山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

洞春寺@やまぐちお宝展とマル住職との遭遇
朝方の雨はかなり降ったのに、日中は晴れわたった1日でした。
昼から仕事に行きましたけどね。
ちょこちょこ愚痴ってたストレスの元が転勤となり、やり残しの仕事は覚悟してるけど、机のお片付けにまで付き合わされた(正確には、いつまでたっても終わりそうにないのろのろぶりでこちらが帰れないので半ば強引に手伝う)あげくに、本人からはパワハラ呼ばわり。
仕事辞めたら訴訟するって言ってるのを聞きながら、「辞めてくれるならすぐやって」と思ったものです。
ま、訴えられても勝つ自信あるし(本人、欠席した歓送迎会でどれだけ他の人からボロボロに言われてたというか言われるだけのことをやってきたのか分かってない)、今までの仕事の経験上、言ったことを実行した試しがないし、そもそも実行するだけのやる気をもってくれてればこんなに苦労はしなかったような・・・

と愚痴るのも今日までになることでしょう。
あとは、居なくなった後で、見つけていない仕事のやり残しがどれだけ出てくるか、です。

仕事に出る前には、心穏やかに、山口お宝展を見に行きました。
ガイドやってる時には、中々自分の好きなところに行けませんので。

瑠璃光寺五重塔の御開帳
御開帳、ずいぶん今日は人が少ないと思ったけれど、考えてみれば、今日明日はコープ祭りで地元民は維新公園に行ってますね。

桜ももう少しで咲くかなあ
五重塔前の桜もだいぶつぼみがふくらんできました。
もうちょっとで楽しめそうですね。

この日のメインは、毎年見ている五重塔の御開帳より、4月1日で終了する、毛利元就の菩提寺、洞春寺(とうしゅんじ)の特別公開。
前の住職さんは観光寺にしたくないとの方針で本堂とか観光客やガイドには見せていなかった(たまたま一緒になったガイドの会の御大談)ということで、多分初めて本堂に上がらせていただきました。
木喰上人の釈迦如来像特別公開、木喰上人の釈迦如来像。
毛利元昭公の扁額も見学できました。

特別公開も気になるけど、こちらも気になるマル住職展開催中
本堂の片隅でやっていたマル住職展。
お寺で飼っている日本犬、マル住職の写真展です。
紀州犬の血統書もさることながら、元々は南禅寺で飼われていたという修業歴(?)、つい最近には山口新聞にも写真入りで掲載されてました。
「マル住職は問答無用かみつきます」の看板は見かけたことがありますが、御本犬には会ったことがありません。
と思ったら、帰り際に遭遇。
マル住職との遭遇
写真を撮ったらちゃんとこちらを見てくれた、賢そうな日本犬さんです。
ただし、なでさせてもらってるときに、住職さん(正確には副住職さんらしいです)から「下からいくと、カプっときます」とのコメント。
でもって、そのあと遭遇した顔見知りのお客さんからは「番犬として優秀ですよ」との感想いただきました。
住職さんが近くにいなかったら、めちゃくちゃ番犬モードになってるそうです。

ということで、看板の警告は素直に受け止め、不用意に近づかないことをお勧めします。

マル住職が登場している、洞春寺さんのブログはこちら
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/03/31(土) 23:33:31|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯田温泉白狐まつりのちらし
やっと旅行記の写真貼り付けほぼ終了。
これからは、春の行楽シーズンに向けて、多少は山口県関連の情報発信に比重を移していきたいところですが、さて。

とりあえず、日曜日に菜香亭にて発見した、平成24年の湯田温泉白狐祭りのチラシ
読めるかなあ・・・

今年の内湯開放も、100円協賛金で事前に券購入が必要です。
関連記事
  1. 2012/03/29(木) 07:34:47|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯壊れる!
ほとんど、知り合いに向けての業務連絡みたいなものですが。

携帯電話が昨晩から不調。
画面に変な線や色が入るようになり、本日朝一番に開けてみたら通常通り・・・と思ったのもつかの間、画面が突如真っ暗。
こっちは真っ青。

その後なんどか携帯電話の開け閉めを繰り返したら、どうやら携帯電話を完全に開かず半開き状態ならば通常通り表示されるというなんだかよく分からない故障になってることが分かり、とりあえず、電話帳やら写真やらのバックアップには成功。
画面が見えなくても、とりあえず電話としての機能は大丈夫っぽいです。
購入した時には無駄と思ってた携帯の表面にも付いてた液晶画面が、かかってきた相手を表示してくれたりメールの最初くらいは読めるようになってて助かりました。こういうのを「塞翁が馬」っていうんでしょうかね?

あとは修理に出すか、新しい機種にするか。
現在の携帯電話、某犬のお父さんの会社で、訳の分からない割引制度が多数。
でも、携帯壊れた時のサービスには入ってないんですよね(汗)
もっともよく説明書き見たら、修理費用が無料になるってわけでもないから、それに関しては後悔なし。
機種変更したときの月々割はあと2ヵ月で終了。
このくらいはいいか、と思ったものの念のためサイトの説明書きを見たら、機種変更とかしたらその月から割引が解除になることが判明。
ってことは、速攻携帯ショップに走って機種変更したら3月から解除で1カ月分損かあ。
機種変更したばかりの時も、半ば強引に付けさせられた各種無料サービスの解約時期が説明と実態と違って1カ月余計に料金とられたという恨みもあり、とりあえず全く使えないわけではないので3月中は様子見決定。
機種変更するなら、時代的にはスマートフォンにした方がいいのかなあ、と思うものの、仕事絡みでこないだ使う機会があったIPADは欲しいけれど、IPHONEはまだまだ電池の消耗激しいとか気を付けてないと勝手にGPSやらバックアップ機能が働いて無駄にパケット料金がかかることがあるとか、絶対いじり倒してネット中毒が加速しそうとか、色々素人が使いこなすには問題ありみたいなのでまだ手をだしたくないのが本音。
さりとて修理も結構高くつくのが分かっている(旦那の携帯も昨年壊れて修理に1万近くかかる)だけに、悩むところです。
関連記事
  1. 2012/03/28(水) 07:16:47|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お揃い
きらの里へストレス解消の旅に出て、早2週間が経過。
仕事のバタバタと写真の多さで、さっぱり旅行記が進みません。
水面下でようやく13までは到達。滞在2日目は雨で写真がすくなくなったもので、最終的には14か15で終わりそうです。

きらの里滞在中にモブログ(携帯から)の投稿したのが、お客さんの手作りという苦難が去るという9匹のおさるさん。
珍しいと思ったんですが、灯台もと暗し。
実家に帰ったら、既に端午の節句モードの玄関に
すっかり5月モードの玄関9匹のおさるさん
9匹のおさるさんがいました。
これは購入品だそうです。
割と縁起物として作られてるみたいですね。
こちらも御顔は、風船かづらの種でした。

きらの里での癒しは、戻って数日後に再びストレスの元のせいで帳消しになったものの、ストレスの元がめでたく1年で追い出され転勤となりました。
本人も喜んでるし、周囲も喜び、めでたしです。
めでたくないのは転勤先ですが(ちらちら聞こえてくる情報では早くも向こうでは頭抱えられてる状態らしい)。
しばらくは、こちらもやり残された仕事で余波がありますが、残留よりはましというものです。

これは御利益があったのかなあ??
関連記事
  1. 2012/03/27(火) 07:54:20|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向島の蓬莱桜

いつのまにか、寒桜から新たに命名されてました。現在20日遅れで7分咲きだそうです。
関連記事
  1. 2012/03/25(日) 15:39:07|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ