山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

一の坂川から生中継!(藩庁門のご開門追加)
テレビつけたら、ちょうど一の坂川から生中継をやってました。
すわ、全国放送!と思ったら、YABの単独番組でしたけど。
ここ数日の気温の高さで一気に開花したそうです。
ゲストで出てる人、見かけたことあるなと思ったら、ふるさと伝承センターでゲンジボタルの飼育をされてる人でした。
お宝展だったかの大殿周辺ガイドをやったときに、たまたまホタル飼育蔵に来られてて、中を見学させていただいたりと、ずいぶんお世話になってます。
毎日川の温度を測りついでに、日ごとの桜も撮られて伝承センターのサイトにアップしてるそうです。
明日は伝承センターでお茶会(有料 赤レンガや菜香亭でも開催)とのこと。
今日明日は人が多そうです。

昨日、パークロードを車で走ったら県庁の桜もかなり咲いてました。
今日明日は藩庁門も開くので、桜と藩庁門開門が一緒に撮れそうです。

問題は天気がいまいちってことと、仕事にも行かないとやばいってことですが・・・

【3月30日追記】
午後仕事に行く前に一の坂川横を通ったら、よく咲いてました。
一の坂川3月29日午後
写真が撮れるのは、車があまり動かないから。
普段は1回で通れる9号線と伊勢大路の合流地点、一の坂川から入り込む車が多くて3回くらい待ちました。
一の坂川の道は一方通行。
車で花見に入った車は、なかなか抜け出せずにだいぶ行列になってるようでした(29日午後13時頃)。
図書館の駐車場に停めて歩いて散策したほうが後が楽だと思うけど、多分駐車場も多いんでしょうねえ。

このあと、せっかくなので県庁敷地内の藩庁門のご開門も見に行きました。
こちらも朝ラジオ等で宣伝があったそうで、わりとお客さんが多かったそうです。

藩庁門開門
お堀から藩庁門
この時期だけです

スタッフジャンバーがお洒落だなと思ったら
スタッフジャンバーはRe維新ブランド
Re維新ブランドでした。

ご開門は30日と4月5.6日の10時から15時までです。

関連記事
  1. 2014/03/29(土) 07:43:34|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れてきたお土産と瑠璃光寺五重塔の桜
ネタにしようと思ったら、車の中にカメラ忘れて、1日遅れですが。

三連休。
初日はSL見に行ったあと、お仕事。
2日目は旦那の実家に墓参り。
3日目は午後からガイドだったんですが、朝、来訪者が来ました。
といっても宅配業者さん。
持ってこられたのは、クール宅急便。

宮崎牛来る当選のお知らせ

お正月に宮崎に行ったときに、行きのJAL便でキャンペーンやってていただいたハガキを旦那が出したら、宮崎牛が当たっちゃいました。
2カ月以上たっての、お土産追加です。
焼き肉用お肉が550グラム。
2人には多すぎるので、用途の焼き肉のほか、カレーとチャーハンにも刻んで投入。
おいしかったです。

それにしても、旦那、過去には飲料メーカーのボトルセット欲しさに懸賞を出したら、なぜかボトルセットは来なくて特賞のプレステが来たり(そして速攻で売って、いいお小遣いになりました)ってこともあったし、妙に運はいいです。
これで宝くじが大当たりしてくれればいいんですが・・・

ということがありつつ、午後からガイドに行けば、天気のよさもあって、大勢のお客さんでにぎわってました。
特に韓国から少なくとも4組、中国・台湾からも1組ずつはツアー客がやってきて、なかなか国際的な様相でした。
ガイド頼まれることはなかったというか、頼まれてもさっぱりしゃべれないわけですが、そこそこシャッター押しの役にはたったような。

お客さんに教えてもらって、
つくし見っけ百日紅の根元のつくし発見。

そして帰り際に探してみたら、
桜見っけ毎年いち早く咲く桜の木に花が咲いてるのを発見。
他の木のつぼみも多少大きくなってきたし、来週あたりからぼちぼちお花見シーズンになりそうな感じです。
関連記事
  1. 2014/03/24(月) 23:41:24|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湯田温泉駅でSLやまぐち号
本日から、SLやまぐち号部分運行です。
午後から仕事に行く予定だけど、せっかくなので見に行きます。

いつもの仁保駅だと時間がかかるので、手近いところで湯田温泉駅。
湯田温泉駅の巨大ゆうたと
運行のお祝いかねて、入場料奮発。
といっても140円ですが。

初日ということもあって湯田温泉旅館組合の女将さんがたや、ゆうたくんもお出迎えです。
ゆう太現る
配っていたのはゆうた&ゆうこのご紹介なんですが、さりげに中に
ゆうたからのプレゼントシールが入っているので、子連れの方は、積極的に近づくと吉です。
ちなみに、写真に写っているもらったシールは、ばらして、この三連休のガイドの時にお子さんに配布予定です。

接続の新幹線が遅れたってことで、SLも5分くらい遅れて新山口駅を出発。
一時降ってた雨もやみまして、
SL待ち中テレビ局のカメラに映らないよう検討した結果、お迎えの列を通り越して、端っこに行くことにしました。

SL来るやってきましたSLは

はみ出しちゃいましたホームの長さの都合で、機関車部分ははみ出しちゃいました。
SLもディーゼルもそれぞれ3人ずつ運転に付いてて大変そうです。

ネタを撮りに来ているといっても、そこはボランティアガイドの端くれ。
車内のこどものお客さんに、窓越しにちょるる部長で愛想ふりまいてたら
走るゆうたゆうた、走ってお見送りにやってきました。
テレビでおなじみ、ホテル常盤の女将もアクティブにやってまいりまして、一緒にお見送り。
どさくさに紛れてちょるる部長もお見送りちょるるも負けじとお見送り。

某「月曜から夜更かし」(この番組好きだけど、しょっちゅう寝落ちする・・・)で「サービス精神旺盛すぎる女将」として紹介された常盤の女将は
最後までお見送り相当SLが離れるまで手を振ってました。
完全に見えなくなっても
撮影用にサービスしていただきましたその姿を撮らせてもらおうと回り込んだ私に振ってくれる、やっぱりのサービス精神旺盛ぶりです。
クマのことはすっかり忘れられてたようですが(過去に忘年会でクマもってもらったのは何年前だっけ?)

顔出し大丈夫ってことで
小郡からもお見送り部隊がこられてました
小郡からもやってきていたお見送り部隊の人たちと記念撮影しているところに便乗させてもらって、帰ったのでした。

地福駅での折り返し運転のせいか、これからの運行、割と空席はまだあるようです。
地福から津和野までの無料送迎バスが出てるので、地福駅までの料金で乗れることを考えると、割とお得にSLの旅が楽しめるような気がします。

【21日22時追記】
帰宅して、とりあえず写真だけ貼り付けてアップして、仕事に行って帰ったら、下書き状態でした・・・
関連記事
  1. 2014/03/21(金) 12:36:28|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜でランチ(防府市)
最近仕事が忙しくて、4トラもこちらもサボり気味。
とはいえ、葬式ネタが一番上になりっぱなしなのもなんなので、食べ物ネタを探して見つけた、1月下旬に行った防府の浜。
防府では結構有名な料理屋さんで、この日も当日予約を入れたら、カウンター席しかあいてなく、行ってみたら店横の駐車場に入れられない車が右往左往してました。
幸いというか、一緒に行った親は何度も来てるので、速攻指示され、お隣の妙見神社の鳥居を車でくぐって、裏の駐車場へ。

駐車場の表示店の横にも表示がありますけれど、なかなか鳥居の下をくぐるのはためらうものがあります。

最近十割そばを始めたとのことで気になったものの、結局付和雷同でいつもの日替わりランチ。
いつもの日替わりランチ毎回内容は変わります。
最初から「茶わん蒸し」が後からくると聞いていたものの
あいてるところに茶わん蒸しが入りますそれ以外にもいろいろ追加がありました。

デザート
デザートも本格的だったのでした。

これで親の靴を誰かが間違えて履いて帰らなければよかったんですけどね。
お店の靴箱に注意書きがあったのは、こういうことが多いからかと、妙に納得したのでした。
関連記事
  1. 2014/03/19(水) 00:51:28|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激震でした・・・
前日夕方からばたばたしていて、寝たのが1時過ぎ。
一度寝ると少々のことでは起きないのに、さすがに起きた深夜の地震。
震度4は、さすがによく揺れました。
山口では震度1でも珍しいくらいなのに。
同規模の地震、茨城旅行した時にも遭遇したのが夜中。
その時も今回も、飛び起きるより、やり過ごす感じで布団の中でおさまるのを待ってましたが、南海トラフ地震を盛んにニュースで言われるのを聞くと、もう少し対処方法を考えないといけない時期なのかなあ。

家の中は特に異常はなかったけれど、たとえ机の上の物が落ちてたとしても、気付けないような。
地震対策より、こっちの対策の方が先か・・・ [激震でした・・・]の続きを読む
関連記事
  1. 2014/03/14(金) 22:51:07|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ