FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

道の駅さんさん三見の鯖島食堂でランチ(萩市)
本日冬至。仕事してたら、茶蔵庵のキャンドルナイトを見に行くのをすっかり忘れてました。
明日からの三連休、また寒くなるというか、ホワイトクリスマスというか、寒波襲来とか。
家でおとなしくしたいけれど、明日は逃げられないお仕事があるからなあ・・・

このところ仕事で出張が多く、先週は萩に行ってきました。
初めて萩の自動車専用道路を萩有料道路側から入りました。
最初がちと分かりづらかったけれど、思ったよりも快適な道路。
なにせ前後にほとんど車来ない上に、市街地に入らないから、かなり長門に行くのに時間が短縮できるようになったような。

この日のお昼は道の駅さんさん三見。
名前のせいで行くまで三見IC近くと思いこんでましたが、実は明石(あけいし)IC方向に走って、分かりづらい小さめな看板をたどってぐるぐる回ると着きました。
後で道の駅の人に聞いた話では、国土交通省の管轄らしくて、看板一つ付けるのにも許可取る手続きが面倒で大変な上になかなか承認してもらえない模様。
事故が起きる前に、融通利かせるべきだと思うんだけどなあ・・・

さんさん三見は手前にインフォーメーションコーナーと近隣の特産物の販売コーナー、建物奥と言うか海側に、昼のみ(11時~15時)の食堂があります。
鯖島食堂窓の外には日本海が広がります。ちなみに真ん中の島が鯖島らしい

周囲にはかなり評判がいいです。
窓から見える景色がいいのもさることながら、新鮮なお魚が食べられるのです。

萩にはおいしい魚がいっぱい

なにせ、経営が三見漁協の婦人部ですから、獲れたてが食べられます。
しっかり山口食彩店にもなってました。
お店一押しは日本海定食(1000円)。

日本海定食1000円アジはないけどマグロは獲れたそうです

その日の朝とれたお魚が刺身になります。
この日は、マグロ(の赤ちゃん)とイカ、タイにイサキ?だったかな?
弾力のあるぷりぷりした身は、おいしかったです。
野菜も基本山口県産だそうです。
ご飯はお代わりできるようでしたが、これで充分。

萩と言えば瀬つきアジ。
お店の名前の鯖島はその名のとおり周辺がよい漁場になっているんだそうで、お店からもよく見えました。
オリジナルの瀬つきアジの押し寿司ってのもあるそうですが、12月の中旬には瀬つきアジ漁終了ってことなので、今はやってないかも??

火曜日定休だそうです。ちなみに道の駅自体は火曜もやってるようでした。

ちなみに撮影スポットは
撮影スポットは道の駅と外のトイレの間(笑)外のトイレの横です(笑)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/22(木) 23:52:44|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |