山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ちょるるガチガセに出演!
本日19時から、日本テレビ系列の「ガチガセ」でゆるキャラ特集があるようで、ちょるるも出演。
CM見る限り、バリィさんを一躍有名にしたゆるキャラ相撲・・・じゃなくて、種目は走りのようです。
体型的には有利ですが、どうなることか。
それより、ゆるキャラグランプリでのネット上の評価を払しょくできるかどうか。

楽しみです。

【追記】
予約録画したにも関わらず、しっかり早めに帰ってリアルタイムに視聴。

正直、微妙。
「君の一生懸命に会いたい」キャラなはずなのに、走りがイマイチ一生懸命ではありませんでした。
妙な愛想の振りまき方といい、明らかに、いつものキャラと違うような。
番組に合わせたのかな?
山口県出身の司会が、あんまり運動神経のいいキャラじゃないですからねえ・・・

まあ、二走も、明らかに本気だしたら速そうなザリガニータが周りに合わせながら走ってたり、にしこくんがあまりにもわざとらしすぎるこけ方してたから、番組上の演出は少なからずあったような。
どうせなら、テレビチャンピオンのゆるキャラ王選手権のような悲喜こもごもな、それなりに真剣勝負の戦いを見てみたいものでした。

そういえば、たしか2回目のチャンピオン、本日相撲で活躍していたわたるくんだったような・・・
関連記事
  1. 2012/11/30(金) 08:09:15|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常栄寺雪舟庭のライトアップ
三連休の最終日。
昼間は仕事して、夜は思い立って常栄寺へ。
本日最終日の特別夜間鑑賞会へ行ってきました。

ライトアップ自体は、今まで湯田温泉旅館組合の企画で宿泊者対象のライトアップバスツアーとか、ゆらめき回廊やお宝展の協賛等で何度かあったんですが、紅葉の時期は初めてだそうです。
協賛ライトアップは入場時点で有料(といっても通常の300円だけど)と分かって引き返す人多数でゆっくり鑑賞できましたが、今回も入場料はとるのに通常の駐車場も長州苑のもいっぱい。
初物は人気なようです。
行った6時過ぎには路上駐車が多くてどうなることかと思いましたが、臨時駐車場らしき奥に誘導され、無事見学できました。
改装されてた外回り玄関周り、非常に整備されてました。

LED照明だそうです
お手伝いに来ていたアートふるの知り合いによりますと、LED照明でのライトアップだそうです。
これまでのライトアップはお庭重視だったから、ちょっと控えめな印象です。

その分メインの紅葉は、
東屋から池の紅葉だいぶ散りかかってる割にきれいでした。

これまで富士山と言われていた岩の植栽を取り去って(ちょっとひと悶着あったようですが)から初めて来たもので、なんとかクマ付きで、
クマも見学するとやってましたら、
近くにいらっしゃった本格的なカメラマンの方から「ブログ見てます」と言われました。
カメラ系の方には、一貫野の藤の開花情報等で見ていただいていることが多いようです。
多少なりとも役に立ってるようなので、嬉しかったのでした。

帰ってからすぐアップ・・・と思ったのですが手間取って、この記事アップする頃には終了の20時半になってそうです・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/25(日) 20:28:53|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カントリーキッチンでランチと海に虹(長門市日置)
天気が悪いと言われていた、この三連休。
勤労感謝の日はガイドでしたが、そこそこのお天気。
連休とあって全国各地から来ていたお客さんで、たいてい余裕の瑠璃光寺五重塔の駐車場もしばしば満杯になってました。

2日目の24日。
この日も天気が悪いはず。けれど、朝雨が降った形跡はあるものの、なぜか山口市内いい感じに晴れてます。
珍しく旦那から「知り合いから千畳敷の近くにカレーがおいしいお店があると聞いた」とグルメ情報。
多分そうだろうなあとネット検索したら、やっぱり千畳敷にあるカントリーキッチンのことと分かり、天気がいいから久しぶりにドライブすることになりました。

美東あたりから雨に見舞われました。
やっぱり天候不順の天気予報は当たっちゃいました。
まあせっかくなので、そのまま千畳敷に行ったら、曇天ではあるけれど珍しく風はさほど強くなかったので千畳敷にいる間は割に過ごしやすかったです。

カーナビに店名があったのでセットしたら、中腹にある雑貨専門店のカントリーキッチンで案内が終わっちゃいましたが、食事できるのは頂上にありますカントリーキッチン。
キャンプ場の管理兼務の昔からある喫茶店です。
一人で来た時にカフェしたことはありますが、食事は初めてです。
カントリーキッチン外観屋上は展望所になってます。

注文後、割と時間がかかりそうなのでその間にトイレに行こうと外に出たら(店内にトイレはなく、公衆トイレはボッチャンなので抵抗ある人は要注意)、なんと日本海から虹がでてました。
千畳敷からの日本海に虹虹、見えなければ心の目で見ましょう

トイレから戻る時には消えてましたから、一瞬のことだったようです。
多分店にいたら気付かなかったなあ。ラッキーでした。

カレーが発端のはずでしたが、実は昨日ココ壱番のカレー食べてたもので、結局
チキンの香草焼きセットチキンの香草焼きセット(1550円)と
ハンバーグセット注文してから成型していたまん丸のハンバーグセット(1850円)。

普段の昼食としては高かったですけれど、おいしかったのでした。
関連記事
  1. 2012/11/24(土) 23:48:44|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝し忘れと見損ねたマル住職
アクセス解析に入ってたキーワードで、はたと気づきました。
洞春寺のマル住職が11月20日にテレビ番組に出演していたことを。
11月4日のガイドの際に、たまたま洞春寺までお客さんを案内したときに張り紙に気付き、さらに庫裏?に設置されたアメリカ在住の檀家さんからの寄贈品(このときはお客さんいるので写真撮らず、次のガイド前にでも撮りに行く予定)を見学に行った時に副住職さんから聞いて、さらにまだ残ってたということでお客さんともどもマル住職シール(ファンの方が作ったもので、無くなり次第終了)をいただいたにも関わらず、仕事とドーミー巡りの準備でバタバタしてるうちに載せ損ねたというか忘れてました。

ということで遅ればせながら

11月4日のガイドにてマル住職のシール、ファンの方作成らしい

御紹介してお茶を濁します。
マル住職、すっかり洞春寺の名物犬ですが、御本人(犬)はどこ吹く風。
普通テレビに出てくる犬みたいに、見た目に変わった特徴とか、芸があるってわけではないもので、以前に取材に来た人に「ところで、この犬どこが面白いんですか?」と聞かれたこともあったそうです。
愛想は全くありませんし、人に媚びないってところが人気なようです。
今の時期はもみじ布団にくるまっていることがあるそうなので、被写体としていいかも。

なお、以前のブログにも書いてますが、マル住職は番犬として優秀すぎて知らない人が近付きすぎると噛みつく恐れがあるので、不用意に近づかない(特に子供)ことをお勧めします。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/11/22(木) 07:37:22|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くまモン、ちょるるを応援する?
相変わらず、旅行記作成でこっちがないがしろ状態。

4年ぶりの熊本では、やっぱりというか前回はいなかった(多分)昨年のゆるキャラグランプリのくまモンがあちらこちらで幅を利かせてました。

キオスクのほぼくまモン専門店くまモンだらけのお土産に
くまモンのパンだモンちょるるやゆうたも探せば山口県内で売ってるキャラクターパンに
商店街で吊るしあげられてるモンクリスマス用っぽいイルミネーション(旅行記ではマフラーバージョンを使用予定)
使い方わからなかったモン挫折した一緒に写真

・・・毎度の写真撮りすぎで旅行記での使用が没になりそうなので、こっちで使ってみました。

実は旅行に行ってる12日に、山口県庁でちょるるが県内のゆるキャラ集めて最後の投票お願いイベントを行ってて、そのときにくまモンが応援メッセージを送ってたそうです。

で、本日所用で県庁に行ってみましたら

1階のちょるる。できることなら国体の時のオブジェの方がいいなあくまモンのメッセージ

ちょるるとともに、くまモンのメッセージが飾ってありました。
面白がって写真撮ってる人が多かったので、紛れてみたのでした。

「おつからしレンコン」かあ・・・
なんとなく、おんなじ文面の他のゆるキャラ応援メッセージが大量に出回ってるような気がします。
なにせくまモン、御当地くまモン(山口県は当然フグ)が存在するくらい「熊本のゆるキャラじゃないんかい!!」という自由ぶりですから。

(株)おいでませ山口県

新山口駅の観光案内所で株主優待券をもらおうとしたら置いてなかった謎の(株)おいでませ山口県のポスターもここにはあったのでした。
関連記事
  1. 2012/11/20(火) 23:41:21|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ