FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

叶で夜ごはん
師走に入りました。
今年もあと1カ月足らず。
例年の恒例行事、大掃除のあとの山口県内1泊旅行、行き先をそろそろ決めないといけないんですが、不況のおかげか未だに予定日に空きのあるホテルは多いし、絶対に行きたいと言う決め手に欠けちゃって、難航中です。
キャンセルがでたのか、本日湯田温泉の古稀庵に空きを見つけて一瞬心が動いたものの、1泊でうちの家賃以上のお金がふっとぶという現実に、二の足踏みまくりです。
まあ、悩んでいるうちに誰かが予約を入れそうです・・・

以前はJTBの旅行プランが割安だったので、米屋町の中市支店に買い物方がた予約に行っていたものです。行くと商店街の駐車券がもらえるので愛用していましたが、最近は成約しないと駐車券をくれなくなったので足が遠のいちゃいました。
この支店のすぐ近くにあった叶(かな)という料理屋さん、昼のランチがすごく人気(おかずが選択制らしい)と聞いていつかは行こうと思ってたら、今年の中市商店街の火事で全焼してしまいました。
その後どうなったのかなあ、と思ってたら、11月に駅通り(正確には新町商店街のようです)に移転しているのを発見。

早間田交差点から山口駅に向かって歩くと見つかる叶

ちょうど旦那と外食するつもりで歩きまわってたこともあり、ランチではなく夕食で突入。
奥の部屋を見て気がつきました。
店の奥は元金庫室ここ、元山口銀行だったところですね。金庫室が個室風(実際には2,3テーブルの部屋みたいですが)になってます。
以前に「れんこん」って店だった時に来てました。

夜は17時半から。フライング気味に行ったもので、途中までは貸切状態。
2011年11月時点のメニュー、宴会コースもあるらしい割と創作料理っぽいメニューもあります。
お刺身盛り合わせ多分1000円
想像とだいぶ違った牛肉とあげそばのサラダサラダだから牛しゃぶ風かと思いきやがっつり系だった牛肉とあげそばのサラダ。
オムソバロールオムソバロールの中身
このじゃこの焼きおにぎりは好みでした

スムーズに料理が出てきて、おいしくいただきつつもさっさと食べて、1時間程度で撤収。

昼は大混雑と聞いてたので夜は少なめなのかなあ、と思いきや、18時前後から続々とお客さん。
19時からは予約のグループ客もいるようでした。
料理人さんは店の御主人だけっぽいので帰り際の会計で「一人だと大変ですね」と声かけたら、いっぺんに客に来られると本当に大変だそうです。
混んでるときには、気長に待てる人向きなようでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/02(金) 23:41:40|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |