FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

早朝散策で山口市内のシャクナゲと仁保の一貫野の藤情報とミツガシワ
早朝、旦那に逃げられました(笑)
趣味のイベント(本人のためにあえて秘す)に行きたいと、朝一番の新幹線で大阪行き。

いないのいいことに、こちらもお出かけ。
今、俵山のシャクナゲが見頃らしいのです。
といっても、昼から仕事に行く予定なので遠出ができるわけもなく、仁保の一貫野の藤の状態を見に行きついでに、手前にあります宮野ふれあい館近くの観音堂のシャクナゲを見に行きます。
国道9号から仁保方面への交差点を過ぎてすぐの荒谷ダム方面左折し、宮野ふれあい館近くの分岐を荒谷ダムに向かってすぐ右手、るりがくえんの裏手くらいに参道があります。
朝からダンプが行きかってるのでちょっと注意が必要かな。
参道前の盛りは過ぎました
参道前のシャクナゲがとうにピークを過ぎた感で、遅かったかなと思ったものの、観音堂の裏手あたりはまだ大丈夫でした。
紅白シャクナゲ朝露に濡れたシャクナゲ
まだ少しつぼみもあります

丸蜂さんを避けつつ、クマ撮影。
横の藤棚にちょっとだけ藤のつぼみ?がつきかかってました。
ここでこれなら、仁保の一貫野はまだまだですね。
ということで時間がもったいないから一貫野に行くのはあきらめたけれど、仁保の道の駅に足をのばします。
新たに案内看板ができたと新聞か何かで見たのです。

意外と小さめだった一貫野の藤の案内板左下には見頃情報あり

道の駅の建物前かと思いきや、駐車場に意外と小さくありました。
一貫野の方にも最後の曲がり道に案内板が新たにできてるらしいので、来週あたりに確認しにいこうかなあ。

予定より早く帰途についたので、ちょっと寄り道。
宮野の法明院のミツガシワを見に行ったら、ずいぶん景観が変わってました。

手前のシャクナゲ

お寺前の道路のシャクナゲも目につくけれど、駐車場降りたら、なにやら重機が通った跡がミツガシワの自生地への道についてます。
だいぶ雑木林?を取り払ったようです。
だいぶ景観が変わってたので、手前の池を最初見過ごしちゃいました。

ミツガシワの池は手前多分植えたてほやほや

どうやら斜面にシャクナゲを植えてる最中のようです。
木の大きさからしますと、写真映えするのは数年後になりそうですが、楽しみです。

で、ミツガシワといいますと、見に行ったのは多分3回目くらいなんですが、これまでで一番見頃の時期に来たようです。

DSC01253.jpg

周囲の雑木林?がなくなった分、よく日も当たってるせいもあるのかな。
DSC01273.jpg
小さな小さな花がたくさん咲いてました。自生地としては、日本の南限地で山口市の天然記念物に指定されてます。

こういうときは一眼レフの方がよく撮れるんでしょうねえ。
場所柄、近づいて撮るには限界があったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/04/19(土) 09:55:47|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パティスリーフルールで夜ケーキ
ちょっと間が空いちゃいましたが、先日の飲み会の続き。
二次会に立ち寄ったのは、プラザホテル寿近くのパティスリーフルール。
湯田温泉にできたケーキ屋さんは、山口市内では珍しい、夜も開いてるケーキ屋さん。

オープンしたての頃に2,3度来てまして、その時は品数少なめだった焼菓子系もずいぶん増えてまして、3月終わりの訪問とあって、店内には
リュックサックな焼き菓子セット
入学祝向けによさそうな焼き菓子セットもありました。

今回はカフェってことで、お店の奥にありますショーケースの中のケーキを選んで、手前のカフェ席で飲み物注文。
メニュー

実は一度お茶したことがあったんですが、そのときとはメニューも変わってました。
5食限定で、ランチ系メニューもできたようです。

ピスタチオのケーキ人のケーキ

ケーキはおいしかったけど、よくある、ケーキ頼んだら飲み物割引ってのがないから、割と高くついちゃうのが難です。
一緒に行った職場仲間に言わせると、せっかく店内で食べるから、ケーキの底の容器?は外してほしいとか。
たしかにないほうが食べやすそうでした。
関連記事
  1. 2014/04/15(火) 22:18:57|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かなり久しぶりのだんだん茶屋で宴会
連日仕事で帰りが遅くなり、ブログもサボり気味。
桜もほぼ散って季節ネタがなくなったので、食べ物ネタ。

職場の歓送迎会で、かなり久しぶりに湯田温泉の居酒屋だんだん茶屋に行きました。
だんだん茶屋
湯田の県道沿い、新山口方面へのバス停のすぐそばと、割とわかりやすいところにあります。
就職してから初めて職場仲間と懇親かねて行ったのが、ここだったんですよね。
若い時(何十年前だ?)には、だんだん茶屋とその上にあるNINJINにはよく行ったものです。
昔から若い人中心ににぎわってます。正直、うちの団体がその日の客としては、かなりの高年齢層になってました。
以前から県道通るときに「外観が変わったなあ」と思ってたけど、今回店内に入ったらやっぱり中も改装されてました。聞いてみたら、改装してから数年経過してるそうで、だいぶご無沙汰だったようです。

2時間飲み放題でお刺身もつかない、多分一番安いプランだったようですが、
多分シーザーサラダ
手作り風ざる豆腐
つくねに食べかけから揚げ
エビマヨなのかエビちりなのか
撮り忘れもいくつかあって、だいぶ充実してました。
個人的には、ここの揚げだし豆腐と瓦そば風な茶そば鉄板焼きが好きだったけど、まだメニューにあるのかなあ?

かなりお腹いっぱいになったにも関わらず、終了後には二次会でケーキ食べに行ったのでした。
(多分次のネタ)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/04/09(水) 23:18:42|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KKRあさくらのランチと日帰り入浴
本日、湯田温泉まつりのトラック屋台を見に行ったんですが・・・悪天候で出店するほうもお客も大変でした。
であった知人の話によりますと、前日の方がもっと大変だったそうですが。

長州屋の賞とった百姓塩から揚げ(これは通常でも売ってます)とか、授産施設のお菓子を買って帰ったものの、写真はいまいちでした。

お祭りネタはあきらめて、湯田温泉繋がりってことで、2月に行ってきた、KKRあさくら。
親に誘われ、あさくらでお食事と日帰り入浴です。
あさくらの外

ランチをすると、2~300円(親のおごりでいまいちわからず)追加で大浴場が利用できます。
この日はたまたま結婚式の控室としてレストランが使われてたもので、席だけ予約して先にお風呂。
11時から14時までの間が利用できます。

ここは公共施設にしては、あさくらの露天風呂一人用のお風呂も準備してあるし、庭園露天風呂になっててなかなか雰囲気良いです。

露天と室内
室内
内風呂は、まあ普通です。

実は、忘年会でも利用させていただきまして、その時に夜写真ゲット。
夜の感じ割とアメニティ充実
夜もいい感じだし、小ぢんまりとしている割にアメニティも充実しててよかったです。

お風呂済ませてランチ。
以前はお値段が高かったイメージがあったんですが、 
メニューお手軽価格なのが充実してきたような気がします。
ほたる御膳にしようかなあ、と思いつつ、結局南国風から揚げ定食。

から揚げ定食
南国風は、チリソースっぽいたれが付いてくることでしたが、自分で付けるタイプなので、辛いの苦手でも大丈夫でした。

関連記事
  1. 2014/04/06(日) 23:11:40|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現時点の桜と湯田温泉白狐まつりの交通規制情報
朝、車で一の坂川を通ったら
本日の一の坂川の桜

分かりにくいけど、満開は過ぎてました。
ここ数日の雨でピークは過ぎ去った感じです。
それでも、お花見散策する分には、十分たのしめそうです。

2日前くらいにお昼に観光案内所に用があったもので、ちょっと香山公園に行ってみたときは、いい感じに満開だったのに、散り始めるのは早いものです。

たしか2日前

平日なのに駐車場はほぼ満杯。
ツアーバスも来ていましたが、ご近所の方も多かったようで、園庭にはお花見客がいっぱい。
宴会たけなわ
どこかの老人ホーム?の団体さんは準備よくテーブルも持込みでした。

この週末はお宝展も最終、藩庁門も15時まであいてます。
また、湯田温泉では湯田温泉祭り。
5日(土曜日)は夜間19:00~20:00、6日(日曜日)は10:00~15:30、県道が通行止めになって、イベント開催。
湯の町通り近辺の市道も通行止め(こっちの方が時間が長いです)のようですので、ご注意ください。

県道は9号線に迂回すればいいし、お祭り用の駐車場も熊野町側迂回路(ニトリ横から防長苑の道)途中にある湯田小学校や湯田の児童センターに確保されてるようなので、お祭りに行ったり、市民が買い物に出かける分には、いつもより渋滞しそうですがなんとかなりそうです。

ネックは土曜日に県道沿いのホテルに宿泊予定で19時から20時に着く予定のお客さんかなあ。
もっとも、週末のその時間だと、普通でもホテル前の駐車場が満杯になってる可能性がありますけど。

詳細については、山口市の観光サイトの湯田温泉白狐まつり情報のページにチラシ(pdf)があります。

と、この情報調べるのにずいぶん時間がかかったので、張り付けておきます。
行けるようなら、明日初めて開催というトラック屋台を見に行きたいところですが、問題は今日仕事が一段落してくれるかどうか。
サービス残業とはいえ、既に当初行く予定の時刻を大幅に過ぎちゃってるのに、のんきにブログを更新してていいんだろうか・・・
関連記事
  1. 2014/04/05(土) 10:48:28|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム | 次のページ