FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ソル・ポニエンテの休業とレストラン焼野のランチ(山陽小野田市)
近日中の出張先が分からないため、カーナビ付きの旦那の車で小野田まで事前リハーサル兼ねてドライブ。
カーナビ君のおかげで、無事に出張先発見。
そして、思わぬ発見。

案山子のマンホール初めて見るかかしのマンホール。集落排水用ですね。
山口県内には思わぬところにユニークなデザインマンホールがあるので、マンホール探しはやめられないです。

せっかく旦那もいっしょなので、そそのかしてランチは豪華にすることにしました。
きららビーチ焼野のスペイン料理のレストラン、ソル・ポニエンテに向かいました。
以前にネタにしてますが、オープンからほどないときに行って、パエリアがイマイチだったのでリベンジです。
といっても、旦那昔利用したこと自体、忘れてましたが。

駅伝開催中途中で駅伝やってるのを横目に見ながら焼野海岸に到着。
着いた時には11時ちょっと過ぎ。
このくらいなら空いているでしょう。

が。

公園の駐車場とレストラン間の道にチェーンが張られてます。
これはもしかして、と思ったら、やっぱり嫌な予感的中。

ソル・ポニエンテ休業のお知らせ

メンテナンスで1月27日まで休業だそうです。
4月にランチした併設の喫茶部もやっぱり休業。
知らない人が多いようで、そのあと2組ばかりやってきてました。

せっかくなので、ちょっと歩いて、同じ焼野海岸敷地内のきらら交流館のレストランやけのに行ってみました。
きらら交流館自体、初めて入ります。
トロン湯温泉と交流室に、レストラン、宿泊施設もあるようです。
きらら交流館のレストランやけの

単品コーナーおかず類、温め用の電子レンジもありました
単品のコーナーもあって、色々なおかずがありました。
個人的には、帰りがけに用意されてた300円のフルーツの盛り合わせが気になりました。
チャーハンまで置いてありました。冷えるんじゃないかなあ、と思ったら、後で店内に電子レンジがあるのを発見したのでした。

麺類や丼物は、注文してレジでお金を払って、番号札で呼ばれて引き換えです。
焼野和風ラーメン500円旦那の和風ラーメン。これにおでんにおにぎり2つにから揚げとちと付けすぎですが、1000円かからず。
私の方は
牛すじ丼620円とアサリの貝汁180円
牛すじ丼620円にアサリの貝汁180円。
小野田と言えばアサリが特産物ですから。
とはいえ、せっかくブランド品として全国区になりかけたところでナルトビエイに食べつくされ、大変なようですが。
気がついてなかったんですが、牛すじ丼は味噌汁付き。
貝汁頼むと調整されるらしく、あとでわざわざ30円返しに来ていただいて申し訳なかったです。
味もおいしく、結果的には、高級感のあるソル・ポニエンテより、こちらの方が安くてうちには合ってたような。

御昼前には続々とお客さん。温泉客さんが大半のようです。
夏には屋外にテーブル席が設けられて、海水浴客にも対応される感じです。
1500円のお弁当だそうです。ちょうど用意されてたお弁当は1500円だそうで、お刺身付きの豪華タイプでした。
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/15(日) 23:58:03|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |