FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

SL動画に嵌る
年末年始あたりの暇つぶしで、ちょこまか動画を見る機会があったんですが、つい先日、やっと気がつきました。

ニコ動の動画アワード2011 年間グランプリがSLやまぐち号だったことに。


【見る時の注意事項】←自分の悪戦苦闘記録を補記
音あり注意、ただし消音だと魅力半減。
コメントが気になる時は画面右下の「・・・」をクリックすると、視聴者が書き込んだコメントは消えます。
個人的にはニコ動はコメント込みで楽しんでなんぼのものと思ってますが。
混雑時間帯(夜間とか土日)は低画質モードになってるそうです。ただし、うちみたいなネットが超低速な場合、高画質になると動画がぶつ切り状態。
ネットが低速で動画見るときにカクカクしちゃう場合は、ある程度我慢してから前に戻すとスムーズに見えるみたいです。
←更に追記。ニコ動のページでダウンロードが終了するのを待ってから再生したらスムーズに動くようです、多分。ダウンロード状況は下のバーの進み具合でわかる・・・はず。
ただ、このブログの貼り付け画面では巻き戻せないから、リアルプレーヤーを使うとかニコニコ動画サイト(登録してログインする必要あり。ちなみに、ジェイソンさんのチェーンソーアートを見るために登録したおかげで、この動画に巡りあえたのでした)から見るとかしないとだめみたいです。
←更に更に追記。撮影者のあかへるさん、ユーチューブにも投稿されてました。こちらの方が見やすいような。

【補記終了】

バイクにカメラくっつけての、車載動画だそうです。
作成者のあかへるさんは、名前といい、途中の行程からしても広島の方のようです。
編集や画像のすばらしさもさることながら、よくルートを調べて撮ってるなあ、と感心しきり。
地元、かつ、たまにSLやまぐち号を見にいってるおかげで、「あ、ここあそこの県道!」とか「あ、マイテ客車が機関車側だから津和野行きと見せかけて新山口方面走行中の動画!」とか、編集の妙と地元民しか分からないところでも楽しませていただきました。
ちなみに御本人のコメント見ると、ロケ3回、カメラ5台を駆使して、全部一人で撮られているみたいです。
津和野の観光協会が自分のところで紹介しているのも納得なのでした。
ヘタな観光番組より、よほどインパクトありますものねえ。

ただ、これ、相当手慣れた方が撮られているので、素人が真似すると事故になりかねないので、見るだけにとどめておいた方がよさそうです。
無理なおっかけは、周囲に迷惑ですし。
国道9号で鉄オタさん方の無謀なおっかけに巻き込まれると、怖いことこのうえないです。
(徳佐駅周辺で目立つようにネズミ捕りしてくれないかな、県警さん・・・)

万年撮影素人は、動画ではなくのんびり駅で撮るのが向いてます。

せっかくなので、自分のとこも宣伝してみました(笑)
4トラ旅行記見返すと、ここ数年でだいぶSLやまぐち号関連が増えたものです。

受賞者さんの他の動画を拝見していたら、山口県内を撮影してくださってるのが結構ありました。
ありがたいことです。
須佐の男命イカ(みこといか、ブランド化している剣先イカ)とか通なところを御存じです。
受賞作品の前哨戦(?)では、

たまにネットの質問で見かける広島から津和野への行程を撮られていたので、参考になったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/01/10(火) 21:30:58|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |