山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ちょるる、キティとお友達協定する
相変わらず調子の悪いパソコン。
おかげで、ちょるるネタに出遅れました。

ちょるるが、あのキティちゃんと2月25日にお友達協定を結びました。
キティちゃんが他のキャラと協定を結ぶのは初めてだそうです。
商品のコラボはクマモンを始め多数してますから、単に協定という形をとっていないだけって気もしますが。

というか、お友達になるのに協定書を交わす必要があるのか、って疑問もありますが、そこはパフォーマンスとして必要なんでしょう。
薩長同盟でも桂小五郎が内容を綴った紙に証人として坂本龍馬に裏書させたくらいですから、一筆残しておきたい県民性?

出遅れたおかげで、詳しい情報は既にネット上で拾えました。

見た感じ一番詳しいというか協定書も載ってる山口経済新聞

今後の予定が詳しいのは宇部日報かな。

朝日新聞だけ、切り口が違ってました。

とりあえず、3月からはコラボ商品とはいえ、ちょるるグッズが増えそうなのがうれしいところです。
人に配るのに、今のところ
ちょるるのクリアファイル、1枚200円でただいま3種類クリアファイルくらいしか選択肢がなかったので、幅がひろがりそうです。

未だ旅行記作ってない、萩研修旅行にて
キティだったら、大抵のお土産物屋さんにコーナーがありますから、置いてもらうのも楽そうです。
石像キティ(2010年甲斐善光寺にて)石像・・・はいいかな(笑)
ダブルちょるる
いとこのチェーンソーアート始め、県内にはまだまだちょるる像はありますからね。

ちょるるとキティの協定書は、かなりの確率で県庁ロビーに飾られているような気がします。
1階のちょるる。できることなら国体の時のオブジェの方がいいなあこの子が目印になってることでしょう。
平日しか入りこめないのが、観光的には残念なところ。
きらら博の時みたいに、県政資料館にコーナーがあれば土日に見に行きやすいんですが(ちなみに県政資料館内にあったきらら博メモリアルホールは今はなくなって一部がきららドームに引っ越してるはず。ちょるるの先輩ゆるキャラ、きららバンドはどこにいった・・・)、人目に触れると言う点ではあちらへの引っ越しは難しいかなあ・・・

ちなみに、3月にはサンリオピューロランドでパフォーマンスがあるそうです。
ギリギリ行ける距離だけど、連れてく子供がいないなあ、と思ってたら、大分のじゃなくて、東京でした・・・
関連記事
  1. 2013/02/27(水) 07:44:26|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ後
2月23日のスタレビセットリスト
帰宅して載せてると言うことでは、一番早いような気がする、本日のスターダストレビューのライブのセットリスト。
終了と同時に出たとはいえ、21時には帰宅できました。
山口市民会館でのコンサートはありがたいです。
相も変わらず3時間を越えちゃうライブでしたが、
毎度のことながら、楽しませていただきました。
「しあわせます」の使い方は間違えてましたが。
というより、会場で訂正のあった、「ありがたいです」も微妙に違うような。
「助かります」って感じかなあ?
方言の表現は難しいものです。
関連記事
  1. 2013/02/23(土) 21:34:20|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライブ前にエクラモーネで夕食
久しぶりにライブに行きます。
17時半からの開演といっても、終わるのが何時になるか分からないのが売りの人たちなので、早めに夕飯。
自転車で自宅をでて、行った先は、道場門前商店街(ライブで偶然ネタとなる)にありますエクラモーネ。
以前にランチを載せてます、防府のアペゼの姉妹店です。
1階の雑貨屋も姉妹店のようです。
2階にあるので、ちょっとした隠れ家状態です。といってもライブができるくらいに店内は広め。
夜は貸切になってることも多いのですが、この日は大丈夫でした。

犬のお父さんのWIFIがつながったもので、店内をスマホで撮ってそのままアプリで載せちゃいました。



明太子とジャガイモのドリア、スープ(この日はサツマイモとジャガイモということで甘め)とサラダ付き。
旦那はきのこのクリームオムライス。女性向きの量なので、ちょっと少なかったようですが、味は気にいってました。

なにせ16時過ぎに夕飯。
食べてる最中に喫茶のお客さんもいなくなり、そのせいかどうかは分かりませんが、ちょっとサービスいただいて、うれしかったのでした。

11:00~21:00、不定休だそうです。
関連記事
  1. 2013/02/23(土) 17:04:45|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あおいモール改めプリムールあおい ついでにドーミーイン情報追加
共立メンテナンスの株優仲間の大地の子様情報によりますと、富山市の再開発地区に建つホテルが共立メンテナンス系に決まったそうです。
和風タイプのドーミーインになるらしく、どんなのが建つか楽しみです。

再開発ってほどではないけれど、湯田温泉近くの葵にあったスポーツクラブ跡地も、現在ショッピングモール建設中。
丸久が中心で(仮称)あおいモールってことでしたが、このたび、囲いがとれて、看板が立ったら「プリムール あおい」になってました。
プリムールあおいオープン前看板

私の周囲では「トライアルが入る」なんて情報が飛び交っていて、「丸久のアルクがメインになるはずだから、競合するんじゃ?」と思ってたら、案の定ガセネタだった模様。
看板と建物見る限り、アルクとTSUTAYAがメインのようです。
スターバックスには逃げられたけど、代わりにタリーズコーヒーも入るらしいんですが、看板からは確認できず。
新聞情報だから間違いはなさそうなんですが。
ちなみにその記事、「県庁所在地で唯一大手コーヒーショップ(スターバックス、ドトール、タリーズ)の出店がなかった山口市についにやってくる」みたいな内容でした。

すでにツタヤは会員募集を始めたようで、駐車場に立ってたテントを見ましたら、「3月7日オープン」のようです。
ただでさえあの周辺の道路って交通量多いから、オープン当日はえらいことになりそうです。
湯田温泉へのお客さんが巻き込まれないか、ちょっと心配なところ。
もうひとつの心配は、道路向かいにある個人的にお気に入りのコタツさんの客が増えて一人じゃ入りづらくなるかな???
御近所のお気に入り、コタツさん

と、これまた向かいのオートバックスから見学しながら思ったものでした。

【3月2日追記】
昨日うちに入ったミニコミ紙の予告広告として「アルク葵店3月7日オープン」がでてました。
その後、ネットで調べたら、インド料理のガネーシュってお店も入る模様。
でもって、どこかのサイト情報では、タリーズは近日オープンってことで、3月7日には間に合わないようでした。
どうでもいいけど、「プリムールあおい」を検索すると、かなり上位にこの記事が上がるもので、ただいまアクセス数に多大に貢献中です。
9時開店だそうで、平日だから、通勤に少なからず影響がありそうな模様。
ノーマイカー通勤が無難かなあ・・・


ついでに、冒頭の大地の子様からいただいた、ドーミーイン富山2号店(仮称)情報。
大地の子様提供ドーミーイン富山2号店の記事
早くにメールにて送っていただいてたのに気付かず、大変失礼しました。
ひとまず、近日中に、2001年のスタレビ20周年野外ライブ(単独バンドのライブで1日に演奏した曲数ギネス認定になったらしい)で行った静岡県掛川に新しくドーミーイン掛川がオープンするし、鹿児島情報では大阪日本橋にもドーミーイン建設中、伊勢と有馬温泉にリゾートホテルができるようで、共立メンテナンスも株価ともども(笑)頑張っているようです。

そういえば、丸久も一応株主だったな、私。

【3月7日追記】
本日プリムールあおい、オープン。
当日になって広告が入りました。
fc2_2013-03-07_07-17-45-403.jpgスマホで撮ってみたけど、分かるかな?
雑貨屋、カレー屋、唐揚げや、ロールケーキとタルト専門店、パン屋カフェに抹茶カフェっぽいのと、アルク側に色々入っているようです。
写ってない左の部分がTSUTAYA、マップには間に合わなかったようですが、TSUTAYA店内にタリーズコーヒーが入ったようです。
広告見る限りでは「近日」表示がないので、オープンに間に合ったっぽい感じですが、さて?
気になるのは、今日は公立高校の入試日ってことですが、まあ、国道9号線を迂回路にしておけば大丈夫かなあ???
混む前にとコタツにランチを食べに行きまして
fc2_2013-03-05_12-11-30-231.jpgサーモンとほうれん草のクリームパスタ。
ちなみに7日はマスター出張だそうで臨時休業されるそうです。

ついでに、ドーミーインexpress掛川は3月6日にプレオープン。
駅近がEXPRESSタイプのウリなはずですが、駅から徒歩9分だそうで、相変わらず区分けがアバウトなドーミーインチェーンです。

それにしても、見事にごちゃまぜな記録となりました(笑)
関連記事
  1. 2013/02/23(土) 16:07:35|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らんたんでランチ
最近、帰りが遅いもので、夜はコンビニ弁当なことが増えました。
栄養取らないともたないので、昼食を極力外食に。自分で作るという選択肢はありません。
自然増えてくるランチ写真。

最近利用が続いたのが、湯田温泉のらんたん。
以前にもネタにしたことありますが、湯田温泉の郵便局近くの居酒屋さんです。

郵便局の近くにちょこっとですが、駐車場があります。

ランチはたいてい日替わりにしてます。
メイン3種類から選択制。750円。

あんまり日を開けずに行ったランチ。内容がバラエティー豊かだし、どれも作りたてなので美味しかったです。
ごはんはおかわりできます。
携帯で撮ってないので今回は載せられないけど、他のメニューも美味しかったです。
お店の人にも顔覚えられて1人でも入りやすくなったので、昼メニューコンプリートしようかな?

日曜と祝日はおやすみだそうです。

【2013年7月24日追記】
久しぶりにランチに行きましたら、7月31日でランチ営業はやめるそうです。
やはり、湯田でランチ営業は結構厳しいようです。
気に入ってただけにちょっと残念。
関連記事
  1. 2013/02/21(木) 08:03:57|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ