FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ホテル松政のサンタ
昨日は、ボランティアガイドの会の創立20周年記念式典という名の忘年会でした。
来賓の受付を頼まれてたもので気合で風邪を治し(?)、早めに行きました。
会場はホテル松政。
ガイド仲間に関係者がいるもので、ここのところ利用させていただくことが多いです。
どっちかというと洋食系の比重が高かったお料理。
自分のテーブルではありません。料理食べつくして遠征中和食はなぜか一番最初にでてきたお寿司だけだったような。

ちなみにこれはよそのテーブル。自分のところは酒より食事派が多かったもので、ほとんど食べつくしてテーブルに料理が残っていませんでした(笑)
せっかくなので、来賓の方が持ってきていただいたチラシ類も一緒に撮ってみました。
山口お宝展、平成24年は3月3日から4月8日までです。
山口観光案内人検定は2月4日ですか・・・行くか微妙です。

さて、ホテル松政のロビーには気になる方がいました。

日本に三体しかいないらしいサンタクロース

ものすごくリアルなサンタクロース。
日本に三体しかないとのことで、宿泊客さんのいい記念撮影スポットになってました。
ホントは右のくまになりたかったクマさっそくに記念撮影。
できることなら、右のポケットのサンタくまさんになりかわらせたいところでしたが、そこはしっかりくまさんの指定席として、入る余地はなかったのでした。

ロビーの出入り口付近にいるので、一般のお客さんも記念撮影可能だと思います、多分。
いつまでいるのかは、聞きそびれたのでした。 [ホテル松政のサンタ]の続きを読む
関連記事
  1. 2011/12/24(土) 23:52:36|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐の前のわかまつ
朝起きたら頭痛はするわ、熱っぽいわで、完全風邪症状です。
夕方からキャンセルできない予定が入っているので、ひたすら家で転がってましたら、昼前にはそこそこ持ち直しました。

で、お昼はココイチ、隣の岩崎薬局で「速攻性のある奴」と聞いて風邪薬買いこみ、帰宅・・・の予定がなんとなく「別にイブじゃなくてもねえ」ということで、前倒しでクリスマスケーキを買う事にしました。
そもそも仏教徒のうちは、クリスマスを祝う必要は全くないんですけれど、そこは2人して甘い物好きですから。
(だから痩せないとも・・・)

大内の262は異様に混んでたので、裏道使って行ったのは洋菓子工房わかまつ。
数年前にクリスマスイブの夜にケーキ買いに行ったら、警備員さんが駐車場整理してました。
本日はというと、駐車場が余裕で空いてます。
店内のお客も少なく、これなら中で喫茶できるなあ、と思ったら1月3日まで喫茶コーナーは閉鎖。
ケーキ受け渡し場、姫山リングは別のところに置いてありました
でもって普段は姫山リング(焼きドーナツ)置いている場所は、「クリスマスケーキ受け取り場所」となってました。
明日の修羅場(?)に備えての準備は、着々と進んでいるようでした。
嵐の前の静けさってところですねえ。
明日は道路向かいの駐車場も車であふれそうです。

さすがにホールケーキは食べられないので、ショートケーキ系。
とりあえずクリスマスを祝う
写真的にサンタ付きにしてみました。
ちなみにクマの隣は「クマの小づつみ」。
ネーミングで衝動買いです(笑)

さて、そろそろ出かける準備するかなあ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/23(金) 15:03:17|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道の駅さんさん三見の鯖島食堂でランチ(萩市)
本日冬至。仕事してたら、茶蔵庵のキャンドルナイトを見に行くのをすっかり忘れてました。
明日からの三連休、また寒くなるというか、ホワイトクリスマスというか、寒波襲来とか。
家でおとなしくしたいけれど、明日は逃げられないお仕事があるからなあ・・・

このところ仕事で出張が多く、先週は萩に行ってきました。
初めて萩の自動車専用道路を萩有料道路側から入りました。
最初がちと分かりづらかったけれど、思ったよりも快適な道路。
なにせ前後にほとんど車来ない上に、市街地に入らないから、かなり長門に行くのに時間が短縮できるようになったような。

この日のお昼は道の駅さんさん三見。
名前のせいで行くまで三見IC近くと思いこんでましたが、実は明石(あけいし)IC方向に走って、分かりづらい小さめな看板をたどってぐるぐる回ると着きました。
後で道の駅の人に聞いた話では、国土交通省の管轄らしくて、看板一つ付けるのにも許可取る手続きが面倒で大変な上になかなか承認してもらえない模様。
事故が起きる前に、融通利かせるべきだと思うんだけどなあ・・・

さんさん三見は手前にインフォーメーションコーナーと近隣の特産物の販売コーナー、建物奥と言うか海側に、昼のみ(11時~15時)の食堂があります。
鯖島食堂窓の外には日本海が広がります。ちなみに真ん中の島が鯖島らしい

周囲にはかなり評判がいいです。
窓から見える景色がいいのもさることながら、新鮮なお魚が食べられるのです。

萩にはおいしい魚がいっぱい

なにせ、経営が三見漁協の婦人部ですから、獲れたてが食べられます。
しっかり山口食彩店にもなってました。
お店一押しは日本海定食(1000円)。

日本海定食1000円アジはないけどマグロは獲れたそうです

その日の朝とれたお魚が刺身になります。
この日は、マグロ(の赤ちゃん)とイカ、タイにイサキ?だったかな?
弾力のあるぷりぷりした身は、おいしかったです。
野菜も基本山口県産だそうです。
ご飯はお代わりできるようでしたが、これで充分。

萩と言えば瀬つきアジ。
お店の名前の鯖島はその名のとおり周辺がよい漁場になっているんだそうで、お店からもよく見えました。
オリジナルの瀬つきアジの押し寿司ってのもあるそうですが、12月の中旬には瀬つきアジ漁終了ってことなので、今はやってないかも??

火曜日定休だそうです。ちなみに道の駅自体は火曜もやってるようでした。

ちなみに撮影スポットは
撮影スポットは道の駅と外のトイレの間(笑)外のトイレの横です(笑)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/22(木) 23:52:44|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会の話題
昨日は忘年会でした。
場所は周辺では一番人気の割烹旅館。
写真撮りまくって枚数多いので、料理の写真は4トラ旅行記にそのうちアップしようかなあ、と思ってます。

で、忘年会では色々話が出るわけですが、今回一番盛り上がった話題。
携帯電話のショートメールが他社携帯にも送れるようになったということ。
帰宅して調べてみたら、今年の7月にはもう始まってたんですが、そこは皆疎かったのと、通常のメール利用のための登録(ソフトバンクで言ったらSベーシックパックへの加入)がなくてもメールが送れる(うちの職場は携帯でネットとは無縁なケースが多い)ってことで、実験しまくりでした。
他社携帯に乗り換えた場合、電話番号はそのままでもメールアドレスは変えざるをえないから、メールで連絡取れなくなっても電話番号が分かればショートメールは送れるから、なんとかなりますねえ。

と、最近他社携帯を検討したくなってる身としては、朗報なのでした。

ちなみに、受信は無料だけど、送信は1通3.15円(ソフトバンクの場合、会社により異なります)かかるようです。
多分これ、パケット料金じゃなくて、通話料金の方ですよね??
その辺きちんと書いてある記事が見当たらなかったのが若干気になったのでした。
関連記事
  1. 2011/12/21(水) 07:53:10|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一の坂界隈を町歩きする~fem、ラ・セーヌ~
本日は風邪気味につき、1日家にこもってました。
夕方精力つけようかと久しぶりに焼き肉食べに外に出ましたら、本命フジグランのところのぷるひゃんぎは17時から席待ち状態、その後いったところも早い時間から結構人が来てました。
やっぱりボーナス時期だからでしょうか?

昨日はというと、朝から外出三昧。
早朝から町内会の清掃に行って、午前中にガイドの会合。
それが済んだらガイドのリハーサル。
久しぶりに予約ガイドがあたったものの、常に勉強不足なので、泥縄式直前ルート確認です。
今回のメインは、ガイドよりその後の竪小路の法界寺さんでの法話&コンサート。
お寺でコンサート
おいでませ山口たび倶楽部のツアーで、約2時間まちめぐりして15時の開始前に法界寺にたどり着かなきゃいけません。
とりあえず法界寺の中谷正亮のお墓を確認して、さっさとお昼を食べておこうと一の坂川沿いに行ってみれば、普段と異なり道にちょこまか子供の姿があります。
でもって、橋に座ってる青いサンタ発見。
冬の一の坂川、向こうの橋には青サンタちょうど「日本のクリスマスは山口から」のイベントをやっているようでした。
まあ、この時点では一の坂川沿いはちょこっと歩いてすぐ八坂神社のコースだから関係ないかあ。

ランチは、県立図書館裏にある、老舗の喫茶店ラ・セーヌ。
喫茶店ラ・セーヌ、隣にギャラリーあり
日替わりランチのオムカレーも気になったけれど、いつもランチ時に頼んでいるワンプレートランチ(550円)にしました。
ワンプレートランチ550円この後歩きまわるから満腹してると支障ありそうなので、ちょうど良い量です。
お客さんが多かったもので、思ったより食事に時間がかかっちゃいました。
お店を出た後、時間が余った時に立ち寄り入れたいふるさと伝承センターの工芸ツリーの位置を確認した後で、後の事を考えて、歩いて集合場所の瑠璃光寺の観光案内所に向かいます。
早めに行くつもりが待ち合わせの13時ぎりぎりになっちゃいました。

この日の指定されたルートは瑠璃光寺五重塔→枕流亭→一の坂川→八坂神社→法界寺。
歩きながら考えます。
一の坂川は五重塔から国道までの遊歩道コースくらいにしておいて、そのまま八坂神社に向かった方がルートとしては効率いいよなあ。

観光案内所についたら、既に全員集合済み。
皆さん山口市内在住のお姉さま方でした。
で、開始前に希望がでます。
一の坂川に新しく出来たお店とラ・セーヌのギャラリーに行きたいとのこと。
これは観光案内に時間費やしてたら時間が足りそうにありません。
ということで、急遽ルート変更。
八坂神社捨てて一の坂川をひたすら下るコースにしちゃいました。

香山公園内を案内しました後は、一の坂川沿いをてくてく。
この間の場つなぎが一番うまくいくか気になってたところですが、そのあたりは話好きのお姉さま方ばかりでしたので、問題なくいけて良かったです。
天気も前日の雪から一転、そこそこの晴天でお散歩向き。
前回この辺歩いたのが雨の中のアートふる山口でしたから、やっぱり町歩きはお天気がなによりです。
三間地醤油店のお隣、4月にオープンしたfemさんお客さんのお知り合いでキムチがおいしいという三間地醤油店さんを覗いて、そのお隣に目当てのお店がありました。
fem外観実はオープンを知らなかったfemさん。平成23年の4月にオープンしてたのでした。
川を挟んで、マフィンのdecoさんのお向かいです。
お店を入ったらすぐにディスプレイされていたお菓子類は、この日限定。普段はないそうです。
パンもあったそうですが、お店に行った時には既に完売されてました。
この辺は、クリスマスイベントとの協賛だったんでしょうか?
この日限定だったお菓子、パンは既に売り切れ店内の雑貨
普段は雑貨と洋服のお店みたいです。

この後は、12月23日までされている、ラ・セーヌのギャラリーでの「普段遣いの器展」に行き、ちょっと時間があったので、大殿大路の十朋亭を見学・・・しようと思ったら横のリフォーム&雑貨のお店(県大の卒業生さんが11月にオープン)にお客さんの興味がいっちゃって、成り行きでお店に行き、更に大路ロビーの革の小物展を見学し、お隣のLBファニチャーさんの家具見学と、まちめぐりかお店巡りか良く分からない状態になりつつも、無事に15時前に法界寺に到着することができたのでした。
法話も聞いてみたいところでしたが、ちょいと仕事したかったのでおいとまして、夕方は職場に顔出したのでした。

ん~、風邪の原因は最後かな(笑)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/18(日) 23:28:52|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム | 次のページ