山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

山口県立美術館の防府天満宮展
スペインフィエスタでゆるキャラと戯れる前に、行ってきました、山口県立美術館の防府天満宮展
修復を終えた「松崎天神縁起絵巻(まつざきてんじんえんぎえまき)」を制作より七百年目の節目の年に全巻公開。それに合わせての防府天満宮等の天神関連のお宝展示です。11月6日までの開催です。
早く行こうと思いつつ、国体に気をとられてずいぶん遅くになっちゃいました。
パークロードは秋景色です。
パークロード美術館前のレイアウトは大抵このパターン

入館するときにはたと気づきました。
11月1日から7日は山口県では教育文化週間。
県立の美術館や博物館は無料見学できます。
既に前売券を購入してたのでそのまま入り、翌週にまた来ようかなあ、と思い、念のため帰りに入場券売り場で確認したら、無料は常設展示のみとのこと。
始まった当初は期間中は特別展示も無料だったんですけれど(その恩恵で、平等院展は無料で見た)、昨今の県の財政事情ではいたしかたないですよね。

館内は当然ながら撮影禁止。
巫女さん姿の人がいるのは演出かと思いましたら、本物さんでした。
防府天満宮用の受付ができてたのは、午後からの講演会のためだったのかなあ?
正直言ってそんなに混んでないだろうと思ってたら、結構な人出でした。
ちょうど行ったときに学芸員さんによるギャラリートークをしていたので途中まで拝聴。
やっぱり専門家のお話は勉強になりました。
メインが絵巻の全巻展示なので、見るのに時間がかかりましたが、人よりは速いペースで見学終了。
熱心で見ている人はそっとしつつ、そのまま追い越しちゃいましたから。
絵巻は鎌倉本と室町時代の複製本とが存在してまして、期間によりそれぞれを展示替えしているようです。
正直、どっちがどっちか見ただけでは見分けがつきません。
多分、印刷の複製でも気付かないような気がします^^;

太宰府への左遷の際、多々良に立ち寄った際の竿衣のエピソードが絵巻に入ってないのが残念なところ。

今回も1階にカフェができてました。
名前は「雷神」・・・全く雰囲気にはあってないネーミングです。
カフェ雷神
ちょうど旦那がいなかったもので(知り合いに誘われて長門で鬼ごっこやってたらしい)、昼食はここで、と思ったものの、食事よりお茶な感じなのであきらめたのでした。

ちなみに、この日の昼食は、スペインフィエスタのイベントで中村女子高校の皆さんが気合の入った売り込みをしていた女子高生が作成のちょるる鍋、おいしかったけど説明書きがないと名前の意味が分からない安平麩が目立つちょるる鍋(150円と格安)と

友(チング)の冷麺550円、キムチは少なめにしてもらいました久々に行ってみた薬膳茶房友の冷麺(550円)となりました。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/10/30(日) 22:59:06|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペインフェスタでゆるキャラ三昧
10月29日、30日は山口の商店街でスペインフィエスタ開催。
なぜに山口でスペインかといえば、フランシスコ・サビエル(山口ではザビエルとは通常言いません、サビエル記念聖堂(初代)建てたときに当時の神父さんが「本来の発音はザビエルよりサビエルの方が近い」と言ったことからだそうです)の生まれ故郷スペインのパンプローナ市と姉妹縁組しているという縁があるからです。
スペインフィエスタが開催前からあったはずの
サビエル人形大内義隆人形サビエル&大内義隆人形も飾ってありました。

29日に様子を見に商店街へ。
火事からすっかり片付いちゃいました中市の火事跡はすっかり片付いていました。
OK無線さんやら人気の飲食店叶さんは、別のところで営業再開されてます。

30日はゆるキャラ祭りがあるってことでしたが、既にゆるキャラさんがたが闊歩してました。
人気投票があるみたいですね。

華麗に車をよける(のにだいぶ時間がかかる)うっちーいつものうっちーに

ゆうこちゃんの後ろ姿ポーズをとりながら宣伝も忘れないゆうこちゃん
スペイン仕様のゆうこちゃんは、ポージングしながら投票のお願いビラ配りに余念がありません。

あ、写真が普段より大きいのは、周囲の通行客の顔消しが面倒でトリミングしたら、サムネイル(クリックしたら大きく表示される画素数少なめな写真)にすると変形しちゃうから通常サイズで表示してるからです。

そして初お目見え。
愛媛宇和島のもーに君可愛いお顔の、もーに君は愛媛県は宇和島から。
宇和島の「牛鬼」をかわいくゆるキャラにされたそうです。
ちなみに付き添いのお姉さんが名前を知らなかったもので、ネットで名前は探しだしましたが、いくら探しても

後頭部の謎が解けないこのシュールな後ろ頭の由来は分からなかったのでした。
関連記事
  1. 2011/10/30(日) 08:28:45|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

本日のおやつ
くまもん塩飴
いただきものの、くまモン塩飴。
職場のおやつにしたら、好評でした。
ごちそうさまでした♪

くまモン、熊本のマスコットキャラですが、正式には「サプライズキャラクター」だそうです。
サプライズというには、メジャーになりすぎてるような。
関連記事
  1. 2011/10/28(金) 00:10:29|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めでたいこと
ちと出遅れましたが、

ちょるる、生き残り決定!

マトリョーシカちょるるばんざーい!?

山口県の観光キャンペーンのキャラとして今後も活用するそうです。
まあ、ここ数年の国体キャラは、みんなそのまま利用されてるそうなので、予想は出来てましたけどね。
着ぐるみ等々これで捨てたらもったいないし、お子さん方に愛されてますし。
アーツ&クラフツでも、クマとちょるるで写真を撮ってたら、やたらと周囲を歩くお子さんに「ちょるる~」と人気でした。






そういえば、きららバンドはどこに行ったんだろう・・・
関連記事
  1. 2011/10/26(水) 07:53:17|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖水ホールFamilioでランチ(宇部市常盤公園)
UBEビエンナーレを見に行って、常盤公園到着がほぼ11時。
見学前にさっさと食事をすませましょう。
前回常盤公園に行った時に利用した焼き肉広場ぼんぼんに行こうと思ったら、店前の駐車場はいっぱいです。
ここがビエンナーレ会場にも一番近かったんですが。

ということで、もう1カ所気になっていた湖水ホール内のレストランに行くことにしました。
湖水ホール、レストランは地下1階
一応地下1階にあるFamirioです。
地下と言っても斜面になってるから、レストラン横からも常盤公園へ出入りできます。
時間は早かったものの、常盤湖側の席は既に来ていたお客さんと予約席でいっぱい。
FAMILIO店内、窓際席は人気通された場所も12時前には埋まってました。

メニュー70分のバイキングです。

そんなに広くない料理の置き場ですが、種類は豊富。
ヘルシーなお総菜通常に比べてヘルシー系が多いような気がします。
御年輩の方に人気というのが分かるような。
デザート系デザートは最近よく見かけるチョコレートフォンデュやプリン等の他、バイキングに定番のソフトでミニパフェを作るコーナーやら、綿菓子もありました。
ちらし寿司ちらし寿司~

とりあえず取れるだけ取ったら
1回でおなかいっぱいになりました、デザートは別だけどこんな感じでも、多分メニューの半分もとってませんね。
色々食べようと思って、ご飯はちらし寿司と焼きカレー、汁物は蕎麦にミネストローネと節操ない取りっぷりですが、おいしかったです。
おかずが全般的にあまり濃い味付けでなかったのがよかったです。

このあと、デザートは綿菓子以外ほぼ全種類食べて、1時間足らずで撤収。
既に待ち客が発生している人気でした。

食事すると、2時間無料の駐車券をいただけます。
ビエンナーレを見て帰ってきたら、大体2時間15分くらい。
常盤公園の駐車場は1日400円なんですが、入口の表示を見るに、最初の30分以内にでれば無料のようです。
ってことは、もしかしたら無料駐車券だけで出られるかなあ。
・・・しっかり400円取られたのでした。
2時間越えしたら、無料駐車券は次回に回した方がよいようです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/10/25(火) 07:48:22|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ