山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ニコニコ町会議in山口 中止とやまぐち号の思い出
数日前まで、テレビでもCMが流れていた「ニコニコ町会議」。
ニコニコ動画の人気企画をイベントで再現・・・ってことのようです、多分。
基本ニコ動は、ジェイソンさんの動画とSL山口号しか見ないから、イマイチ企画がよく分かりません。

で、明日豊北町って台風直撃コースだよなあ、とニコ動見ましたら、さすがに中止になったようです。
勢力弱まってるからって、台風は侮れませんものねえ・・・

町会議の代わりにってことで、2年前?かな?のニコ動グランプリ作品。



何度見ても、やまぐち号はよいです。
今年はもう見られませんが。
今となっては、いいタイミングでやまぐち号に乗ったものですが、乗り納めにしたくないです。

ちなみに、今年いとこのトマト畑の手伝いに行って、帰りにユウスゲを見に船平山に行ったところ、

最後のシーンのロケ地

最後のバイクとやまぐち号の並走シーンで使われたロケ地発見。

でもって帰りがけには、
災害約1週間前の船平駅手前・・・

滅多におりない踏切越しに列車が通るのを見ながら、「そのうちこの辺でやまぐち号を撮ろう」と思ったものです。
まさか1週間後には、この踏切の向こうにあった船平駅から津和野駅までの線路が大崩壊するとは思いもしなかったのでした・・・

早くの復興を祈ります。
関連記事
  1. 2013/08/31(土) 00:14:33|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はるさあで女子会
たまりまくってる、食べ歩きネタ。

7月下旬に女子会しました。
場所は湯田温泉の防長苑のお向かいにあります、はるさあ。
はるさあ、外観今年の3月にオープンしたらしいです。
集合時間より早く行き過ぎて誰もいなかったので、
はるさあ、内部しっかり中も撮らせてもらいます。
写ってないテーブル席で女子会。
メンバーにここの常連さんがいまして、単品よりコースの方がコストパフォーマンス高いってことで事前の予約の3000円のコースにしました。
お店の人の話では、コースだと単品メニューにないものが結構でるそうです。

お店の名前的に沖縄料理っぽいですが、コース自体は創作料理というか、野菜中心。
ちなみにお店の名前は、沖縄の言葉で「農家の人」って意味らしいです。
いきなり前菜?がいきなりトマト(汗)苦手なトマトの盛り合わせなのに焦りましたが、火が通ってたのと割と味付けしてあったのでなんとか完食。

このあと温野菜温野菜に

手の込んだ刺身にお刺身と野菜お野菜

多分長州鶏だったお肉にお肉と野菜お野菜

ご飯とみそ汁ちりめんご飯にお野菜・・・じゃなくて味噌汁。

・・・紹介が遅れると内容が分からなくなっちゃいます(汗)
検索したらお店のフェイスブックがあってそっちにメニュー紹介がありました。
時期によりかなり内容が変わるようです。

〆のデザートは果物かなあ、と思ったら、なんでもこの日初お目見えという
デザートに鯛焼きお店で焼いたクリーム入り鯛焼きと、なかなか独創的だったのでした。

日曜お休みだそうです。


関連記事
  1. 2013/08/29(木) 23:52:17|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宙(そら)でランチ(萩市)
日曜日に萩でランチしてきましたが、使い損ねてた萩ランチネタがまだあったので、ついでに。

5月に出張で萩に行き、仕事終わりがちょうどお昼時だったので、久しぶりに田町商店街にランチに行きました。
行ったのは、宙(そら)。
洋服屋さんの2階です
昔ながらって感じの洋服屋さんの二階にあります。
階段が洋服屋の中にあるもので、昔お店を探した時に見つけられずに挫折したことがあります。

ギャラリーカフェということで
ギャラリーカフェらしいです色々と飾ってあります。
おしゃれなカフェではないけれど、隠れ家って雰囲気です。
といっても、昼どきのせいもあってか、割と地元の人が利用が多かったです。

壁にメニューメニューは壁にありました。
できた頃に、マクロビのお店って聞いた覚えがあるんですが、そういう感じでもない代わりに
オムライスセット750円
頼んだオムライスセット(750円)には、たっぷり健康的なおかずが付いてきてました。
ちなみに、他のテーブルのオムライスは普通だったので、この焼き目たっぷりなのは、たまたまだったようです。

お店の人もきさくで、帰りがけにブログに載せてもいいかと尋ねましたら、「タダで宣伝してくれるてありがとう♪」って感じだったんですが、直後に東京ドーミーめぐりの旅に出ましたもので、すっかり載せるのが遅れて、ごめんなさいなのでした。

ドーミーめぐりといえば、

ついに城崎の銀花旅行記完結。

まだ、観光分と1泊目のつたやが残ってますが、これからは使い損ねまくってる、食べ歩きネタもぼちぼち載せて行こうと思います。
(といいながら、ちゃんと続いたためしもないなあ・・・)
関連記事
  1. 2013/08/27(火) 23:08:27|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

割烹千代でランチ(萩市)
本日も朝から大雨、夕方には晴れ渡るという、差が激しい1日でした。
西日本のあちこちで大雨になったり、相変わらず、阿東や須佐方面でかなり大雨になったようで、被害が広がっていないことを祈るばかりです。

さて、昨日の萩行き。
美術館を出たのがほぼお昼。
なんとなく成り行きで、先週テレビで取り上げられてた、割烹千代に行くことになりました。
私は20年ぶりくらいで全く場所を覚えていなかったけれど旦那が宴会で利用したってことで安心してたら、これまた今一つ道を覚えてなくて大変でした。
駐車場から
萩グランドホテルの近くになります。
地元民しか分からないような説明すると、グランドホテルからどんどん方面の道に入ってすぐに右にある脇道(理容室が目印?)に入ってすぐのところにあります。
千代外観、実は左端にある玄関から入るのが正解だった
割とある駐車場は、県外ナンバーやレンタカーでほぼいっぱい。
玄関入って声をかけてもだれも出てこないのであきらめて帰りかけたところでお店の人がでてきて、なんとか入れました。
あとで分かったことには千代外観2本来、左端にある玄関から入るのが正しい(カウンター席等があったらしい)のに、団体さん用というか宴会客用?の玄関に入っちゃったようなのでした。

カウンター席は既にいっぱいだったようなんですが、個室を利用させてただきました。
個室でお食事
後で聞いたところでは、やっぱり旅サラダの放映後、お客さんが増えたようです。

御値段高いのかなあ?と思ったけど、
お昼のメニュー
割と2000円以内に収まる定食が用意されていて一安心。
普段だったらネタのため別々のメニューにするんですが、忙しそうなので今回はお造り定食に統一。
お刺身定食1890円お刺身色々
ゴーヤの冷製スープに、サザエとヒメジ(金太郎、刺身で食べるに初めてでした)を中心に瀬付きアジやらイカ等の地のもの刺身に、ツマにソーメンウリの酢の物が付いてくるという、なかなか個性的なラインナップでした。

鯨好きの旦那の希望で追加で付けた
追加料理の鯨竜田揚げ鯨の竜田揚げも臭みがなくておいしかったです。

デザートは桃のゼリーデザートは、桃ゼリー。
地元産へのこだわりがあるみたいだったので、これも田万川産かなあ。
おいしかったです。
かなりリッチな御昼になりましたけど、満足度は高かったのでした。
関連記事
  1. 2013/08/25(日) 23:24:36|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萩にて~迷いネコを探せ~
ガイド仲間から招待券もらい、萩美術館にきましたら、まだやってました。

好評につき8月末まで延長だそうです。
なんか、いとこが取りに行くのが面倒だからの気もしないでもありませんが、写真撮ってる人はたしかに多かったです。

で、ただいまのお昼


【8月24日夜追記】
使った写真に「迷い猫」がいなかった(汗)

8月2日から17日まで、17日に開催されたアートフェスティバルのプレイベントとして、いとこのチェーンソーアートの猫を使っての「迷いネコを探せ」が開催されるのは、以前にネタにしたところ。
本日、明日まで開催の「黄河・泰山展」を萩美術館に見に行った時、館内撮影禁止と知ってるので、クマは車の中で留守番。
が、入ってみたら、入口に馴染の動物たち(これも置いてあるのは事前に聞いてました)があって「撮影も乗るのも自由」と表示されてたもので、慌ててクマを取りに行き、撮りまくった次第。
植樹祭の時からのお馴染みの動物さんがた
場所柄、いぐらの館の自由な飾り付けとは違って、おすまし顔で展示品らしく並んでました。

ちなみに、ロビーには
立派な看板ができてました立派すぎるいとこの紹介看板がありました。
さすがに、このイベントやってる最中に行ってたアメリカの大会を二連覇したことまでは書いてなかったけれど。
最近までアメリカに行ってたので、イベント延長の御案内に「単に引き取りに来れないから伸ばしたんじゃ?」と思った訳ですが、後で調べたら、やっぱりイベントの当初予定は17日までだったようです。
ちなみに、スタンプラリーの景品は既になくなってるので、スタンプを全部集めてももらえません。

迷い猫はといいますと
あられもない格好の迷いネコあちこちに、割ときれいに押しやすいスタンプと一緒に見えるように置いてあります。
無料スペースに全部いるんですが、スタンプ用紙は、受付(観覧券の購入場所)にありますもので、観覧見ないで勝手に参加はできないようです。
もっとも、18歳以下は観覧料無料ですし、ここには屈指の浮世絵関係のコレクションがあるので、見て損はないと思います。

ちなみに、スタンプの数から迷いネコは5匹と分かってたものの、
一番見つけにくかったネコ
最後の1匹は見つけられず、受付のお姉さまに教えていただいたのでした。

このあと、割烹千代でランチして(後日のネタ)、萩往還の道の駅でちょっとは支援と思って小川(大雨被害にあった旧田万川町。今朝からの大雨で行く途中に191号線が須佐方面通行止めと表示されてました。これ以上被害がないといいけれど・・・)の梨を買おうと立ち寄ったら豪雨に遭遇したのでした・・・。

関連記事
  1. 2013/08/24(土) 12:52:16|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ