山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

いちはなで夕食(防府市)
勘が働いたのか、久しぶりにお宝鑑定団を見ましたら、出張鑑定が防府市でした。
ロケの毛利庭園の紅葉具合からしますと、11月あたりの撮影だったんでしょうか?
大抵地元で出張鑑定があるときは、お宝募集と観覧募集をテレビCMで見たものですが、防府はさっぱり見た覚えがありませんでした。
色々でてきたお宝の中で、目をひいたのは、襖の内張りから見つけたと言う大村益次郎の手紙。
相当昔のお宝鑑定で、山口市の表具店(アートふる山口の常連さんでしたが数年前に店主高齢により廃業)から出された吉田松陰の書も、やっぱり襖の内張りから発見されたもの。
探せば、維新の志士の手紙はまだまだ襖から発見される・・・かも。

防府ってつながりで、こないだ実家に行ったときに食事会したいちはな。
防府駅からそこそこ近いところにあります、貸衣装店に併設された食事処です。
ランチが人気で何度かきたことがありますが、夜は初めてです。
室内

割と広々している店内、昼間は仕切りがなかったような気がしますが、夜は暖房費節約も兼ねているのか部分的に個室仕立てになってました。
メニュー防府は天神ハモ売り出し中

思ったよりは高くないかな?
なにせ、ここに来る前に候補に挙がった料理屋さんは4000円~でしたから。

この際だからみんなしてばらばらと頼みます。
天麩羅膳天麩羅膳2100円
唐揚げ膳若鶏のからあげ膳1260円
お造り膳お造り膳2625円
ミニ膳ミニ膳1260円
うな膳うな重膳2600円

写真の順は出てきた順なのでした。

定休日なしで、11:00~14:00、17:00~21:00だそうです。
関連記事
  1. 2013/01/29(火) 23:02:04|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにボンクラージュ(周南市)
中国駅伝のこの日、通行規制になる前に山口脱出してドライブ。
光の知り合いのところに向かってる途中で、手土産買うために寄り道。
数年ぶりに周南市の山の中にありますケーキ屋、ボン・クラージュに向かいます。
この日は徳地経由で永源山公園に行くルートを通ってたもので、馬神農免道路を通りましたが、普通は国道2号から夜市(やじ)のセブンイレブンのところを曲がって山に向かうルートが一般的です。
このあたりを走ってる車は、ほとんどボンクラージュ目当て、と言われるくらいに何もないところにあります。
看板見逃すと場所の特定が難しいです。
トンネル過ぎてから左側に注意です。
DSC07317.jpg
DSC07319.jpg

数年ぶりに来ました。
店に上がる坂道前の道の路肩に路上駐車。
帰る時はUターンしなくても畠(田圃?)の周囲をぐるっと回る感じで、元の道にでることができます。
民家の一角と言った雰囲気のお店は相変わらず。
違ってたのは、お店の人の自家用車の上に猫2匹。
DSC07320.jpg
仲の良い飼い猫さん方でした。

お店に入ったら、いきなり気のいいお店の人からクッキーいただいちゃいました。
フレンドリーなのは相変わらずです。
DSC07323.jpg
お店に来たのかと思った、山口県出身の兄弟ミュージシャンの人のポスターも、知り合いに頼まれて貼ってるんだそうでした。

DSC07324.jpg
本日のシフォンケーキと、冷蔵庫に入ってるケーキは、ボードで確認。
人気のシフォンケーキは、お土産にするには切り分けが大変そうだったので、クッキー類にしたのでした。
関連記事
  1. 2013/01/27(日) 23:56:31|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ういるびーでランチ
久しぶりに食べ歩きネタ。
年末、大掃除済ませて年最後の生ごみだして、ランチは外食。
小天狗さんろじに泊りに行く前に、立ち寄った先は旦那のリクエストで吉敷のういるびー。
1階
ずいぶん前にネタにしました、20年以上前からある喫茶店です。

ですが、オーナーさんが1,2年前に変わりまして、現在夜は別の名前での営業しているらしいんですが、店前の木の看板とランチは以前の「うぃるびー」で以前同様営業されてます。
1階がほぼ満席だったので、2階席へ。
2階は前面禁煙独自性のある雑誌
2階席は前面禁煙、大きなテーブルもあるので、隣は小さなお子さん連れの家族さんでした。
置いてある雑誌に「歴史のミステリー」等変ったものが結構あったのが、なんか面白かったです。

メニューランチメニューは色々と。

ハンバークカレー
旦那曰くカレーの味が以前と違うってことでしたが、以前来てから間があいてるし、なによりオーナーさんが変わったのなら違ってても不思議じゃないです。
オムライスプレートランチ私はオムライスのワンプレート(1050円)。スープもワンプレート上。
色々盛りだくさんで、おいしかったです。

店員さんがフレンドリーで、写真ブログに載せたらいいかと聞きましたら、OKついでに「私もお店のブログ書いてるんですよ」ということでしたので、お店のブログを貼ろうとしましたが、現時点検索の上位に見当たらず。
次にお店に行った時に確認しときましょう。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/01/22(火) 23:56:05|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の買い物といただきもの
本日、久しぶりに商店街へ。
目的は、井筒屋前の広場で19,20日に開催するプチU-1グランプリでお昼を食べるため。
チラシメニュー

割とシンプルに実施してました。
開催直後の11時に行ってみたらまだ準備中。お昼にするにはちょっと量が少なそうだったので、別のところで食べまして再度行ってみたら、知り合いの韓国茶房の友(チング)さんのところがトッポギだしてました。
トッポギ

明日の20日のも開催。
数量は限られるので、そこそこ早めに行った方がよさそうです。

その後、道場門前の本屋、文栄堂さんへ。
小学校時代から、ずいぶんお世話になってるものです。
目当ては、ちょるるが出ているらしい「ゆるキャラグランプリ 公式ランキングBOOK2012-2013」(800円)
2位ということもありまして、ずいぶんページをいただいておりました。

ゆるキャラ本ちょるる載ってます

ついでに、この日届いたもの。
いただきもののカタログで散々悩んだ挙句に注文した

松阪牛松阪牛。多分人生2度目。

牛の証明書付きでやってきました。
千代姫さん270gを、おいしくすき焼きでいただいたのでした。

正直、普段食べるのより柔らかいかなあ、くらいのあんまり違いが分からない貧乏舌でした・・・
関連記事
  1. 2013/01/19(土) 23:18:37|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜香亭でお茶
ここのところ、パソコンの調子が悪くて、なかなか更新進まず。

三連休の最終日。
午前中にガイドしてたら昼前から雨。
天気は悪いけど、ここを逃すと後がない、ということで、午後からこの日どんど焼きやってる今八幡宮へ。

茅の輪くぐりもやってました。
今八幡宮

無事にお飾り燃やして、せっかく近くに来たので菜香亭へ。
ちょうど行ったら大型バスが来てて、大賑わい。
ここのところ旅行会社がツアーに組み込むケースが多いそうで、2日で1500人、なんてこともあったそうです。

普通は券を買うとすぐに点てられるるんですが
こういうときには宣伝しておこうと、お抹茶(400円)頼んだら、対応が大変だったもので、出てきたときにはあらかたお客さん帰っちゃってました。

なので、大広間でゆっくりと。
100畳の大広間でいただきますお茶受けは三隅勝栄堂のかぼちゃまんじゅうですね

のんびり飲ませていただきました。

菜香亭の大広間には、料亭時代に訪れた歴代の政治家さんがたの書が飾られています。
なかには、新しいものも。
一番新しいのは、安部総理のなんですが、
お抹茶券ちょうど旧県議会堂(県庁敷地内)内で総理就任記念の展示会が始まってそちらに出張中だそうで、写真展示のみでした。
関連記事
  1. 2013/01/16(水) 20:11:24|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ