FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

SL広場とふしの屋のおそばと純喫茶長寿の宇治金時
先月のドーミーイン博多キャナルシティ前探検の帰りに、新山口駅でSLに遭遇。
その際、ホームの一角に「SL広場」を発見。
一度は見に行かなければと、この月曜日に所用で休みをとってたこともありまして、行ってきました。
運転席にも
月曜日の見学は9時40分~11時40分まで。金曜日は15時30分から2時間でこちらの方が運行前なのでSLの車体がきれいだとか。
SLの運転席等の見学は5分前までとなります。

その後、お昼に駅の隅っこにあるESTESTへ・・・って、店がなくなってました!!
湯田温泉にあったときは人気店だったんですが・・・移転だったらいいんですけどねえ。
【9月9日追記】地元ミニコミ紙に「ワイン酒場ESTEST」の記事発見。再び湯田温泉に移転したようです。

ということで、急遽、割と行ってるお蕎麦屋さん、ふしの屋さんへ。
相変わらず狭い店内混んでますが、何とか席ゲットできました。
予約すれば、2階にお座敷席もあるようでした。
リーズナブルなメニュー

周辺はみんな天そばでしたけど、
上割子割子の上にしてみました。
中段が野菜のてんぷらでした。

普段だったらふしの屋に行ったら併設の和菓子(シンプルだけど安くておいしい)を買って帰るところですが、本日はデザートを決めてました。
かねてからネットのクチコミ情報で「かき氷がおいしい」というので気になってた、純喫茶長寿さんへ。
新山口駅からほど近い、お茶屋さんと併設の喫茶店です。
お店が狭くてシーズンにはかき氷を求めて行列ができるとのことでしたが、お昼時にいったので空いていました。
ということで、撮らせていただいた店内。
ビジネスホテル小郡屋の隣小さめかつ純和風な店内店内の雰囲気は純和風。

メニューメニューは見事に喫茶メニューのみ。
クチコミ情報によると、メニューはこれ1冊しかないらしいです。

お目当てのかき氷は、奮発して一番高い宇治金時しぐれ(650円)。
宇治金時しぐれ
宇治金時に練乳がけなんだと思うんですが、氷と宇治と練乳が一体化していて、やっぱり普通に予想するかき氷とはちょっと違うなあ、という印象でした。
氷がさらさらです。
断面図
なにより小豆がたくさんってのが、あんこ好きにはたまりません。
お盆にストローがついてました。溶けた氷水吸い用らしいです。

お店のおば様もすごく上品な感じの方でした。
帰りがけにブログに載せていいか尋ねましたら、「皆さんが載せてくださるので、それを見てきてくださる人が多いんですよ」とのことで快くOK。
たしかに宣伝したくなるお店でした。

お店の前の道は一方通行、店向かいに3台駐車スペースがありました。日曜お休みだそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/09/01(木) 07:55:55|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |