山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

大雨
梅雨が明けたら、連日の猛暑。
暑過ぎるし、旅行記あるしで、ブログはすっかりサボり気味です。

毎日晴れてるけどここのところ、山口市に大雨注意報がでることしばしばです。
大抵の場合、阿東の山間部で夕方に大雨になるってパターン。
イマイチ実感ありませんでしたが、ただいま、市内いきなりの大雨です。
風も強くて、すぐ閉めに行った窓からすでに雨が降り込んでました。

1時間くらい前まではカンカンでりだったから、傘を持たずに外に出た人大変だったでしょうねえ。

というか、本日山口県内夏まつりやら花火大会が目白押しなんですが、大丈夫なんでしょうか・・・
関連記事
  1. 2012/07/28(土) 10:00:00|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒涛の一日なあれこれ
週末はドーミーインEXPRESS松江宿泊のため、旦那を道連れに神話博しまねと境港観光旅行を敢行。
隣の県と言えども、片道300キロ。1泊2日はきつかったです。
ほとんど運転は旦那でしたけれど。

例に寄って迷惑かけまくったので、ドーミーイン探検旅行記を早いところなんとかしたいものですが・・・まだ和歌山が全部済んでなかった・・・

本日は休暇をとってゆっくりと・・・といきたかったんですが。
そもそも、ガイドの集会が午前中にあったもので、そのために休みをとってましたもので、ほぼ半日は来年のボランティアガイド養成講座の打ち合わせ。
色々裏話が聞けて勉強になりました。

そして終了後。

美術館のイベントを見に行って、

久々に道場門前の友(チング)に行って、

本日無料だった博物館に行って大鉄道展でお子様方に揉まれ、

来山のネット仲間、ぶらっくみぽらさんところのフク丸君とツーショットして

県立美術館前の仮面ライダーフォーゼショーを横目で見ながら、明日から開催の古地図展をただ見して、

周南市文化会館の八神純子さんのライブを見に行って、拝聴して先程帰宅。

密度ありまくりな1日でした。
それにしても、自分が中学生くらいの時によく聞いていた八神純子さんの歌声が全く衰えてなかったのがびっくりでした。
サービス精神旺盛で、思ったよりライブ長いし、途中で撮影ご自由にどうぞのコーナーまで設けられ・・・デジカメ置いていくんじゃなかったなあ・・・

ばててるので、本日撮りまくってる写真の貼り付けは後日です。
明日からの仕事、大丈夫かなあ・・・

関連記事
  1. 2012/07/23(月) 23:19:48|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島根神話博での本日の戦利品
しまねっこグッズ
しまねっこ、サプライズゲストの奈良県のあの方のインパクトには負けますが、
ひこにゃん系のかわいらしさで、よかったです。

で、初日の神話博、全く道混まずに到着。
わりとゆとりのある行程となりましたが、それでも隣でも遠かったのでした。
関連記事
  1. 2012/07/21(土) 20:24:21|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兎屋のあれこれ(防府市)
なんだかアクセス解析にやたらと防府天満宮近くの兎屋が入ってました。
行く時には行くもので、6月に2回行ってたんですよね。
せっかく検索してくれる人がいるので、まとめて写真。手遅れかもしれませんが(笑)

映画見に行った帰りに寄った、お昼。
ごぼう天と肉そばのり兎がポイントなうさぎの月見
ごぼう天と肉そばに、うさぎの月見はワンポイント付き。
混雑してたせいか、蕎麦湯を頼んだらいつまでたっても出てきませんでした。
飲んだら速攻で帰るつもりだったんですが、でないし待ち客増える一方だったのであきらめました。

で、その翌週に今度は親のリクエストで兎屋。

たしか蕎麦御膳蕎麦御膳だったか。

せっかくなので初どんぶりしてみました。
イカととびっ子丼だったか?メニュー撮り忘れてたので正式名称なんだっけ。
イカとトビッコだったと思うんですが・・・
ヒレかつとハーフのもりそばヒレかつ丼もおいしかったです。

しっかり、蕎麦湯はリベンジしてきたのでした。
関連記事

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/19(木) 23:41:05|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラの買い替えと香山公園のアオバズク
相変わらず、私の使うカメラは根性無し(というか扱いが悪すぎなんだろうなあ)なので、またカメラが壊れましたので、新しいのを買いました。
前のカメラには5年間保証付けてますので3度目の修理に出して予備機でまた使う予定ですが、保証書が自宅内で行方不明中なので、復活がいつになることやら・・・

ちょうどガイドの当番日があったもので、さっそく初始動。
初撮りはやっぱり瑠璃光寺五重塔で
やっぱり、最初は瑠璃光寺五重塔とクマですよね。
説明書読まずに適当に使ってますが、今のところ、支障はなさそうです。
問題は、このカメラ1度の充電で300枚くらいしか撮れないみたいなので、旅行にでたとき予備バッテリーなしでどこまでもつかですねえ・・・

お客さんが少ないときには、最近姿を見せなくなったカワセミに代わり、話題の香山公園の新たな住人さんを撮りに行きます。

香山公園のアオバズク
結構ズームが効いてるアオバズク
実は夏の渡り鳥らしい、アオバズクさんです。
今回のカメラのウリのズーム機能、なかなか優秀なようです。夜行性のせいか、あまり動かないってのも幸いしてますけどね。

ちょうど撮りに来られてた常連のカメラマンさんの話によりますと、つがいで2羽いるようですが、1羽(多分メス)は神経質なのですぐいなくなるそうです。

このあたりで見かけるのはかなり珍しいらしく、山口新聞で紹介されてから、撮影に来る人が多いそうです。
大体同じ木にいるそうなんですが、そうはいっても、この日観光バスが近くで乗客をおろしてた時には、場所を変えたりしてたそうなので、なるべく静かに見守ってあげた方がよさそうです。

ちなみに、五重塔側ではありません。


【7月23日追記】
ガイド仲間からの情報によりますと、数日前にフラッシュたいて撮影した人に驚いて、家族総出で逃げちゃったらしいです。
動物撮影にフラッシュは厳禁なんですけどねえ・・・

残念。
関連記事
  1. 2012/07/16(月) 00:13:41|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ