山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

フォートラベルのリニューアル
最近、フォートラベルって旅行クチコミサイトを利用しての旅行記作成に手間取られて、こちらの更新が飛び飛びになってます。
フォートラベルは、立ち上げの初期段階からたまたま知って利用させてもらっています。
写真が載せやすいし、アクセス数とかも分かるし、どの旅行記に人が来ているかも分かってたりと、なかなか重宝しています。

そのフォートラベル、7月4日から管理画面等リニューアルするそうで、7月4日から9日まで、旅行記の更新ができないとの告知がありました。
まだ大阪・和歌山旅行記、半分くらいしか載せていない状態。
トラブルが起きるときって、サイトのシステム改修時が多いので、早いところ完成させないと、と思いつつ告知が載ってたスタッフブログを見ておりましたら、

ブログパーツ6月30日をもって提供終了!?

こっちの方が影響大です。

なにせ、



こんな感じで、こっちのブログによく利用させてもらってましたから。
7月に入ったら使えないわけで、これまで貼り付けたのは、タグがそのまま表示されることになるのか、空白になるのか・・・??

だいぶ使ってるし、ブログとクマ連れ旅日記の横にもミニ版貼り付けてるから、どうしたものだか思案中です。

【7月3日追記】
7月になったら消えるかタグが見える感じになるのかと思いきや、さっぱり変化なし。
これは4日のリニューアルまではそのままになってそうです。
関連記事
  1. 2012/06/29(金) 08:07:25|
  2. ブログと格闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薯薯庵でお蕎麦(防府市)
よく雨の降る1日でした。
実家に遊びに行って、夕方帰る時には大雨の中勝坂トンネルを通る時は正直ヒヤヒヤしたものです。
あの時に較べれば降りはさほどでもなかったですけれど。
九州の方は相当ひどかったそうで、被害がでてないといいんですが。

昼は兎屋でお蕎麦。
相変わらずの人気ぶりでした。
その時の写真・・・と思ったけれど、5月に行った防府のお蕎麦屋をまだ載せていなかったのに気づいたので、こちらから。

5月の連休明けくらいのときに、佐波川沿いに新しくできた薯薯庵に行ってきました。
薯薯庵外観
以前に「千のお気に入り」(ここは行き損ねました)って店があったところです。

メニューからすると、信州そば系?
メニューメニューその2
単品だとちと高い印象ですが、セットになるとお得な感じです。

おろしざるそば900円。
おろしざるそば900円
付け合わせが多いです。
お蕎麦は山口では意外とない更科蕎麦っぽい感じでした。

薯薯庵御膳980円
薯薯庵御膳980円。
そば寿司もついてました。
あんかけのそば寿司は初めてみました。
お店の名前どおり、自然薯使ってるようで、とろろの粘り具合がすごかったです。

関連記事

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/25(月) 00:16:03|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂田で宴会
台風が近づいてきています。
ここのところ、出張続きなんですが、なんとか出張日と直撃は避けられそうで、やれやれです。

先日出張から帰った直後に職場の宴会がありました。
元からお酒は飲まないので、車で向かいます。
行った先は、ボウリングの森近くにある、居酒屋坂田。
数年ぶりかな?
おしゃれな居酒屋です。
坂田外観

人数少ないし、飲まない人が多いので食べ物重視。
宴会メニューも3000円からあったんですが、早い時間に行って、
メニューはこまめに変わるようですメニューで選びます。

坂田のサラダ刺身の盛り合わせ3人分
串盛り合わせ創作料理系な串盛り合わせ。
なぜかもつ鍋なぜか、この時期なのに、もつ鍋のリクエスト。

締めにパフェを頼んだら、
派手なパフェなかなか派手に出てきたのでした。
関連記事

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/18(月) 23:42:52|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月16日は和菓子の日
竪小路の風月堂さんの前を通ったら、店の前に「6月16日は和菓子の日」とポスターが貼ってありました。
全国和菓子協会が定めたんだそうです

風月堂さんで買った和菓子は写真撮る前に食べちゃったので、こないだ行った中市の瑞穂茶寮の和菓子でも・・・と思ったら、たまたまつけてた「嵐にしやがれ」でゲストの石ちゃんのお土産が長州屋光國の夏ミカンの丸漬け。
こっちの方がいいか。

・・・相当昔に撮ったので、写真はみつからなかったのでした・・・

ちなみに、テレビでは丸かじりしてましたが、素人には真似できません。
関連記事
  1. 2012/06/16(土) 22:22:59|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花膳でランチ(長門市)
旅行記で利用させていただいている4トラベルが、定期メンテナンスに入って使えません。
予定より早く終わった試しがないうえに、しばしば終わった後にトラブル(バグ?)があるので、ちょっと戦々恐々状態です。

旅行記ができないので、今のうちにたまりまくっている食べ歩きネタ。
たまりすぎて、3月終わりごろのネタですが。

長門に出張したときに、数年ぶりにルネッサ長門のリストランテアンジェラに行ってみました。

行ってみましたが、
行き損ねたルネッサ長門のアンジェラ
お休みでした。月曜休みですね。
向かいの図書館とお休みを合わせているんでしょうか?
他の看板によりますと、木金は1000円でビュッフェをやってるようでした。

しょうがないので引き返し、湯本温泉経由で帰ろうかと思ったら、以前にテレビで見て気になってた花膳を発見。
花膳外観。国道沿いでした割と分かりやすいところでした。
なんで今まで気づかなかったんでしょう?

メニューは豊富ですメニューは高いのから丼物でリーズナブルのまで色々と。
山口食彩店にも入っているようで、地産地消メニューもありました。こっちは結構お高め。

お昼のサービスランチ(1300円)にしてみました。
お昼のサービスランチ1300円中身
あとから天ぷらと茶碗蒸し
色々ちょこまか食べられて良かったです。

帰りに気になった、電子レンジで作れるウニ飯。
山陰の方では、ウニ飯というと、ウニとかサザエとかを一緒に炊く炊き込みご飯です。
生ウニはさほど好きじゃないので、こっちの方が好みです。
電子レンジでウニ飯
半額ってことなので買いまして、家の電子レンジの調子が悪いので土鍋で炊いたら、いい感じにお焦げも出来ておいしかったです。
関連記事
  1. 2012/06/12(火) 06:11:32|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ