亭復活!梅の葉の昼食後、この近辺ではお気に入りの食事処の丹吾亭、無事に大雨災害から復帰されていて一安心。
梅の葉の活きイカの誘惑に負けちゃいましたが、次回は行かねば。

ゆとりパーク田万川の妙に空いてた撮れてしまった田万川の温泉
温泉堪能して休憩してたら発見。
田万川道の駅のイベントはつつじ祭り

5月5日、田万川道の駅で、昨年に引き続き、いとこのチェーンソーアート実演が行われるようです。
10時と13時からの予定。
いとこに確認した限り、GWの実演予定は、これだけのようです。


去年の作品も道の駅に立ち寄ったら、しっかり飾ってありました。

薄いカワハギは2匹仕立て。
薄造りのカワハギ

DSC01365.jpgイノシシは親子バージョン。
年々、即興の実演も凝ってきてるような。

ちなみに、実演はしないけど、ネットでたまたま検索してたら発見したことには、岩手県の震災復興イベントかなにかで現在いとこの作品を貸し出してて、住田町ってとことか陸前高田市で「森の動物園」を開催中らしいです。
しっかりお子さん方には遊んでいただきたいものですね。


そして、本来メインの阿武道の駅。
ずいぶん変わった阿武町道の駅

4月20日に改装されて、すっかり趣が変わってました。
DSC01391.jpg

温泉も名前を変えて復活したようですが、1階のレストランの混雑ぶりに恐れをなして、立ち寄れず。
行くなら連休後かなあ。

ここでもいとこの作品発見。

かなり立派な鯛
これ、たしか阿武町の広報誌の表紙を飾った時の実演作品なような。

本日の無駄遣いは、道の駅発祥の地の記念切符

写真撮りすぎたので、詳細は梅の葉のイカと合わせて、フォートラベルの旅行記にて。
【追記】旅行記だいたい完成したので張り付けときます

なにせ、なんだか朝から「一貫野の藤」が検索に入りまくってるので、朝見てきた一貫野の藤情報を載せないと、と毎度の無駄な使命感に駆られてます・・・
関連記事
  1. 2014/04/27(日) 10:42:17|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振りの梅乃葉


無事に活きイカ定食ゲット。
前より値段は高くなったというか、前が安すぎでしたが、相変わらずの美味しさでした。
関連記事
  1. 2014/04/26(土) 11:47:13|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーツ&クラフツとPeloのジェラート
いもうとに誘われ、土日に開催されてたアーツ&クラフツに行ってきました。
これまでの秋から春には知ってましたが、開催場所が維新公園に変更になってたのは、いもうとに指摘されるまで気付かず。
てっきりアリーナ周辺の芝生を利用かと思いきや、県道の噴水周辺から武道場横駐車場のお向かいあたりまでと、かなり広範囲にテントが張られてました。
木々に囲まれてテントが連なり、なかなかいい雰囲気になってました。
山口のホイタラさんとこの8さんと

支援兼ねてパンフレット(300円)を購入したものの、参加作家さんが多すぎて、はたして全部見ることができたかさっぱりわからない状態なものの、それでも何人か顔を覚えていらっしゃる方もいて、写真も大体撮り放題(一部撮影禁止なところもあったようです)、楽しく過ごせました。
礼なのかだらけてるのか京都のハトエビスクマ出さなくても覚えててくれた、京都のハトエビスさん、相変わらずのほほんとだらけてます。
埼玉のコノコトさん、クマ持ち主小さいのをお買い上げかなり人気だった、コノコトさんは埼玉から。狭山と言われてたかな。

LBファニチャーの木のこいのぼり大殿大路のLBファニチャーさんとか
いいだガラスさんのセツブンソウイメージのとんぼ玉菜香亭にも作品置かれてるいいだガラスさんと、なじみのところもご健在。
日曜の午前中は多少雨が降ったものの、前回の突風が吹くことなく、いい感じで回ることができました。
体験コーナーもやっていて、クマ持ち主がなかなかいい感じにガラスのはんこ(1500円と高かったけど、値段納得な素材
)を作ってました。

昼食は飲食スペースに出店されてたお店から片っ端から買ってきてすまし、居酒屋まっちゃんのエビチリ丼
キアッケラの生ハムサンド

せっかくだからデザートに、今結構話題になってる湯田温泉のジェラート屋、PELOさんに行ってみることにしました。
山口市商工会議所絡みの知り合いから昨年から聞いてたものの場所がわからず、今回はネットで調べて行ってみました。
奥まってます
読めるか微妙な看板

ホテル松政の前の三叉路を入って栄寿司さんの向かいにある民家にお店はありました。
たしか栄寿司の娘さんって記事に書いてあったかな。
場所柄駐車場があると思わず、ちょっと知ってるところに停めていったのですが、店の前の駐車場に駐車場がありました。
もっとも、ほとんど近くの店のもので、栄寿司の枠2台程度割り当てられているようです。
向かいに有料駐車場もありますが、以前つかさ寿司(どうも閉店した模様)にランチに行ったときに使ったときは30分100円だったような・・・

オープン後色々テレビ取材が入ってたようで、分かりにくい場所にも関わらず行ってみたらほぼ満席でしたが、無事ジェラートゲット。
先に注文して品物ゲットしてから、お座敷へ。
シングル360円、ダブル410円、トリプル460円に物によっては+50円。
コーヒー等もありますが、忙しい時は時間がかかるとか。
イチゴと栗は+50円
濃厚なジェラート3種

せっかくなので、みんな別々の頼みます。
スタンダードなジャージー牛にいちごに栗。
ちょっとお値段はお高めですが、どれもおいしかったです。

食べてる間にお客さんが減ったもので、室内の期間限定で飾られてる芸術品を見てて、ふと縁側を見れば
いとこ作の猫
これはいとこの作品ですねえ。
後でいとこに確認したところには、知り合いに頼まれて作ったもののようです。
開店祝いかな?
縁側に置くあたり、なかなかいいセンスですが、ちょっと窓に近すぎて、かえって外からも見えづらくなってたのが残念でした。
ちょっと見えづらいかなあ
さすがに動かすのは自粛しました。

休日は確認できず。
11:30~平日は19:00、金曜と土曜は21:00までやってるようです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/04/21(月) 00:42:12|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ