FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ちょるる、叩かれる (追記あり)
ネタにするべきか、迷ったんですが、

ちょるるが全国的に有名になってます。

悪い意味で。

震災復興支援のお金を流用して、ってことのやり玉に挙がってます。
昨日たまたま見た報道ステーションの取り上げ方は、あたかもちょるるの宣伝に使ったかのようでしたが、気になって調べた発端の朝日新聞の記事には「ちょるるを使ったPR事業」。要は観光キャンペーン。
ちょるる観光PR中の頃多分このとき?

震災復興に使ってないのは問題だけど(といっても、新聞見ると厚生労働省が決めた手続き上は問題ないらしい???)、なんか、ゆるキャラが絡んでるってことで煽りたてたいマスコミの悪意を感じるのは気のせいでしょうか。
やたらとちょるるそのものが悪いみたいに叩かれて、これだったら涙してもよいレベルです。(正直、ゆるキャラグランプリの涙の記者会見はどうかと思ったけど)

それにしても、緊急雇用対策って、たしか震災前のリーマンショック?頃からずっとやってたはずなんですが(一時期山口県のサイト開けるたびにやたらと雇用対策として色々な求人募集がでてたものです)、いつのまにお金の出どころが震災復興に変わってたのか、これも謎です。
大体、なんで震災関係ない山口県他色々な県が使える仕組みにしたんでしょうか?

ゆるキャラグランプリのときに分かった、国体マスコットキャラってのは地元が思ってるようには全国的な知名度はさっぱりないわけで、

おそらく、ちょるるがマスコットだった山口国体が「たちあがれ!東北 がんばろう!日本」を合言葉にしてた東日本復興支援国体だったとか、

検索かけたら出てきた当時の知事の記者会見によりますと、ちょるる募金の用途がかなり東北支援に回ってたようだったりとか、

記者会見の中に入ってる東北への職員派遣は今も続いてて、知り合いの職員さんも派遣されてたりしてることは、ちょるるを叩きたいマスコミさんは全部無視なんだろうなあ、とちょっと悔しいので、並べてみました。

当分ちょるるへの風当たりは強そうですが、個人的には
罪はないちょるると一緒に瑠璃光寺五重塔
ちょるるそのものには罪はない!なのでした。

【6月9日追記】
この記事には色々コメントをいただきましたが、皆さんちょるるに対しては好意的で、正直ほっとしております。
ありがとうございました。
(3クマさん、みました。うちのボロクマよりずっと可愛かったです)

この週末にガイドの当番があり、いつものようにガイドにクマとちょるるを同伴したものの、ガイド仲間約1名以外からはお客も含めて全く反応なく、ちょっと肩すかしでした。
外国からのお客さんが、記念撮影にちょるるを喜んで使ってました。

アクセスキーワードもゆるキャラグランプリのときに較べればずっと少なく、あんまり関心持たれていないのか、はたまた思ったほど報道ステーションも朝日新聞も見られていないのか?

そんな中、アクセスキーワードに「ちょるるは震災前にできたゆるキャラなんだけど」なんてのが入ってたもので、試しに自分でググってみたら、この記事が1番に出て、そのほかに出てきたのが、某yahooの知恵袋。
たまに見るけど、「質問も回答もしたことありません」←ここ強調しときます。

ないんですが、こんな質問と回答が

御自身の意見としての回答が、すみませんが、私には、ここの記事とコメントと、多分どこかのブログの記事を切り貼りしてるように見えるんですが・・・(こうなると山口県の人なのかどうかも怪しい)
もしかして、本来の「流用」ってこうなんだという例を見せてるのかなあ?
昔、知恵袋の回答(湯田温泉のフグ料理のお店の質問だったか)に、うちのブログがリンクされてるのを見たことはありますが、こんな使われ方をされることもあるんだと、ちょっとびっくり。

とはいえ、あっちこっちの文章をよくうまく繋いでるよなあ、と妙なところで感心してしまう、文章力のないくになのでした(笑)
関連記事
  1. 2013/06/04(火) 23:57:39|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10




| ホーム |