FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

元萩窯さんで情報交換する
ちょっと幸運がありまして、とある御宿の中を拝見する機会に恵まれました。
即日使うのは差しさわりがあるもので後日ということで。

ヒント:大谷山荘別亭音信と多少関係あり

山口県1の高級旅館の音信がこないだ旅サラダにでたのは即日ネタにしたところ。
おなじコーナーで紹介されていたのが、萩市の湯川家住宅の近くにある元萩窯さん。
昔湯川家に行った時に見た記憶がなかったもので、雛人形見ついでに行ってみることにしました。

湯川家見学したあとで、探す・・・こともなくすぐ発見。
元萩窯さんほぼ藍場川を挟んでお向かいです。
他にも色々うろつく予定だったので外だけ撮って次に移動する予定だったんですが、ちょうどテレビにも登場されてた元萩窯のご主人?が出てこられたもので、成り行きで店内に。

結構テレビで紹介されてますこないだの旅サラダの他に、以前にチェックしていたNHKの鶴瓶さんが全国旅する番組とかにも御出演されてたりしています。
さらに、店内にはサザエさんが陶芸に挑戦しているアニメ画像。(なぜか撮っていない)
何年か前にサザエさんのオープニングアニメに山口県が使われた(誘致してきたらしい)ときに、萩焼で登場したのがこちらの元萩窯さんだったようです。
陶芸体験は、ろくろが空いていれば、予約なしでも一人でも可能だそうです。
この日も帰る時にお客さんが来られていた模様。
小さな工房なので、確実にやるなら、予約した方がよいです。

現在の場所でも10年くらいはされているそうなので、前回(6~7年前)にこのあたりをうろついた時には見逃してたようです。

しばらくこたつで情報交換
高いものからお手頃価格まで
炬燵側から

昔ながらの住宅をつかった店内には、こたつもありまして、きさくな浜崎伝建地区好きなお店のお姉さんと話しているうちにこたつで情報交換と長居になりました。
テーマは「萩市内で観光客に勧められるお食事どころ」

食事場所は、観光ボランティアやってるときとかネットの掲示板絡みでよく出てくる質問ですが、困るんですよねえ。
他人の食事の好みって千差万別だし、地元だからってそんなに食べ歩いている訳ではありませんから。
(と言いながら、他人から見ると自分は相当食べ歩いている部類らしい)
意外と萩のイメージ「海の幸」は、宿の夕食で食べるから、昼食はそれ以外でって聞かれることが多いそうなんです。
海の幸以外でお手頃価格・・・自分的回答だと「どんどんのうどん」(笑)

あちらこちらと店の名前が出つつ話し合ってみたら、意外と自分の評価と人の評価って離れてないものなんだなあ、と思ったのでした。

お店を御暇したあとで、数軒名前出すのを忘れてたのを思い出しました。
次に行った時に報告しましょ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/02/17(金) 07:41:12|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1




| ホーム |