FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

一の坂界隈を町歩きする~fem、ラ・セーヌ~
本日は風邪気味につき、1日家にこもってました。
夕方精力つけようかと久しぶりに焼き肉食べに外に出ましたら、本命フジグランのところのぷるひゃんぎは17時から席待ち状態、その後いったところも早い時間から結構人が来てました。
やっぱりボーナス時期だからでしょうか?

昨日はというと、朝から外出三昧。
早朝から町内会の清掃に行って、午前中にガイドの会合。
それが済んだらガイドのリハーサル。
久しぶりに予約ガイドがあたったものの、常に勉強不足なので、泥縄式直前ルート確認です。
今回のメインは、ガイドよりその後の竪小路の法界寺さんでの法話&コンサート。
お寺でコンサート
おいでませ山口たび倶楽部のツアーで、約2時間まちめぐりして15時の開始前に法界寺にたどり着かなきゃいけません。
とりあえず法界寺の中谷正亮のお墓を確認して、さっさとお昼を食べておこうと一の坂川沿いに行ってみれば、普段と異なり道にちょこまか子供の姿があります。
でもって、橋に座ってる青いサンタ発見。
冬の一の坂川、向こうの橋には青サンタちょうど「日本のクリスマスは山口から」のイベントをやっているようでした。
まあ、この時点では一の坂川沿いはちょこっと歩いてすぐ八坂神社のコースだから関係ないかあ。

ランチは、県立図書館裏にある、老舗の喫茶店ラ・セーヌ。
喫茶店ラ・セーヌ、隣にギャラリーあり
日替わりランチのオムカレーも気になったけれど、いつもランチ時に頼んでいるワンプレートランチ(550円)にしました。
ワンプレートランチ550円この後歩きまわるから満腹してると支障ありそうなので、ちょうど良い量です。
お客さんが多かったもので、思ったより食事に時間がかかっちゃいました。
お店を出た後、時間が余った時に立ち寄り入れたいふるさと伝承センターの工芸ツリーの位置を確認した後で、後の事を考えて、歩いて集合場所の瑠璃光寺の観光案内所に向かいます。
早めに行くつもりが待ち合わせの13時ぎりぎりになっちゃいました。

この日の指定されたルートは瑠璃光寺五重塔→枕流亭→一の坂川→八坂神社→法界寺。
歩きながら考えます。
一の坂川は五重塔から国道までの遊歩道コースくらいにしておいて、そのまま八坂神社に向かった方がルートとしては効率いいよなあ。

観光案内所についたら、既に全員集合済み。
皆さん山口市内在住のお姉さま方でした。
で、開始前に希望がでます。
一の坂川に新しく出来たお店とラ・セーヌのギャラリーに行きたいとのこと。
これは観光案内に時間費やしてたら時間が足りそうにありません。
ということで、急遽ルート変更。
八坂神社捨てて一の坂川をひたすら下るコースにしちゃいました。

香山公園内を案内しました後は、一の坂川沿いをてくてく。
この間の場つなぎが一番うまくいくか気になってたところですが、そのあたりは話好きのお姉さま方ばかりでしたので、問題なくいけて良かったです。
天気も前日の雪から一転、そこそこの晴天でお散歩向き。
前回この辺歩いたのが雨の中のアートふる山口でしたから、やっぱり町歩きはお天気がなによりです。
三間地醤油店のお隣、4月にオープンしたfemさんお客さんのお知り合いでキムチがおいしいという三間地醤油店さんを覗いて、そのお隣に目当てのお店がありました。
fem外観実はオープンを知らなかったfemさん。平成23年の4月にオープンしてたのでした。
川を挟んで、マフィンのdecoさんのお向かいです。
お店を入ったらすぐにディスプレイされていたお菓子類は、この日限定。普段はないそうです。
パンもあったそうですが、お店に行った時には既に完売されてました。
この辺は、クリスマスイベントとの協賛だったんでしょうか?
この日限定だったお菓子、パンは既に売り切れ店内の雑貨
普段は雑貨と洋服のお店みたいです。

この後は、12月23日までされている、ラ・セーヌのギャラリーでの「普段遣いの器展」に行き、ちょっと時間があったので、大殿大路の十朋亭を見学・・・しようと思ったら横のリフォーム&雑貨のお店(県大の卒業生さんが11月にオープン)にお客さんの興味がいっちゃって、成り行きでお店に行き、更に大路ロビーの革の小物展を見学し、お隣のLBファニチャーさんの家具見学と、まちめぐりかお店巡りか良く分からない状態になりつつも、無事に15時前に法界寺に到着することができたのでした。
法話も聞いてみたいところでしたが、ちょいと仕事したかったのでおいとまして、夕方は職場に顔出したのでした。

ん~、風邪の原因は最後かな(笑)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/18(日) 23:28:52|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |