山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

SOH SOHでランチと霧の森大福との遭遇(愛媛県松山市)
先週、かなり久しぶりに県外出張してきました。
海を渡って、愛媛県松山市へ。

日帰りでしたけど。

ランチは、前日に食べログ見て、出張先に近くて自然派というか野菜カフェってふれこみのSOHSOHへ。
松山城へのロープウェイに向かうロープウェイ通りってところにありました。
スターバックスが通りに入る目印でした。

11時ちょっとすぎにたどり着いた時点で数組既に入ってましたが、食べ終わって外観とろうとしましたら、
古民家なSOHSOH外にも待ち客だらけでした。
古民家利用だそうです。
草草らしい「草草」でSOHSOHなんですね。

事前に食べログでリサーチした時は、ランチは野菜がメインの定食1種類だけってことでしたが、
食べログではランチは1種類のみだったんだけど・・・ずいぶんと増えてました。
他にもぜいたく膳2500円とか、サイドメニューも載ってました。
開店時間も事前リサーチだと11時のはずが10時だったりと、結構変更されてるようでした。
夜は居酒屋系みたいです。

お肉メインのランチもありましたが、初志貫徹で、野菜たっぷり玄米定食850円。

最初に食前酒風に一口ジュース。
一口ジュースはセロリとりんごセロリとりんごのジュースは思ったより飲みやすく、思った以上に繊維たっぷりでした。

ちなみに、なんで湯田ゆうたがいるかといえば、最近とみにほつれが目立ちだしたクマの代理として連れてきたのでした。
ちょるる部長をさしおいたのは、いざとなったら買い直せる出張かばんに邪魔にならないサイズだったからなのでした。
はたして旅行記までいきつくかは、未だできない東京旅行記次第です。

というのはさておき、メインのお皿。
ランチ850円
写真で撮るとイマイチおいしそうになってないけど、名前どおり野菜がメイン。
真ん中のトンカツ風なのも、中身はこんにゃく。
ごはんは、玄米ごはんと、混ぜご飯と、とろろごはん(でもご飯は玄米)の3種が選べて、どれでもお代わり可能でした。

当初予定はランチのみの予定でしたが、スイーツとドリンク付きのBセットを追加。
なぜかといえば、
決め手スイーツに霧の森大福が入っていたから。
出張前日に、「松山には行列必至でなかなか買えない霧の森大福がある」と聞いていたから、衝動的に食べたくなったのでした。
アイス豆乳カフェオレと霧の森大福のBセット400円
メニューでは250円と、約100円は大福の本来の定価に上乗せになってますが、豆乳カフェオレ(500円)と大福(250円)とセットで400円ってことで、お得と判断したのでした。

で、初霧の森大福。
霧の森大福抹茶がふんだんにかかってます。
頑張って断面図・・・は外側が弾力ありすぎてあんまりきれいに切れなかったので、
断面図お店ので代用。あんこに生クリーム入り。
SOHSOHの斜め向かいに
斜め前にお店がありました霧の森大福のお店があったのでした。
平日ということもあってか、聞いてたような行列にはなってませんでしたが、一人3箱までの制限付き。
冷蔵必至だったので、購入はやめて、代わりにお茶のフィナンシェ購入。
おいしかったのでした。
関連記事
  1. 2013/05/29(水) 23:54:08|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポンムスフレでランチと津和野での遭遇(島根県津和野町)
一人初SLやまぐち号の旅。
お昼は既に行くところを決めてました。
駅の近くのポンムスフレ。
いとこ(兄)がトマトを卸しているイタリアンのお店です。
津和野駅から200メートル程度ってことで、転車台見学してからでも余裕で着くなあ、と地図も持たずに歩いたところ、駅から線路沿いの通りと思いこんでたら思いっきり間違えてまして大周り。
駅の前の道、鯉の米屋さんのある道筋でした。
ランチギリギリの14時直前に到着し、なんとか入れてやれやれでした。
お店前
ちなみに、帰りにお店の外観撮ろうと外にでたら、この日はランチ以降は貸切だったようです。

パスタランチセット1200円。
3種類ある本日のパスタから1品に、サラダ・パン・デザート・ドリンクが付きます。
1500円のスペシャルランチにしたら前菜がつくけど、翌日が人間ドックだったから控えました(笑)
サラダとパン
本日のパスタ
グルメサイトを見るとやたらと小海老のクリームソースの写真が目に付いたけれど、せっかくなのでトマトソースにしました。
と言っても、時期的にいとこのトマトじゃないんですけどね。
いとこのは今苗を大きくしてる最中で、初夏から秋にかけてしか出回りませんから。

アマトリチャーナはベーコンとトマトのパスタ
名前からトマトソースのは辛いタイプな気がしたので、カウンター席というのが幸いしてマスターさんに直接確認して唐辛子は抜いてもらいました。
抜きでも充分おいしかったです。
その後入ってきた外国からの御客さん(帰りに同じ車内で遭遇、スイスからやってきた鉄オタツアーだったそうです)はピザ単品。
写真は撮れなかったけれど、ちょうど目の前にピザのオーブンがあったので、作るの見れてよかったです。

デザートはベイクドチーズケーキだったかな
ケーキは販売もされてました。
というか、お店の前スペースがケーキショップ、後ろがレストランって感じでした。

道を間違えたのがよかったのは、帰りに津和野駅に向かってたら、いとこ(弟)のチェーンソーアートが飾ってあるお店を発見したこと。
次はここかな?
津和野駅からはこちらの方が近く、先に見つけてたら、こっちに入るところでした。
次に来る機会があったら、こちらに行ってみましょ。

ちなみにSLに乗ってるときに、「そうだ、いとこの家の近くを通るから連絡しとこ」とメールを送ったら、いとこは愛知県東栄で毎年開かれる、チェーンソーアートの大会に行ってました。
海外の大会ではそこそこ優勝してますが、東栄のメインカービングでは1回しか優勝してませんで(ちなみにその1回がきっかけで海外大会に招待されるようになったようです)、今回も準優勝。
国内の方が、優勝するのは難しいようでした。

探してみたら、東栄の公式サイトより、チェーンソーアート仲間さんのサイトの方に詳しく載っていたのでした。
東栄チェーンソーアート大会2013の結果

【5月29日追記】
別のページに詳しい結果が載ってました。
クイックカービングは優勝してたのでした。
関連記事
  1. 2013/05/28(火) 07:15:23|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLやまぐち号初乗車!
旅行用に購入しているJR西日本株の株主優待は、年に1回やってくる、管内の片道が半額になる株主優待券。
よくあるパターンで、買ったら暴落したもので、損の金額を減らすためにナンピン買いしてたら(そしてどんどん損を拡大してたから、現在アベノミクス様様状態です)、やってくる優待券の数が増えました。
大抵の場合、旅行で有効活用(毎度めんどくさいルート設定によりみどりの窓口の職員さんを混乱させてますが)するか、福岡に行った時に金券ショップで売って旅費の足しにしています。
ただ、昨年来た分は、当初は有効期限ギリギリにドーミー巡りで城崎温泉に行ってみようとキープしてたら予定変わって東京になったもので、有効期限の5月末が迫ってもまだ2枚残ってました。
共立メンテナンスの株主優待券はほぼ使い切ってるので、ここで無理矢理旅行に行くのもちょっとなあ(というか、まだ4月の東京編旅行記も終わってないし)と思ってたら、いいこと思いつきました。
毎年乗ろうと思いながら乗り損ねている、SLやまぐち号に乗りましょう!!

ということで、朝サイトで空き状況確認したら思いのほか空きがあった、SLやまぐち号初乗車。
朝は100以上空席だったけど減ってました
半額~
片道1610円が800円になりました。

ちなみに、小倉の漫画ミュージアムに行った時に金券ショップで売り払った時は、1枚4500円。
やっぱり売り時って大事です。

一人で乗る(旦那は用があって付き合ってくれませんでした)のは目立つかな、と思ったけど、
2号車ゲット
同席になった御夫婦さんがなんとボランティアガイド仲間の御親戚(そして今回山口に来たのはその方の四十九日だったとのことで・・・合掌)で津和野に着くまでしゃべり倒し、

御協力感謝です
仁保やSL広場見学で多少顔見知りになってた機関士さんに顔出しお願いしたり、

増殖するいとこの作品in地福駅
地福の駅で記念撮影してみたり

転車台も何回目?
津和野駅に着いたら一人旅のお姉さんとホームで知り合い一緒に転車台見学に行き、

ポンムスフレさんの本日のパスタ
いとこがトマトを卸しているらしい、ポンムスフレにランチに行ってトマトスパを食べ(しかし今の時期はいとこのトマトはまだ出荷されていないからよそのでしょうね)、

と、普段の一人旅とたいして変わらない状態でした。

そのうち4トラベルに旅行記載せる予定ですが、その前に東京編の残り3つを片付け、先日県外出張時に初クマ代理連れしたときの旅行記を片付けないといけないので、当分先なことになりそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/05/26(日) 23:59:46|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま小野田サンパーク(柄にもなくDAIGOのトークショーに行く)
姪っ子に付き合って、ダイゴのトークショーとやらを見に来ましたが、ほぼ10時に来たら、開始は11時30分なのにすでに人殺到。
やっぱりただで芸能人が見られる威力?
このまま待つのは小さい子にはつらいなあ、と前でぐずってるお子さん見ながらの感想。

ちなみに、姪っ子、単に生で芸能人が見られるという興味だけで、別にファンでは無いそうです。

犬のお父さんのwifi繋がって、暇潰しができて助かったなあ。


待ってる間の暇潰しに、着いた直後の写真。
多分本人登場したら、撮影は禁止でしょう。
後ろのほうでは、人が集まってるんだから始めればいいのにとのオバチャンたちの御無体な声もあったり。
怖いのは、始まる直前に押し合い状態になること。
大昔に野外ライブで友人が突き飛ばされて、ライブそっちのけで脱げた靴探ししたことがあったなあ、そう言えば

【追記】
待ってる間に分かったこと。
姪っ子はDAIGOのファンというより、ヴァンガードのファンでした・・・オタク気質はうちの血筋かな?

可愛い姪っ子(クマ持ち主の方ではない)のために1時間半立って待ってた、おのだサンパークのリニューアル5周年記念(オープン時からは30周年だそうです)のDAIGOのトークショー。
30分くらいで終わるかと思ってたら、約1時間と思ったより長かったです。
最初の説明で45分ってのがありまして、姪っ子は全45分、私は最初のトーク45分に事前に先に来ていた人達にとってたらしい(故に当たった人たちは皆前の方に設置されてた数少ない座席ありの人たちでした)質問コーナーの時間と思ってました。
色々解釈があるものです。
さすがに全国ネットの番組に出ているだけあって、一番のりの年配の御夫婦は前日の夜11時から並んでたり(しかし席取りは若い人に負けて端っこだった模様)、一番前には東京から来た人(といっても実家は地元らしい)が陣取ってたり、質問コーナーで当たった人には岡山や広島から来てる人がいたりと、ファンは気合が入りまくってたようです。
まあ、私も過去にスタレビの要さんが広島のFMに生出演と聞いて、衝動的に見に行ったこともあったから、ファン心理っちゃ、そういうもんですよね。
広島から来ていた奥さんに巻き込まれ型のまさおさんの奥さん愛は、なかなかHH(ヒューヒュー・・・は、多分DAIGO語録にはないだろうなあ。奥さん引用のPP(プチパニック)はどこかで聞いたような)でございました。

[ただいま小野田サンパーク(柄にもなくDAIGOのトークショーに行く)]の続きを読む
関連記事
  1. 2013/05/25(土) 10:27:27|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日から一の坂川蛍ウィーク
だんだんと、というか4月初旬の寒さから一転、すっかり日中暑くなってきました。
先週までは、夜になったら冷え込みが結構あったものの、昨日は夜も結構温度が下がりません。
こういう天気は好条件、ということで、活動が盛んになり始める20時頃に一の坂川に行ってみましたら、案の定、先週行った時には見つけられなかった蛍が、まあまあ飛んでおりました。
ちょうど来ていた親子連れさんがたも、歓声をあげておりました。
といっても撮った写真は毎年のことながら点々がちょこっと、くらいにしかなってないので、公開しませんけどね。

で、本日お出かけ予定があるので、早朝から部屋掃除してましたら、こないだ観光案内所でもらってきたチラシ発見。
一の坂川ほたる鑑賞Week、本日5月25日から6月2日までなんですね。
混むときに行かなくてよかったです。

25日は伝承センターで蛍についての講演会(16:30~)とアニメ「虹色ほたる」映画上映(18:00)。
6月1日がほたる祭りです。
交通規制は6月1日18時~22時なんですが、一の坂川は元々一方通行と道が広くないし、自動車のライトはほたる鑑賞には迷惑、なにより人出が増えて危険なので、さっさと図書館や県庁の駐車場に停めて、通常の日も歩いて見に行くのが無難です。


詳しくは、山口市観光情報サイトのホタルウィーク情報をどうぞ、って今検索したら、これ2011年の!!。

2013年を探しましたら、山口市の商店街サイトに今自分が持ってるチラシがダウンロードできるページがあったので、こちらを御利用下さい
関連記事
  1. 2013/05/25(土) 07:46:30|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ