FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

早くも桜
全国的に今年は桜が早いそうで、朝のワイドショーでは東京で見頃を迎えているようです。
先日ボランティアガイドで香山公園に行ったときは、まだまだといった感じ。

でしたが。

職場の人から井上公園(以前は高田公園)の桜が咲いているとの情報得まして先ほど行ってみたら、



ニュータナカ側はさほどでもないのに、湯田温泉駅側は日当たりいいのかよく咲いてました。
徳佐のシダレ桜も既に咲き始めてるらしく、今年は花見シーズンには葉桜になりそうなスピードです。
関連記事
  1. 2013/03/20(水) 13:20:48|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口グルメ選手権でぶちまる(←ぶちまろでした・・・)に遭遇



維新公園アリーナ前にて、15時までグルメ選手権開催中。アリーナの中でも手作り展開催中だったんですが、食べる方とちょるるとぶちまるぶちまろに気をとられて行き損ね

【夜追記】
アクセス解析に「山口グルメ選手権」で検索してくる人多数なので、慌てて情報追加。
と言っても30分程度の滞在だったので、たいして内容はありませんが。

午前中仕事に行ったものの、気になってたもので昼食兼ねて維新公園に出かけます。
自転車で行く途中、やたらと走ってる人とすれ違ったのは、17日の実業団ハーフマラソンのリハーサルだったのかな?

11時過ぎに行ってみたら、結構人が集まってました。
結構にぎわるアリーナ前

でもって見慣れた緑の頭。
ちょるる~ダブルちょるる~
ちょるる発見。

でもって、初めてお会いしたのが、ぶちまるぶちまろ君。
むりやりクマとツーショットのぶちまるくん

山口商工会議所が新たに作ったゆるキャラです。
大内菱を身にまとった、御公家さんキャラのようです。
おーちゃんのライバル・・・ってことになるのかなあ。
fc2_2013-03-16_11-18-40-381.jpg後ろのきつねしっぽからすると、湯田のゆうた君のライバルになるのかも。気になるところです。

山口商工会議所と言えば、お宝展の瑠璃光寺御開帳でよくスタッフさんにお会いするもので、ぶちまるぶちまろくんも香山公園に出没するのかなあ、と思って聞いてみたら予定はないようでした。
そそのかしておいたので、もしかしたらお宝展期間中にガイドの時に会えるかな?

グルメ選手権の方はといいますと、10店舗の出店。
購入したらもらえるコインを好きなところに投票ってシステムでした。
投票箱

ネットニュースによると、優勝したのは牛すじ丼だった模様。
どうやら優勝したらしい牛すじ丼
※3月17日追記。その後調べてると、どうも「牛すじを使ったバーベキュー丼」が優勝したらしく、これとは違う牛すじ丼があったようです。

ざっと見た感じ、ちょうどお昼時ということもあり、肉系に人気は集まってる感じでした。
気になったのは長州スティックでしたが、なにせ行列に並ぶのは嫌いなたちなので、比較的すいていた、よさこい連(たまにブログ拝見しているカルマ)の人たちの出展「野菜たっぷりしょうが鍋」300円と、実は既に冷凍品を購入してて家で食べてる「けんちょうまん」(山口の郷土料理けんちょうと鳥肉が入った焼小龍包)と200円でお昼を済ませました。
しょうが鍋野菜たっぷりでおいしかったです
仁保の道の駅に冷凍品が売られている、けんちょうまん

どちらもおいしかったです。

投票所で聞いてみたら、通常販売されてるのは、昔からの山口B級グルメのバリソバと萩の米粉バームクーヘン、白福堂で食べられるけんちょうまんくらいで、他はイベントのみとかこのたび開発して出展みたいでした。
最近のB級グルメってそういうのが多いですよね。
出展されてた長州おでん(ゆずみそで食べるのが特徴らしい)も、以前テレビで紹介されてるときに、開発品っていってましたし。
まあ、新しかろうが昔からだろうが、おいしいものが食べられるのはいいことだと思います。

【4月7日追記】
今頃になって判明したこと。
「ぶちまる」ではなくて「ぶちまろ」でした(汗)。
名前を聞いた時に「ぶちまる」って言われたような気がしたけど(でもってその後もこちらが名前を言っても訂正入らなかったような)、聞き間違いだったようです。
大内義隆をイメージしてるから、貴族っぽく「まろ」なんでしょう。
関連記事
  1. 2013/03/16(土) 12:19:54|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリムールあおいにひよこちゃんバス



10時から17時まで、プリムールあおいで日清食品買ってレシートで参加できるそうです。
店内では、対象商品300円以上でくじ引きもやってました。
と、丸久の回し者状態で宣伝。
ちなみに来週は仮面ライダーショーがあるそうです。

【夜追記】
オープンの時にポスターを見かけ、気になってたひよこちゃんバス。
土曜日は仕事するつもりだったし、子供が多いから撮るのも大変だろうなあ、と当日朝悩んでるうちに気付きました。

始まる前に撮ればいいじゃん。

ということで、朝9時くらいからプリムールあおいに行きましたら読みバッチリ。
ミーティング中の当日のアルバイトスタッフさん方以外は、ひよこちゃんファンのお姉さんにたまたまやってきたっぽい家族連れさんしかいないので、写真撮りまくりでした。

日本全国(46都道府県制覇)回っているひよこちゃんバスは、やっぱり見た目にインパクトがありました。
さすがにさすがに自力走行は出来ず(トレーラー型のキャンピングカーみたいなもの?)、動力源はこちらの車。
こちらもなかなかのインパクト見事にチキンラーメン柄。
走ってるだけで、宣伝効果がありそうです。
しっかりとタイヤが目玉焼きなのに後で気づく

写真撮りまくらせていただいたので、このあと店内で(お店自体は9時オープン)チキンラーメン買って、ついでに職場土産にモントローの姉妹店でタルト買いまして撤収。
本日の手土産、タルトセット1000円タルト~

店員さんの話によりますと、下松のアルクでひよこちゃんイベントしたときは家族連れでにぎわい800人くらいやってきたそうですが、お天気良すぎてお出かけしてる人が多いのか、このあとお昼に通りがかった時にはさほど行列になってることもなく、何人来たのか気になるところです。
関連記事
  1. 2013/03/16(土) 09:53:41|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SHIRO46でランチ
週末、1日中仕事。
お昼は久しぶりに矢原のケーキ屋モントローと同じ建物にありますSHIRO46にランチに行きました。
プリムールあおいの開店で道の混雑を警戒し、国道9号線に迂回しつつ、維新公園の三叉路(マツダが目印?)から平川方面に進むと左手にあります。(外観写真は過去に載せてるので省略)

女性客でそこそこ賑わってましたが、カウンター席ゲット。

メニューシンプルなメニューは、開店当初とあまり変わってませんが、季節のイチゴメニューが追加されてました。

ちょっとリッチにごはんプレート1050円。
ごはんプレート1050円3月9日のおかず
メインとお総菜3種、ご飯(白米と五穀米の選択制)、味噌汁、ゼリーのラインナップ。
この日のメインは、チキンのトマト煮込み。柔らかくておいしかったです。
カフェだけどおかずが庶民的なのがよいです。

shiro46は周南市というか旧新南陽にあります日日(相当昔にランチ記録あり)の姉妹店で、お店の経営はモントローと別ですが、モントローのケーキも店内で食べられます。店が違うので割引はありません。

職場の土産にモントローのケーキ。
モントローのケーキ

店内で発見。
fc2_2013-03-07_12-54-48-999.jpgちょるるクッキー。
と言っても、写真はプリムールあおいで撮ったもの。
オープン初日にロールケーキを買ったタルトとロールケーキの専門店にあったのと一緒だし、その店のチラシが貼ってあったので聞いてみたら、あちらもモントローの系列でした。
下松本店なのに、どんどん山口市に店増えてるなあ(阿知須、宮野、矢原につづいて4店目?)。
関連記事
  1. 2013/03/13(水) 07:07:42|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいまのプリムールあおい(8日追記付き)
駐車場満車
タルトとロールケーキのお店にあった、割と完成度の高いちょるる。
安売りしてた生ロールケーキは職場のおやつに買って帰ったら大好評でしたが、写真撮り忘れ(汗)
一番気になるのは売り切れ中。午後から入荷とのこと。

予想どおり小郡方面に向かう車が渋滞中。

【3月8日追記】
プリムールあおい、オープンしました。
初日の昼にちょっと見に行きます。
駐車場はつてがあるので、てくてく歩いて向かったら案の定満車。
小郡からの車は右折規制をしてたようでさほど混雑していなかったものの、湯田方面からの車はちょっと渋滞中。
遠目に見た時は棟が別かと思ってたツタヤも同じフロアになってつながってました。

スーパーの中って撮影禁止のところが多いんですが、専門店街?部分のお店に聞いたら、こころよくOKだったもので、上の何枚か撮らせていただきました。
スマホで撮ったもので、お茶やさんのカフェメニューの写真を保存に失敗してたのが、残念なところです。
一番の目当てだった、抹茶のスイーツは、カフェ用の抹茶が行った時には品切れ状態で、午後の入荷待ちで飲めず。
8日夜に行ってみたら、19時で閉店だったのでリベンジならずでした。

一番気になったのは、インフォメコーナーに貼ってあった、このポスター。
チキンラーメンバスは16日10時~17時に来る模様。
いろいろとバス内で遊べるらしいですが、当日チキンラーメンを購入してるのが条件みたいです。

専門店街?部分とツタヤの繋ぎ部分にできてたタリーズは、うちの新聞によりますと、正式オープンは5月で、今は仮営業みたいです。
9:00~22:00の営業のようです。

それにしても、8日20時過ぎに車で行ってみたら、まだ駐車場ほぼ満車状態でびっくりでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/03/07(木) 12:59:59|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム | 次のページ