山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

イベント・リベンジなあれこれ
風は涼しいけれど、確実に暑くなりそうな夏の日差しの朝です。
本日、中市商店街の火事の影響で延期になってた祇園祭の市民総踊りがリベンジ開催。
19時30分からだそうです。

でもって東北大震災で中止になってた湯田温泉祭りも、9月10日に「湯田温泉フェスティバル」としてリベンジ代替開催?こちらは国体選手歓迎で元々企画されてたのかもしれませんが・・・
9月10日は、1カ月早く開催される「きらら物産交流フェア」のとあるブースの手伝いに今年も行かないといけないので無理かな、と思ったけど、湯田温泉フェスティバルは夜8時まで開催のようなので、ちょっとは見に行けそうです。

で、前倒し開催のきらら物産交流フェア2011は9月10日11日。
いつもより早い開催は、開会式より前に実施される国体の水泳競技とトライアスロン(11日のみ)と同時開催するため。
すでに、ちらしの方は山口県の報道発表にPDFファイルででています

今年はきららドーム内の半分くらいは国体のパブリックビューイング(水泳の会場におさまりきらないほどの応援がくるから大型スクリーンで見られるようになってるそうです。)になるから物産販売はほとんど屋外。
雨降らないといいんですが・・・
こないだ成り行きで出展者説明会に行ってきましたら、とにかく国体最優先だそうで、駐車許可証もらってるフェアのスタッフと言えども交通規制にひっかかる可能性大なので、早目に現地入りしてくださいとのこと。
さらに例年よりさらに遠いスタッフ駐車場の位置に、ちょっと頭くらくら状態になったのでした。

特にお目当てなければ、普通の来場者は開始と同時の入場は選手用交通規制にひっかかりそうなので、避けて落ち着いた頃に行った方が無難なのかもしれません・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/28(日) 07:20:27|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EzoCup2011始まる
チェーンソーアートやってるいとこですが、アメリカの大会に出たかと思ったら(結果準優勝)、今度は北海道の大会に行ってます。
初めて開催される北海道下川町でのチェーンソーアートの大会EzoCup2011。蝦夷カップってことですね。
8月26日から3日間かけて1つの作品を仕上げるという、短時間で作ること多いチェーンソーアートの大会にあって、割と珍しい大会です。
そういえば、昔秋吉台でチェーンソーアートの大会をやる計画があるって聞いたけど、その後どうなったんでしょう??

エゾカップは、関係者さんがまめなようで、EzoCupの公式ブログには、既に1日目の作成状況がアップされてます。
どれも見ごたえのある作品に仕上がりそうです。

動画サイト等で多分日本一有名なカーバー、ジェイソンさんまで出てるとは・・・

[EzoCup2011始まる]の続きを読む
関連記事
  1. 2011/08/27(土) 06:39:48|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月と兎で宴会
先週あたりから大雨だったりすっきりしないお天気が続いてましたが、昨日は久々に晴れました。
その前は連日真夏日。
もう少し、晴れたり雨だったりとバランスよくいってほしいものですが・・・

連日晴れてたときに、暑気払いで職場で宴会やりました。
行ったのは、月と兎。
3000円のパスタとピザ食べ放題コースに飲み放題。
飲み放題メニュー(裏もあり、結構カクテル豊富)にパスタ&ピザメニュー

職場の女性陣とランチで行った時は、ちょっと店前に掲げてある写真の内容と実態のボリュームが一致してない(笑)って評価でしたが、宴会の方は

海鮮サラダとキッシュ
魚のフライ
バジル風味の鶏

最初の料理(若者向け中心かな?他にも石焼きカレーやら色々)だけでも満腹状態。
でも、ひととおり料理が出た後でパスタとピザが食べ放題ということで、
トマトソース系パスタペペロンチーノ系パスタ
ピザ
ついつい色々と。
食べ放題部門は食べきらないと次が注文できないとか、人数多くても種類は同じものを1種類ずつ(3テーブル分あって各テーブル違うパスタはダメ、皿を減らす分はOK)とかちょっと制約ありました。

後半お客が多くなったせいか、ピザ&パスタは注文してからの待ち時間がちょっと長いようにも感じましたが、お味の方はおいしかったです。

でもって、宴会のデザート。
デザートチョコファウンテン

最近はやりなんですかね?チョコレートファウンテン。
あとで通常のメニュー見ると載ってなかったので、宴会用特別メニューのようでした。
個人的には、洋服汚す確率が高いので普通のデザートの方が好きなんですが、遊びの要素が強いこともあって、なぜか年配の男性に大受けしてたのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/26(金) 06:40:45|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつかぜでランチ(光市)
朝から目覚ましテレビでスタレビのライブが見られるというラッキーなことがありました。
お台場でやってる目覚ましライブって若手がでるものと思ってたんですが、意外と渋いチョイスもあったものです。
ただ、目覚ましライブ最多の11曲演奏したって、演奏よりしゃべりの方が長いとまで言われたスタレビにしては珍しいような。

そういえば、10月の山口市民会館のライブ、まだチケット取ってなかったなあ・・・

という朝の感想はさておき、昨日も食事会に行ったりと食べ物ネタがたまっています。
宴会特集にしようかと思ったけれど、そのまえに8月初旬に東方面に出張に行った時に、見つけたお店。

お昼時に光市にいまして、いつもの海商館に行ってたら仕事の待ち合わせ時間にぎりぎりだなあ、と思って島田あたりで信号待ちしてましたら、横にお店発見。
この交差点入口
「まつかぜ」って、よくラーメンブログで見かける名前です。
駐車場も空いてたもので(この時点で13時半くらい)ということで、衝動的にここに決定。
ただ、この後交通量が多いうえに駐車場がちょっと変則的なもので、脱出に苦労しました・・・

たまに行ってる山口市の侍や山形屋(昼のみラーメン)と一緒にラーメンキャンペーンもやってる若手の方のお店です。
前は田布施あたりで「麺屋アジト」をされてたようです。ここも昔信号待ちで見かけたけど、入り損ねたまま閉店されちゃいました。ある意味、リベンジです。
なんか気になるメニューが並ぶなんだかメニューも独創的。

時間がないので、無難にラーメン。醤油系です。
ラーメンよりブラックペッパーの大きさが気になる
個人的にトンコツ派なんで、あんまり味の批評はできませんが、チャーシューがおいしかったです。
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/25(木) 08:02:20|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

偶然ちょるるに遭遇する
旅行記作成で、相変わらずブログはサボリ気味です。

宴会が続いて食べ歩きネタがまたたまってきたので、次回からはお店紹介が続く予定ですが、その前に、ネタにしようと思いながら、先を越されたものがありました。

8月の初旬、東側に仕事に行きまして、帰りに車を走らせ、光から下松に入ったあたりで信号待ち。
ふと横を見れば、

アルミ合金のちょるる、多分完成間近だったんでしょうピカピカのちょるるがいました。

この時は、どこかに立てるちょるるの像の色を塗る前とばかり思ってましたが、
山口新聞によりますと、打ち出し板金加工で有名な会社の作だそうです。
日頃は新幹線、過去にはその技術でチェロやバイオリンまで合金で作った会社だけあって、遠めに見てもいい出来だったのでした。

でも、これ、リアルタイムで紹介してたら新聞より早かったな・・・

合金ちょるるは、国体会期中に、下松スポーツ公園体育館に設置されるそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/08/23(火) 07:33:17|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ