山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

岩国にて

窓の外には錦帯橋
関連記事
  1. 2011/12/31(土) 07:36:17|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動の準備と山陰堂に買い出し
朝から、掃除に、資源ごみ出し。
去年くらいから臨時ステーションが総合保健会館前の駐車場やら情報芸術センターの駐車場やらにできているので助かります。
といっても、30日午前までなので、滑り込み状態で持っていきました。

でもって、年始のお菓子の買い出し。
ここのところ、山陰堂ばかりです。
若干マンネリ気味ですが、県内の親せき筋には舌鼓を持っていけば、間違いありませんので。
さすがに、9時から営業しているとあまり知られてないようで、予約なしでも割と早めに購入することができました。
張り紙によりますと、吉敷の国道9号線沿いの山陰堂は、31日は通常通りの営業、元日休み、2日と3日は10時から短縮営業だそうです。

と、さっきアクセス解析を見たら、たまたま「山陰堂 舌鼓 湯田温泉」で検索していた人がいたので、書いておきます。
ちなみに、県道沿いの交差点にあった湯田温泉の山陰堂は、だいぶ前の道路拡張?時になくなっています。

さて、年末恒例行事に向けて、もうひとふんばりかな?
関連記事
  1. 2011/12/30(金) 11:54:03|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年越し準備
毎年年末は、年賀状づくりと大掃除でおおわらわ。

なんですが。

今年はなんと、休みに入る前に年賀状完成&投函。
大掃除も水周り終了←他は手をつけてないというか手のつけようがない状態。
12月に入ってずっと風邪気味状態が続いている割には片付きました。
やっぱり、目の前にニンジンぶら下げとくのが有効なようです。

あと片付かないのは、ブログの食べ物ネタ。
カフェ系がたまりにたまったものの、現実のお片付け優先なので、もう、年越し決定です。
お正月暇だったら順次ネタにしたいところですが、さて??

関連記事
  1. 2011/12/29(木) 23:49:48|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスの山口
昼の買い出しついでに、ちょっと五重塔に立ち寄ってみました。

雪の香山公園

せっかくなので、サビエル記念聖堂にも。
なにせクリスマスですからミサで坂のふもとで車両通行止めだろうと亀山側から車であがったんですが、

雪のサビエル記念聖堂駐車場結構あいてました。
ミサはもう終了してたんですねえ。
毎年ある馬小屋でのイエス様誕生場面も健在。
毎年の馬小屋の生誕25日ですから、しっかりイエス様はいらっしゃったのでした。
(クリスマス前に行ってイエス様がいないを持ち去りと勘違いしたことがあるんですよねえ・・・)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/25(日) 14:31:26|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見事なまでに
ホワイトクリスマスです・・・

関連記事
  1. 2011/12/25(日) 08:55:28|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ