FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

行ったドーミーインをまとめてみる2012年版
連休2日目。
午前は一貫野の藤見に行って家で洗濯しまくり、午後からガイド。
やっぱりお客さんはいつもより多めでした。

夜はブログの整理。
昔書いたお店が閉店してたりするので、気がついた分はちまちま補記してます。

で、気づく。
昨年、行ったドーミーインを一覧表にしてみたものの、1年たったら行ったところが増えてました。
ということで、整理し直し。
前回同様、順番は楽天トラベルのドーミーインチェーン一覧を参考に、リゾート系は外してドーミーインのみ。
前回から増えたところは、今後の整理用に行った年も入れてみます。

【北海道】
ドーミーイン札幌
ラビスタ釧路川(2011年)
ドーミーイン帯広(2011年)
【東北】
ドーミーイン安比高原(現ラビスタ安比高原)←リゾート系から移ってました。
ドーミーイン秋田
【首都圏】
ドーミーイン浅草
ドーミーイン目黒青葉台
ドーミーイン水道橋
ドーミーイン秋葉原
ドーミーイン東京八丁堀
ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前(2012年)
【北陸】
ドーミーイン富山
ドーミーイン金沢
【甲信越】
ドーミーイン甲府
ドーミー倶楽部軽井沢←リゾート系から移ってました。
ドーミーイン松本
【東海】
ドーミーイン三島(2012年)
ドーミーイン名古屋
ドーミーインEXPRESS三河安城
ドーミーイン津
【近畿】
ドーミーインPREMIUM京都駅前
ドーミーインなんば
ドーミーイン心斎橋
ドーミーイン梅田東
ドーミーイン新大阪センイシティー(閉館)
ドーミーイン姫路(2011年)
【中国】
ドーミーイン倉敷
ドーミーイン広島
ドーミーインPREMIUM下関
【四国】
ドーミーイン高松
【九州】
ドーミーイン博多祇園
ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前(2011年)
ドーミーイン長崎
ドーミーイン熊本

修正してみたら、1年前からずいぶん行ったところが増えてたり、リゾートに入ってたドーミー倶楽部がドーミーインに移ってたりしてて、ちょっとびっくり。
今後は、鹿児島、和歌山、7月にオープンするらしい松江あたりは行っておきたいところですが、どうなることやら、です。

各ホテルの旅行記は古いもの(ここ数年更新してないもので・・・)は、クマ連れ旅日記のサイトマップでどうぞ。
4トラベルのプロフィールページには2004年以降、今まで4トラベルで作った全旅行記が掲載されてますが、500冊超えちゃってますので、正直ページ検索しないと探すのが難しいような気がします。
自分でもよくわかりませんから(笑)
関連記事

テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行

  1. 2012/04/29(日) 23:59:14|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一貫野の藤(4月29日現在)と本日限定のあれこれ
この時期になると、うちのブログのアクセス解析を見ますと、「一貫野の藤」がよくキーワードに上がってきます。
多分咲いてないと思いつつ、ついついアクセス数増加を狙いボランティア精神が働いて、見に行ってきました。
普段の状況確認の時間より遅めに家をでて、8時半前に仁保を通過してたら、仁保駅手前のSL撮影ポイントには既に若い人が数人来てました。
遠征組なんですかねえ。

惰性で運転してたら、目印にしてた鳳山堂の看板がなくなって更地になってたので右折ポイントを通過しちゃったりしつつ、一貫野に到着。
やっぱり咲いてない一貫野の藤

やっぱり全然咲いてませんでした。
それでも、以前の「枯れてる!!」って感じではなく、藤の房はぼちぼちと。

裏手側はほんの少し咲いてる裏手の上が一部咲ってとこ?

日当たりのいい裏側で、1分咲きになりかけってとこでしょうか?

このままお天気が続けば、連休終わりごろには見頃になるんじゃないでしょうか?
今回気付いたことには、藤より若干川下に仮設トイレも設けられてました。
最後の曲がり角の花壇
奈美線からの曲がり角の花壇といい、地元の人のこころづかいはありがたいですね。

帰りは仁保川の鯉のぼりを撮りに仁保の道の駅に立ち寄り。
ゴールデンウィークイベントってことで、自然薯商品の試食販売してたので御相伴にあづかりました。
自然薯ご飯いただきま~す
今回はもち米入りってことで、あっさりしたおこわって感じでおいしかったです。
商品は普段も仁保の道の駅に置いてるそうですが、本日29日限定で試食&割引&枚数限定で湯野温泉のサービス券付き。
仁保道の駅のイベントゴールデンウィークは仁保道の駅も色々イベントやるようです。

本日限定と言えば、4月29日は中原中也の誕生日。
ということで、記念館では詩の朗読会もあるし、入館料無料です。
と昨日書いておいたものの、色々やることあるので、今年も行けそうにありません・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/29(日) 10:32:50|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |