FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

やっとこ家で鯛焼きとくうかいのうどん(周南市)
雪ぶりかえしの1日でした。
積もりはしないけど、風があるのは困ったものです。
それでも、全国的に発生していた大雪の被害に較べれば、このくらい、といったところです。

つい先日、駅通りのmutsumiが年末で閉店していたのに気付いたりと、これまでブログでネタにしていたお店がかなり閉店しているので、ブログの記事の修正等整理をしようかなあ(と思いつつまだやってない)と過去記事見てたら、ずいぶん前に書きかけて下書き状態にしたまま忘れてたのを発見。
下書きと言っても、題名だけ入れてそのまま状態。杜撰です。

で、題名だけ残ってたのが周南市のやっとこ家の鯛焼き。
お店、月曜日がお休みらしい
ここのところ、周南市に行くたびに立ち寄ってます。
土日だと近くの総合庁舎の駐車場が開放されてたりします。
行った時にはまだイチョウ並木に葉っぱが残ってました。
鯛焼きが焼けるのを待ちながら、ギンナン拾いしているおばさんもいました。

1つずつやっとこで焼き上げる鯛焼きは、相変わらずの器量よしでした。
やっとこ家の鯛焼きは器量よし
一度焼き上げにだいぶ待ったら、失敗作をおまけにいただいたこともありました。

こちらは鯛焼き最中(中身はアイス)だとバリエーション豊富なんですが、熱いのは黒あんのみ。
と思ってましたが、先日行った時には芋あんもありました。
芋あんはくりーみーこれで中身の状態分かるかな?クリームかと思うくらい、ものすごくクリーミーです。
ハマっちゃいました。
ある意味、なかなかいけなくて正解です。でないと、毎日買い食いしそうですから。

周南つながりで、最近お気に入りがもう一つ。
1日限定200食らしいけど、プラス贈答用ってこと??
くうかいのうどん。
旦那のお友達からのいただきものです。
周南市では人気の讃岐うどんのお店らしいけど、行ったことがありません。
家でつくってもおいしかったから、お店で食べたらさらにおいしいことでしょう。
ただ、箱書きによると、1日限定200食で営業時間が2時間半らしいので、行けそうにないかな。行列とか嫌いだから。

食いぶちが2人なもので、なかなかなくなりませんが、レシピつきなので、色々なのに挑戦できそうです。

と、時々ブログ見られてるらしいので、ご報告(たまに旦那の携帯に感想が入り、それで旦那はネタに気付くらしい)。
御馳走様でした。
関連記事

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/08(水) 23:49:53|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |