FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

出雲大社近くに共立メンテナンスのホテル?
ここのところ仕事がバタバタしてまして、久々に午前様をやる羽目になったりしてましたが、ちょっと一段落。
ようやく週初めに仕入れたネタを書く気力ができました。

先週の中国新聞に、「出雲大社近くにホテル 共立メンテナンス市有地を買収」という記事発見。
記事を読んだら、決定ってわけではなくて、まだ計画段階のようです。
ただ、現在出雲市内のホテルは平成の遷宮の恩恵で満室状態が続いてて宿泊施設不足ってことなので、かなり実現性は高そうです。
今から建ててる間に遷宮ブーム終了・・・ってことはないかな?
パワースポットブームもありますし。

記事で気になったのが二点。
建てる予定が、温泉付きの和風旅館と、女性専用ホテルだそうです。また新機軸。
縁結び旅行で女性客が多いから、需要はありそうかな。
ハード面では建てるたびにいろんなことを入れてきてるので、また新しいことやるんでしょうねえ。
もっとも、2つ建てるってあたり、草津温泉の季の庭と木の葉みたいに大浴場は共有なんてことをしそうな気もしますが。
そして、もう一つ気になったのが立地。
出雲大社の参道入り口から600メートルのところの、みせん広場の南半分ってことなんですが、新聞にあった地図を見る限り、これって、
神話博初日、ここが建設予定地?
クマの向かって左側にあります、神話博の時に利用した駐車場だと思うんですよね。
こうなることが分かっていれば、しっかり駐車場の写真を撮りまくって、ビフォーアフターを載せたかったところです。

そういえば、数年前に勢いで共立メンテナンスの株主総会に行きまして、その時に決死の思いで今後の建設予定と従業員の待遇等に関して質問してみたところ、かえってきました回答で「リゾートホテルを建てる前に近くにドーミーインを造ってリサーチする」ようなことを言われてました。
松江にいささか唐突にドーミーインが出来た(しかもよそのホテルが建設しかけて挫折したのを引き継いだので大浴場ができなかったという訳あり物件)後に今回の出雲のリゾート系ができるってのもそのパターン?
もっとも、株主総会の時に例として挙がった「鹿児島造って屋久島」の屋久島のリゾートホテルは、相当昔から話にでてる割には、いまだに進捗状況がさっぱりでてきません。
・・・まさか湯布院や石垣のリゾートの二の舞???
早く情報が欲しいものです。

【2016年3月情報追加】
無事に2015年の冬頃から建設が始まりました。
境港の野乃に行きついでに、状況見学しに行きました。
平成29年1月末完了の予定なので春頃のオープンというところでしょうか?
4トラベルの旅行記はこちらからどうぞ

(追記は、某掲示板でのやりとりを知らない人は、ポカーンな内容なので読む必要ないです。) [出雲大社近くに共立メンテナンスのホテル?]の続きを読む
関連記事
  1. 2013/12/06(金) 22:15:32|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3




| ホーム |