FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

秘密のケンミンSHOWの転勤ドラマ山口編に突っ込む(多分その2)
次の転勤先は岩手ですか。
これで、出だしが花巻空港だったら、突っ込みどころ満載です。

ということで、秘密の県民ショー、転勤ドラマ第2弾。
目からうろこだったのは、餅まき。
よその県では、イベントで餅まきってやらないんですねえ。
言われてみれば、たしかに湯田温泉祭りでも一番お客が盛り上がってるのは、餅まきなような。

今回のネタのおさらい。

見てた雑誌がトライアングルってことは、自宅は周南って設定だったんでしょうか?
旦那さんの勤め先は山口市なのに。

お隣の奥さん、芳本美代子さん。
西村知美さんだと、キャラがのんびり過ぎて問題あったのかな。

スーパーがアルク。前回もアルクだと思ったらなぜかマリンだったので、今回は妥当なところ。
瓦そばは、今年か昨年あたりにネタにしたような。
しそわかめは山口のふりかけでは定番のうちだけど、しそわかめでパスタってのは、正直聞いたことがありません。
そういえば、角島の名物にはわかめソフトなんてのもありましたが、グルメリポートでリポーターが絶句してコメントできなかったという伝説の一品なので、未だに食べたことがありません。

山口放送、さわやかモーニングの國本さんって、次長さんだったのかあ。
結構お偉いさんだったんですねえ。
周南の地名、これはケンミンショーの初期の頃にネタにしていたような気がします。
一説では、やたらと東京の地名が使われてるのは、市民も嫌がっているとかいないとか。

山口のガソリン消費量と道路のよさは、納得です。
一家に一台ところか、一人に一台状態ですから、ガソリンは結構使います。
裏を返せば、車なしでは移動できないって問題があります。
ボランティアやってるときにも、道のよさは他県の人から一度ならず言われたことがあります。

山賊も、最近の県民ショーでもネタに取り上げてましたねえ。
あのときは、御店の人自らが「山賊はファミリーレストラン」って言ったのが衝撃でした。
倉庫が火事で焼けたって以前ニュースになってましたが、ロケがあったときは焼けたあとのはず。
そうだとしたら、あんまり被害がなかったようでよかったです。
季節がら、野外のこたつ席は目立ってなかったような。

角島の西長門リゾートの露天風呂は、宿泊してだいぶ後に造られたので、まだ入ったことありません。
日帰り入浴やってるんですかねえ。
歩いていた海岸は、少なし外部からの御客は入場料とられるはずですが。
関連記事
  1. 2013/05/23(木) 23:57:21|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャレンジするあれこれ
5月29日はチャレンジデーだそうです。
5月29日はチャレンジデー
同じ規模の自治体が1日に15分以上運動した住民の参加率を競い合って、負けたら勝った自治体の旗を1週間庁舎に掲揚だそうです。
・・・わざわざ旗を見る人がいるのかな?
どっちかというと、勝った自治体のゆるキャラが宣伝に来てくれた方がインパクトがあるかも。
山口市は千葉県市原市と対戦。
市原のゆるキャラは知らないけれど(ジェフ市原のマスコットキャラってなんだろう??)、チーバくんには来てほしいなあ。

こちらの記事を見ましたら、エントリー制みたいで、山口市は県庁所在市としては初参加、市原市も人口カテゴリーではエントリー最大クラスの25万人以上だそうで、それでこの組み合わせになったと思われます。
山口市は市原市より人口かなり少ないですけどね・・・

平日だから参加できないなあ、と思ったけれど、なんでも通勤でもなんでも15分以上体動かして自己申告すればいいそうで、それだったら昼休みに散歩でなんとかなりそうです。
ただ、その日のうちに申告しないといけないそうなので、残業してたら忘れそうです。

で、上のチャレンジデーのポスター、どこで撮ったかといえば、道場門前のオアシスどうもんの入口にて。
昨日、買い物ついでに久々に友(ちんぐ)に行ってお茶するかと歩いていたら、オアシスどうもんの1階フリースペースでライブやってまして、あんまり人集まりがよくないので(なにせ天気が悪かったせいか歩いている人自体が普段にもまして少なかった)賑やかしに入ってみた時に発見したのでした。

毎月第3日曜日にはライブをやってるそうで、この日は山大のアカペラサークル(多分)。

名前見なかったけど、かなりうまかったです

初めて御披露だったらしい√5さん

帰り際の1枚

なかなかうまかったと個人的には思いましたが、(「元気を出して」のサビのコーラスアレンジはもうちょっと考えた方がいいかな、と素人が辛口批評しときます)、前述のとおり観客少なめなのがちょっと残念でした。
外で足を停めてた人はそこそこいたけど、少し入りにくさはあったかな。
若い人ばっかりだったし。

ちらりと関係者さんから聞いた話では、これからイベントやらお子さんの一時預かりやら色々企画があるそうで、山口市の商店街はよそに較べると比較的頑張ってる感があります。
(それとも宇部や周南が悲惨すぎるのか・・・)

このあと、友に行き
友(チング)で多分初コーヒーといつものトッポギきなこ
多分初挑戦だけど味の違いがよく分からない韓国のコーヒー(400円)と、喫茶のときには頼んじゃう(というかキムチ系は食べられない)トッポギきなこ(180円)を楽しんで帰ったのでした。
関連記事
  1. 2013/05/20(月) 23:55:56|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一貫野の藤(5月18日朝)
久々にまとまった雨が降りました。
雨のみならず風も強くて、午前中のボランティアガイドはお客さんは来ないし、雨は吹き込んでくるしで、結構大変でした。

週間天気予報では土曜日が雨ってなってたのが降らなかったので、今度こそ最終、と早朝また見に行きました。
5月18日7時頃の一貫野の藤。

一貫野の藤

遠目に満開です。

川辺に藤

川辺の藤もかなり咲いて、水面につかんばかりです。
というか、場所によっては水泳中の藤もありました。

もっとも、毎年のことながら、水辺の藤が咲く頃には、上の藤はピークを過ぎちゃいます。
そのせいもあってか、カメラマンさんはずいぶんと減ってました。

ずっと定点観測していた道路べりの藤ですが、
房が重くて遠くに行っちゃいました近くにありません。
房が重くなって枝が下がっちゃって道路から離れちゃったのでした。

部分的に
朝露に藤
まだきれいな花もある、一貫野の藤でした。
関連記事
  1. 2013/05/19(日) 16:38:53|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密のケンミンSHOWの転勤ドラマ山口編に突っ込む(多分その1)
やたらとテレビでも宣伝しまくってた秘密のケンミンショー。
しっかり、視聴です。
やっぱり突っ込みどころは多いです。
備忘録兼ねて出てきた内容など。

出だしは今回も山口宇部空港。てっきり岩国空港から降り立つと思ってましたが。

スルーされるかと思ったら、1週目は山口市がかなりフューチャーされてて、個人的には嬉しいです。
しっかり瑠璃光寺五重塔も一の坂川も写りましたから。

部長宅。周囲の看板で旦那、速攻吉敷と断言。
かなり国道9号に近い模様。吉敷は最近町内会で地域おこしをやってるから、その関係者かな?
予告CMで顔を隠しても植物持ってたから・・・と思ったら、やっぱり岡本信人さんでした。

お茶受けの外郎。前回も出たのにそこはスルー。
やたらと御堀堂が取り上げられ、今回も豆子郎は出てこなかったなあ。
まあ、豆子郎さんは、「外郎ではなく豆子郎」と昔見た雑誌で言われてるから、それでいいんでしょう。

山口にはフグしかないって、前回も同じ流れだったような。
総理大臣で安部首相がでると、未だに違和感です。

一部しか出てこなかった職場の外観は、なんだかすごく県庁っぽかった・・・(旦那はKRYビルじゃないか、とも言ってましたが)

正直、支社長の前田吟さん、山口出身とは知りませんでした。

山口の発音、実はあまり意識して使い分けたことないなあ・・・

会社視察が宇部興産は企業規模からすると妥当なんだけど、今回の最大の突っ込みどころ、
宇部興産に行くのに宇部駅で降りるわけがない!!

というか、そもそも車社会の山口で企業訪問するのに列車を使うはずないんだけど。

宇部興産の専用道路より、看板のUBEドッグが気になっちゃいました。
そして、専用道路より、海まで美祢から長門の海まで続くセメントのベルトコンベアーの方が、よそから来る人にはインパクトあるような。
専用道路は普通通りませんからねえ。(あ、釣りバカ日誌でスーさんが通ってたっけ?)
旦那は、ペプシコーラが宇部興産なのが触れられなかったのが不満だったようだけど、地域限定だったようだし、今製造はサントリーだから、しょうがないような。
そういえば、宇部興産道路を一部共用にするって話は、どうなったんだろう??

ちなみに、宇部・美祢・山陽小野田では大人の社会派見学ツアーってのを数年前からやってまして、宇部興産もツアーで見学ができたりします。

湯田温泉が出たと思ったら、やっぱり食事場所は松田屋ホテル。
普通、車で来ても列車できても湯の香通りの横は通らないと思う。



松田屋ホテル、坂本龍馬が泊ったかは断定できないけれど、由緒はありまくりだし、ホスピタリティもよかったので、また泊りたいけど、安い新館で2万超えるのがなんとも・・・

穴子の薄造りなんて、食べたことないなあ・・・
いとこ煮はたしかに松田屋ホテルに泊った時にも出たけど、どっちかというと山陰の郷土料理。

「松陰先生」は前回の転勤ドラマでもやったんですが、東夫妻はすっかり忘れていた模様。

会津に配慮しながらのまとめが、時節柄って感じでした。
関連記事
  1. 2013/05/16(木) 22:08:48|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秘密のケンミンSHOWで連続転勤ドラマが山口編(5月16,23日)
KRYの回し者なタイトル(笑)

2度目(独身編を入れたら3回目)の転勤ドラマ。
なんだか今回は、あちらこちらにポスターが貼ってあったり山口県のサイトのテレビ放映情報にも載ったりと、かなり宣伝されてます。

奥様の就職先は熱血テレビだったようなので、多分番組内でもせっせと宣伝していると思われますが、あの時間帯は家にいないからなあ・・・

一つ分かるのは、KRYは周南市にスタジオあるから、今回も県庁所在地の山口市はあんまり取り上げられないな、というところですか(苦笑)

ただ、宣伝文句見てると(伏せ字でも半分くらいは分かる)、外郎とか(これ、前回の転勤ドラマでもネタになってたけど)、瓦そばとか、山賊とか、周南市の地名とか、既に県民ショーで取り上げられたネタが結構あるようで、やっぱり番組が長いとそろそろネタが尽きてるのかな?、などと思いつつ、どういう切り口でやるのか、楽しみなところです。
関連記事
  1. 2013/05/14(火) 07:30:53|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム | 次のページ