山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

インクスポットでランチ(宇部市)
先日、多分朝日新聞を見てましたら、懐かしい人の記事を発見。
旧英国領事館の今は閉店した喫茶店、下関異人館の名物マスターが、唐戸のまちなかギャラリーで行われたコーヒー講座でカフェオレの技を披露されたとのこと。

残念ながら唐戸まちなかギャラリーのサイトはこまめには更新されてないようで、詳しい情報は分からなかったものの、お元気そうでなによりでした。

と書いた後で、朝日新聞のサイトから動画発見!
いつまで掲載されてるか分かりませんが、とりあえずリンクしておきます。

さて、懐かしいといえば、久々のお店でこないだランチをしてきました。
旦那と宇部方面にドライブしてまして、お昼をどこでしようかと話をしてきて出てきたのが、昔宇部空港近くにあったレストラン、インクスポット。
移転してから行ったことがなかったけど、たしか道路沿いで看板見たような、旧宇部有料道路を過ぎたあたりから国道沿いを探したもののよくわからず。
しょうがないから、旦那の希望でラーメンってことになり、山小屋に行ってみたら、
見つけてみればわかりやすい立地だったインクスポットなんと、同じ敷地内にインクスポットがありました。
後で聞いたら、移転してから既に3年経過してるそうです。

せっかく久々に来たので、数量限定らしいインクスポットランチ(1390円)
結構面白いのが、こちら、パンとライスのほかにピラフって選択がありまして
ピラフしっかりピラフ。
周囲の注文も聞こえた分は全部ピラフ。
ちょっと甘めな味が、昔と同じです。

インクスポットランチは
インクスポットランチ1390円ミニステーキにいろいろと。

せっかくなので、インクスポットの名物だったパフェを頼もうかなあ、と思ってましたが、ウェイトレスさんいわく「ミニアイスがつきます」ってことで断念。
出てきたミニアイスは、アイスというより
ミニアイスがミニパフェ状態ミニパフェでした。
ドリンクもついて、なかなかコストパフォーマンスがよかったです。

次来たときは、久々にパフェも食べたいものですが、凝ったタイプは事前に予約が必要みたいです。
関連記事
  1. 2014/02/27(木) 23:54:58|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展を見に行って、知事選挙を広報する
本日、写真展を見に行ってきました。

やわから写真展


菜香亭で2月23日までやっている、山口県の写真家グループ「yawaColor」の写真展「ゆめうつつ」です。
写真好きの人たちで、かなり賑わっておりました。
これアップしてる今頃は、会場で交流会をされてる模様。
菜香亭は、市の施設なので会場の借り上げが安く、同日には桜酵母のお酒の会も大広間でやってるから、かなりの賑わいになってるんじゃないでしょうか?
大広間には、イベント用に早咲きの桜がどーんと飾ってありまして、
一足先に花見しっかり一緒に写ってきました。

ちなみに、横の展示室では、ただいま、高杉晋作展開催中。

記念撮影どうぞ

山口市と晋作は意外なつながりがいろいろあり、知らなかったことが多かったので、なかなかガイドの参考になったのでした。
こちらは4月6日までやってます。


さて、やわから主宰者のtomo顔出しOKなtomoさんであったさんとは、以前からネットやらアートふるやら、その他もろもろで知り合い。
ということで、見つけた貴重な写真を気兼ねなくおねだりしてゲット。

選挙広報のゆるキャラ隊県政資料館前の出陣式?

ゆるキャラグランプリの出陣式

ではなくて、2月23日の知事選挙の広報出陣式?
今回はファミリー層を狙ってか、県内のゆるキャラがせっせと選挙を広報中。
テレビCMで流れているのは最近よく見ますが、県政資料館の前でイベントやったんですね。
知らなかった・・・

イラストではいまいち食指が動かない、周防大島のみかきん・みかとと、なかなかかわいいです。
ちょるるを除いては最近一押しのほっくんが、CMでは目立たないのがちょっと残念かな?
巨体が災いしてか、一番後ろに配置されたら、CMではほとんど映らず・・・

知事選挙もいよいよ明日。
最近はどこの選挙も投票率が低いことが話題になります。
政治に文句を言いたいなら、まずは投票しとかないと言う資格はない!、と個人的に思ってるので、選挙はさぼったことはありません(と言いいながら、ブログ等々でその手の話題を挙げるのは苦手ですけどね)。
期日前投票に行ってないから、明日は足を運ばねば。

その前に、投票用紙、見つけとかないとな・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/22(土) 19:47:37|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま引越し中
先日の岐阜旅行記。
とりあえず、4トラベルのほうは、写真だけ貼り付け続けて、ただいま12個目。
13でようやく3日目のメイン、高山桜庵での見学&オフ会になる予定で、その後の観光がないから、多分15あたりで終了・・・するのかな??

ひとまず、ダイジェスト版とドーミーイン岐阜駅前の旅行記2つは公開済みで、多分明日あたりには3つ目で完結予定です。


で、現在、並行してやってるのがお引越し。
と言っても家のほうではなくて、パソコンのデータです。
これまで使ってたパソコン、ここ1年動きが悪いうえに、使っていたマカフィの性能とエラーになったときのコールセンターの対応が気に入らなくて、マカフィ更新前にパソコン買い替えとセキュリティソフト変更を決意。
昨日、下見に行ったつもりが決算セールで思ったより安かったのと、狙いの秋冬モデルの在庫が思いのほか少なくなってたので、即日購入してしまいました。
ついに、VISTAから8.1に変更。
慣れない画面と、プロバイダメールを移行しようとしたら8.1がPOPに対応していない(1日がかりで問題解消)等々初日は悪戦苦闘したものの、なんとかネット見るくらいは支障がなくなってきました。
一番の難関、データの移行も、パソコン内にお引越しソフトとやらが入ってたので、とりあえず使用中。
最大の問題は、今後「クマ連れ旅日記」の更新が可能かってことですが、すでに1年以上更新してないか・・・

それにしても、今回決算セール時期にあたったとはいえ、これまでのパソコンに比べてメモリもハード容量も2倍以上になってるのに、値段は前回より安いんですよね。
仕事の必要に迫られて初めて自分で買ったパソコンが、20年近く前でMS-DOSで30万。
今回は3分の1以下。
価格破壊ですよねえ・・・

というか、初めて家に来たパソコンは、カセットテープでプログラム読み込ませてた・・・
関連記事
  1. 2014/02/18(火) 23:54:15|
  2. ブログと格闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月16日は秋吉台の山焼きと実業団ハーフマラソンの交通規制に御注意!
週末、また全国的に雪が降るそうです。
山口はあまり影響なさそうではありますが、16日は秋吉台の山焼き。
予定の日に実施できずに延期がよくあります。というか、予定どおりの方がまれです。
今回も前日の雨の状況次第ってところでしょうか?

山焼きの時は朝から秋吉台周辺は交通規制があります。
このへんの情報は、秋吉台・秋芳洞観光サイト「カルスト ドットコム」を見たら、トップページからPDFファイルで交通規制を含めた詳細情報が載ってました。
ちなみに3月2日にも、秋吉台高原マラソンがあって、こちらも交通規制があります。

16日には、山口市内でも交通規制があります。
実業団ハーフマラソンがあるのです。
どっちかというと、こちらの方が影響ありまくりです。
なので、こちらの交通規制情報探したものの、なかなか見つけられず。
ようやく見つけたのが、中国実業陸上競技連盟の「連盟からのお知らせ」。
現時点下の方にある「第42回全実ハーフマラソン」の交通規制(pdfファイル)で確認できます。

PDF見えない人用。
観光絡みで影響ありそうなのが、国道9号線の上り車線通行止め(9:50~10:25)とパークロードの全面通行止め(10:10~10:45)、湯田温泉を横切る県道宮野大歳線(旧国道9号線)全面通行止め10:10~11:35。
五重塔から東側は通行規制はあるものの、通行止めではないようなので、10時前に香山公園に来てれば、観光している間に大体交通規制は解除になるし、萩・津和野方面の観光には支障がなさそうですし、防府方面も宮野経由から回れば大丈夫そうです。

【追記】
イマイチ写りが悪いけど、写真も載せておきます。
読めるか微妙な交通規制図
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/14(金) 20:31:24|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高山桜庵からの帰り道
今回の大雪という不測の事態で、急遽予定を早めて帰宅中。
ドーミーイン岐阜駅前と高山桜庵連泊と、移動は大変だったけど、滞在は普段よりゆっくりできて良かったです。

で、ただいま帰りの新幹線の車内。新大阪まではwifi使えるということで、利用させてもらってます。
新大阪までってことはJR東海のサービスなんでしょうね。西日本はトンネルでメールもできないことがしばしば
関連記事
  1. 2014/02/11(火) 11:29:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ