山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ゆるキャラグランプリ結果発表される
すっかり忘れてたんですが、ゆるキャラグランプリの結果が発表されました。
忘れてたもので、旦那がyahooのニュースで発見するまで、気づきませんでした。
順位が見えてたときは4位だったちょるる、結果は7位。
順位が見えないモチベーションの低下は、予想以上だったようです。

最後の挑戦宣言しながらも昨年の2位から見ると後退ですが(これまで前年2位キャラが優勝してたのが崩れました)、個人的にはこのくらいが妥当(全国的な知名度で考えればまだ高いような)なんじゃないかなあ、と思います。
正直、ネット投票故の、本来の人気より組織票が大きくものをいうゆるキャラグランプリでグランプリ狙って自分の投票活動するより、本来の山口県PR部長としてのお仕事に専念した方がいいような。
まさかのスカウトちょるる来年はスカウトちょるるで参戦、なんてことがないことを祈ります。

それより、途中経過ではぶっちぎりの1位だった出世大名家康くんが2位に落ちてた方がびっくり。
ネットに「1位にならなかったらちょんまげ落として「出家大名」に改名」って公約があると書いてあるのを見たことがあるんですが、まさか本当にやるのかなあ?
やったら、話題性はありそうですが。
1位のさのまるは、例年上位に食い込んでたキャラだし、いかにもゆるキャラ的なかわいらしさがあるから、割と納得ではありましたが、あの得票差を抜くのもすごいものです。

もっとすごかったのは、豊北道の駅のほっくんが52位に入ってたこと。
いとこのカメに乗ろうとするほっくん
これは山口朝日のゆるキャラ運動会での活躍効果が結構あったような。

もしかして、ちょるるの票はほっくんに流れた???
関連記事
  1. 2013/11/25(月) 00:45:41|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェーンソーアートの実演を見に行って古熊天神の行列に遭遇する
久しぶりに用事のない週末。
地元のミニコミ紙を見ていたら、いとこが道場門前のイベントでチェーンソーアートの実演をやるとでてたので、見に行きます。

14時から実演とのことで、13時半ごろに行ってみたらいとこは既に来ていた、というより相変わらずアバウトな打ち合わせだったようで実演時間を把握しておらず、10時に来てから時間が分かってずいぶん手持ち無沙汰だったようです。

ちょるるか来年の干支の馬ってリクエストがイベント主催者からあったようで、やっぱり時期的に馬がいいんじゃない?って話をしてましたら、
古熊天神祭の行列の馬なかなかおとなしいイベント向きのお馬さんでした
ちょうど見本がやってきました。
11月23日は古熊神社の天神祭りの日だったのです。
昔、竪小路を行列が歩いてるのをちら見したことがありましたが
商店街も西門前まで歩いて駅前通って古熊神社に戻るという、かなり広範囲に練り歩いているんだとか。
なかなか見る機会がないし、かなり本格的にやってたので、ラッキーでした。
奴さん?がかなり本格的
御神体
菅原道真が到着した時に慌てて干してあった竿ごと服を着た故事によってるんだろうなあ

同日に防府天満宮でやっていた裸坊に較べれば地味ですけれど、伝統が続いていくのはいいですねえ。

割とリアル志向のいとこも、ちょうど実物が来たもので、耳の位置やら向きやら確認できたのがよかったようです。

チェーンソーの音で馬を脅かしたらいけないので、行列が通り過ぎてから実演開始したら、なぜか子ども中心に行列の参加者まで見に来てました。
花神子さんはお役目終わったのかな
最後まで歩いていかなくていいんだろうか・・・?

今回、丸太が大きい上に観客が近すぎて木片が飛ばないか気を遣いながらの実演はきつかったらしいですが
開始して10分後くらい
一応できあがり
1時間の実演で出来上がり。
人が群がってる時には遠慮しときます
本当は実演終了後に現場で手直ししたかったようですが、近くに置いてた動物含めてしばらく観客が群がってたり、商店街の人が気を利かせて早目に片付け始めたもので、結局持ち帰って自宅で手直ししてまた持ってくるとか。
このままでもよさそうですが、即興の実演の作品のままで展示するのは気に入らないようです。

おまけを作成中馬です

24日のシクラメン祭りで実演して、今年のイベント実演は終了だそうです。
自分もあれこれ予定があったもので確認してなかったけれど、結構この秋もあちらこちらで実演していたようなのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/11/24(日) 10:29:45|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒執事と2015年の大河ドラマ
テレビ付けっぱなしにしてたら、ニュースゼロで映画「黒執事」が完成したとやってました。
来年1月公開で、水嶋ヒロの3年ぶりの主演映画だそうです。
人気コミックの映画化だそうですが、読んだことないのでどんな話だかさっぱり分かりません。
(ウィキペディアみたら、そもそも原作とは違うオリジナルストーリーらしい)
なんでネタにするかというと、ロケで県政資料館が使われたんだそうです。
大正時代の県庁の県政資料館、割とロケに使われています。

でもって、先週あたりにニュースでやってたことには、NHKの大河ドラマ、2015年は吉田松陰の妹が主人公で井上真央さんが演じるそうです。
松陰の妹って、久坂玄瑞が結婚嫌がったけど、法界寺にお墓がある中谷正亮が説得して結婚させたって文さんだよなあ・・・

他になにかエピソードってあったかな???
若干主役ありきの無理矢理感がなきにしもあらずですが、地元が大河ドラマの舞台ってのは、ちょっと嬉しいものがあります。
十朋亭とかでてくるんですかねえ・・・

などと書いてたら、今度はテレビ朝日で「オリンピックの身代金」ってドラマがあって、長門の方でロケをやったらしいです。
2夜連続となると、どこで使われるか見つけるのがしんどいので挫折しそうです・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/11/21(木) 00:20:45|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本丸のセイルドリル
職場旅行で下関に春帆楼でフグフルコースして宴会終了後。
窓の外には門司の夜景に、なにやらライト。
ちょうど日本丸と海王丸が停泊していて、帆に伝ってたライティングの明かりでした。
その時には明日には出港っぽいことを聞いてたんですが、翌日自由行動で門司に行ってみましたら、月曜(18日)に出発ということで、まだ停泊中でした。

でもって、土曜(16日)はセイルドリル、日曜(17日)は内部公開。
ドリルと聞いて勝手に「ドリル演奏?」って思っちゃいましたが、帆を揚げる練習のことでした。
門司港到着直後に見に行く門司港に着いた直後に船の見物しつつ、看板でセイルドリルの時間を確認。

そのあと門司港レトロ散策をしながら、ちょうどイベントで歩いてた、
イベントで歩いてたバナナマンとブラックバナナマン
バナナマンとブラックバナナマン(敵役かと思いきや、エコなバナナマンらしい)にクマとツーショットなんぞしてもらいながら午前中はあっという間に終了。

ちょうど昼食会場が船のすぐ横だったもので、昼食もそこそこに(と言いながらバイキングで3往復したけれど)、セイルドリル見学です。
人が集まるセイルドリル周囲には屋台も出てるし、大勢の人が集まってました。

解説の放送もかかりつつ、あくまで訓練なので、一つ一つ確認しながら作業。
途中時々はマストに人が!

帆が全部上がったのが開始から約1時間後でした。
バス出発直前幸いにも見届けてから出発できました。

その後、門司港インターが工事のためしばらく通行止めってことで、大渋滞していた関門トンネルを門司港出発してから約40分後にようやく通過。
バスの運転手さんもこんなに渋滞したのは初めてってことでしたから、工事の影響はかなりのものです。
そのあとは順調に進んで、無事帰ってくることができたのでした。

ちなみに、17日の内部公開も2年前(?)のこれも偶然遭遇した護衛艦しらね旅行記見る限り、

かなり混雑しそうというか、天気がちょっと心配なので、要注意と思われます。

関連記事
  1. 2013/11/16(土) 22:24:34|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夕食場所 ~春帆楼でフグ~



この先来る機会がなさそうなので撮りまくってますが、犬のお父さんが使えるのが分かったのは食事が終わったあとでした・・・

【11月16日追記】
職場旅行に行ってました。
今回は近場で豪華料理ということで、下関市は春帆楼でフグフルコース!!!
飲み放題込みのお値段は、去年の小天狗さんろじ1泊料金とほぼ同じと、自力では絶対無理な代物でした。

料理と宴会の合間に撮った写真は旅行記で、なんですが、完成まで時間がかかりそうなので、ひとまず

天然とらふぐの菊盛り(4人分)贅沢に食べたフグ刺し(さすがにこれは4人前)と

白子初めて、食べておいしいと思った白子と

熟練の技のフグ鍋顔出しNGの熟練の鍋のお取り分けと

味噌汁にクマ味噌汁を覗くクマ(そして全く動じない仲居さん)

とちょこっとだけ予告公開。
ちなみに、宿泊は幹事に推薦したら採用されたドーミーインプレミアム下関。
某大手匿名掲示板で叩かれた(自分で最近やりすぎと思ってたもので一部は反省したものの、ネタにできるというかツッコミどころの多い御意見はそのうちこっちでネタにしつつ反論するつもりが時間たっちゃって今さらな感も・・・)のと、夜到着だったから、今回はこっそり探検するはずが、早朝クマ持ってうろついてたら、ばったりオープン当初からの従業員さんと出くわし、バレました(汗)

しかし、前回のドーミーめぐり大阪編の観光が未だ終わってないので、職場旅行の旅行記はいつになることやら・・・




関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/15(金) 21:21:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ