FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

一貫野の藤(4月20日朝8時現在)
パソコン調子悪くて、ようやく、と言う感で、昨日4月20日朝の一貫野の藤。
前回見に行ってから1週間。
どうなってるかと言えば、
下まで降りる必要もなかった咲いてない藤ぱっと見、変わりなく。
下まで降りていく必要もありませんでした。
とはいえ、道路の側の
道路から~やっぱり変わってなさそうな藤の房が

少し藤っぽくちょっと端が藤っぽくなりつつあったのでした。

やっぱり見頃はゴールデンウィークあたりかな?

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/04/21(日) 20:51:06|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敦煌でランチと久々のやっとこ家の鯛焼き(周南市)
かなり久々に出張がありました。
昼時に周南市に行ったもので、ランチは前々から気になってた、敦煌に行きました。
敦煌周南店の外観

周南総合庁舎のすぐそばです。
敦煌は私が子供の頃からある、「長崎ちゃんめん」で地元民にはお馴染みの地元の会社パオ(から現在は買収されたかなにかでGネットワークス)がやってる中華料理屋。他の店にはたまに行ってましたが、周南は初めてでした。

目当ては人気だというランチバイキング。
大人1050円(60分制限らしい)ってことでしたが、お店に入って席に案内されたら、普通にランチメニューでした。

普通のメニューもあったから、そちらも大丈夫なようで、実際他のお客さんには単品メニューで頼んでるっぽい方もいました。

バイキングは土日限定だったんだろう、って案内された時はそれで納得。
後で分かったことには、店内入って右がバイキングスペース、左が定食等用ランチ用スペースになってました。
帰り際の精算のときに入ってきたグループ客にはどちらが希望が聞かれてましたが、一人客だった私は聞かれず。
まあ、普通、女の一人客でバイキング希望はありえませんよね(笑)

頼んだのは旬菜ランチ(880円)。
この日のメニューはチキンとドライトマトの炒めと中華風刺身サラダ。ご飯かお粥が選べるのでお粥選択。
日替わりの旬菜ランチ880円
スマホで横撮りしたら、ちゃんと横で掲載されるんだなあ(感心)・・・と、店内でwifiが使えたもので、FC2ブログに速攻投稿してみたのでした。下書き保存にしてたので、結局遅れて公開ですけどね。

一品一品の量は少なめながらトータルで満腹。味もおいしかったです。
バイキングにしてたら食べすぎになるのは確実なので、結果的にはこちらで正解でした。

予定より安くついたので、ランチサービスの一口杏仁豆腐(105円、他にコーヒーも選択できます)頼んだら、

デザート撮りついでに店内もちょっと撮ってみる

ウーロン茶と一口茶菓子もでてきました。これはランチのお客さんには全員サービスだったようです。
ちょこっとでも出てくるのって、いいサービスですよね。

唯一残念だったこと。
株主優待券使うの忘れたこと。店じゃなくて自分が悪いんですが。
優待が10000円分の食事券ってことで地元企業の応援も兼ねておととし株を買ってみたものの、昨年初めて手にした食事券は平日限定という「聞いてないよー!」な制約付き。一緒についてきた週末も使える20%引き券は直営店しか使えないってことで、系列の焼き肉さかいはダメだし、長崎ちゃんめんでもどうもフランチャイズが多いらしくて使えるところが少なく、これも意外と利用できず。
敦煌はたしか直営店が主体なはずで、せっかくの使うチャンスだったのに、あまりに使い勝手が悪い優待券だったのですっかり持ってたのを忘れてました。

(でもまあ、購入以来下がりっぱなしだった株価(買収先の親会社がこれまた破たんしてるらしく超低空飛行状態の株価が続く)が、アベノミクスのお陰?でようやく最近黒字になってるから、良しとしましょ。)

満腹状態でしたけど、ここまで来たからには、と

fc2_2013-04-20_07-14-27-010.jpgやっとこ家さんに徒歩移動。というか、ここは駐車場ありません。
今回気付いたことには、ここ12時からの営業。開店直後で待ち客もなくラッキーでした。

fc2_2013-04-20_07-17-01-553.jpg季節物のいちご鯛焼きアイス(過去に食べてるけど載せてたかな・・・?)があったものの、持ち帰りは距離的に出来ないし、すぐに食べるには敦煌で食べすぎました。

ということでfc2_2013-04-20_07-14-59-431.jpg土産用に鯛焼きいくつか購入して帰ったのでした。

美形な鯛焼き
1個1個やっとこで焼いた鯛焼きは、相変わらず美形でした。
関連記事
  1. 2013/04/19(金) 23:58:58|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一貫野の藤(4月13日夕方現在)
撮ったはいいけど、どうしようかなあ、と思ってました。

が、早くもアクセスキーワードにひっかかってきたもので、ニーズありと見て、載せちゃいます。
4月13日夕方の仁保の一貫野の藤。

4月13日夕方現在の一貫野の藤

予想どおり、まったく花は咲いてません。
例年でいきますと、ゴールデンウィークあたりが満開ですから。
とはいえ、今年は桜を始め花の満開時期が早いようなので、一応確認に行ったのでした。

藤はないけど、
藤の代わりに椿
椿に滝というか水の流れがいい感じ。
もっとも、近くに行って見たら、椿は盛りを大分過ぎてる感じでしたけど。

ぱっと見、何もないようで
藤の赤ちゃん?藤の房は着々と育っているようです。
待ち遠しいですね。

もっとも、満開になればカメラマンさんがたが殺到するわけで、路上駐車があんまり得意じゃない私としては、例年のごとく、満開時期は避けて、混まないうちの情報提供に今年もなりそうです。
関連記事
  1. 2013/04/16(火) 22:03:01|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなアメアート
久々にほぼ丸一日休日でした。

午後、いとこのところにちょっと行きまして(前日ブログに追記予定)
井筒屋に行ったら、珍しく子供がたかってました。

手づくり飴の光翔さんという岡山のお店が、実演販売をしている最中でした。
後で、色々ブログ等を検索しましたら、天満屋(そう言えば、閉店しちゃった近鉄松下の跡地の一部に進出することみたいです)とか広島のアルパークとかで、若い御夫婦で実演販売をされているようです。


自分的には手作り飴といえば、夜店のおっちゃんがコネコネ作る練り細工の飴ですが、こちらは金太郎飴。
日に3回ほど実演するんだそうで、ちょうど終盤あたりの作業中?
細~く伸ばして、飴に猛スピードで刻んでいくのは、かなりこなれたパフォーマンスでした。



そして、買うと実演の飴でペロペロキャンディーをその場で作ってくれるという、サービスというか、子供心をとらえるうまい商法でした。

ブログに写真載せるのはいいけど、商品撮るのは御遠慮くださいとのこと。
(しかし、後で検索してみたら、あちこちのブログに掲載されてるんですよね、これが(笑))

その場がダメなら、とここは商法にのって、飴購入した次第。
自分が買ったものを載せるのは自由ですから。

いただいたペロペロキャンデーはその場から離れられずにいたお子さんにプレゼントとなりました。
クマに持たせるにはちと危険ですから、飴は。

自宅に持ち帰った飴。

キャラも色々ありまして、なかなかバラエティに富んでます。
撮った後で、最近人気らしいなめこキャラもあったのを発見。
新作にも怠らないようでした。

小さい一袋で390円は高いような気がしましたが、これがなかなかのお味。
一つ一つ味が違ってるし、あまり固くなくておいしかったのでした。

山口市の井筒屋での販売は、14日までのようです。
明日も実演3回行うとのことでした。

ちなみに、お隣では甘栗の販売もしてるし(飴に人気が行き過ぎてちょっとお気の毒でした)、行った時には既に売り切れていた、マダムシンコのお菓子も数量限定で販売があるようです。
関連記事
  1. 2013/04/13(土) 20:53:58|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーンソーアート実演情報
「チェーンソーアート 山口」とかで検索すると、やってるいとこ本人のブログより、こっちが先にひっかかっちゃうようです。
ちょこまかアクセス解析にひっかかってるもので、ニーズにお応えしようかと、いとこに確認。
チェーンソーアートの実演情報。

4月20日、防府市の緑化祭。
ネット情報によりますと、JR防府駅てんじんぐち西側多目的広場で9時~15時。

4月21日下松SA。下り(九州方面行き)の方でしょうね。毎年やってて、トーテムポール(過去にネタにしてます)他、多数作品が飾ってあります。
毎年実演させていただいているいとこの作品、うさぎのベンチ

どちらもステージイベントではなくて、1日現場で製作してるって感じになるらしいです。

ちょうど20日あたりに、広島菓子博に行ってマツダスタジアムで野球観戦して、ドーミーイン泊り、なんて青写真を立ててる最中だったので、うまく帰りに合わせられるな、と思ってたら、ドーミーイン広島に全く空きなし。
菓子博の影響なのか、ドーミーインが人気なのか。
客の入りがいいのは喜ばしいものの、このまま計画倒れに終わりそうな予感・・・

【4月14日追記】
13日に追記したのが、消えている・・・

ということで、13日に所用でいとこのところに出かけ、ついでに仕入れたネタ。

ゴールデンウィークには、田万川道の駅で実演とのこと。
もっとも、日にちは本人もよく覚えていないという、アバウトさ。
多分5月の連休の方でしょう。

でもって、14日まで、柳井フラワーランドにて、森の動物園の動物たち展示中だそうです。

ラブラドールなんか最近よく見かけるタイプ
子猫の方が気になる右は本物

最近は、結構犬を作成中といういとこでした。
関連記事
  1. 2013/04/12(金) 23:40:20|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




前のページ | ホーム | 次のページ