山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

予定の変更なあれこれ
火事で延期になっていた、例年祇園祭の中日に開催される総踊り、8月28日19時30分からに変更だそうです。
ソースは、山口市観光コンベンション協会のブログ

変更といえば、毎月第1日曜日に開催の亀山公園のフリーマーケットですが、国道9号線を走っているときに見た看板によると、明日7月31日に開催のようです。
どうやら今回第1日曜日がちょうちん祭りと重なるため、会場がブッキングするので前倒しになったようです。

で、明日久しぶりに友人と遊ぶ予定が、先方の急な仕事の都合により、キャンセル。
メインイベントの変更はないとはいえ、遊ぶ代替えどうしようかなあ・・・
関連記事
  1. 2011/07/30(土) 22:48:12|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高森亭でランチ(岩国市周東)
世間では汚染牛問題が深刻化しています。
畜産農家や関連のお店は大変です。
牛肉離れもあると聞きますが、うちは旦那が焼き肉好きなので、あんまり影響なく食べてそうです。

で、今日は29日。この日は「肉の日」設定で安いプランがあることが多いです。
先月の29日、ちょうど岩国に出張がありまして、上司から「近くにいいお店がある」と教えてもらって、昼に行ってみました。
高森駅の近くの、高森亭。
高森亭外観

周東は高森牛等牛肉の産地で(日本一を取った牛もいたとか)、お肉屋さんの直営店で地元のお肉が安く提供されています。
肉の日はステーキが29%引きだそうです。
仕事終わり直後に行ったのが11時半。
このくらいの時間なら、と思いきや駐車場はほぼいっぱい、席もなくてしばらく待つことになりました。
大誤算だったのは、事前にお店のサイトを見た時にカウンター席が映ってたので、一人でも大丈夫、と思ってたらカウンター席は前の鉄板でステーキを焼きまくってるので使えなかったのでした。
一人でテーブル占領は店が混んでいる時は心苦しいです。
とりあえず、さっさと頼んでさっさと食べて出ましょう。

ランチメニュー、裏にもたくさん

と思ったんですが、お店の人はてんてこまいで中々注文取りにこないし、あまりに周りがステーキだらけだったので、他のものの方が早いかも、と注文したらさらに出が遅くなり、と作戦ミスをしてしまったのでした。

頼んだお料理。網焼き&ハンバーグランチ900円
牛の網焼きとハンバーグランチ。
このボリュームで900円と格安。ハンバーグは肉汁たっぷり。
おいしかったですが、網焼きが冷めてます。
混んでるからハンバーグの焼きあがりと網焼きの焼けるタイミングが合わなかったのかな。
とりあえず、お店の人にはひとこと言っておきましょ。
と、帰り際にレジで言ってみたら、ごく当たり前に「ハンバーグが焼けるのに時間がかかるからしょうがないんですよ」。
・・・いつもだったら、注意書きでも付けてほしかったなあ・・・

とはいえ、とてもおいしかったので、機会があったら旦那連れてリベンジしたいものです。

関連記事
  1. 2011/07/29(金) 07:52:48|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御祭に西京げんやのうなぎ
27日、山口市の祇園祭の最終日。
御旅所でお休みだった神様がまた神輿に乗って、八坂神社へと帰って行きました。

旦那と一緒にちょっと御祭見に行きました。
19時過ぎまで仕事して、そのあと自転車で出発。19時半に市民会館横を走ってたら、サビエル記念聖堂上空に花火が上がりました。
行事があるときの合図の花火、山口市役所あたりで打ち上げていたんですねえ。

神輿の出発は20時からだったようで、駅通りに行ったら、まだ神輿がでていません。
夕飯まだだったので、駅通りにあるうなぎ専門店、西京げんやさんへ。
店の前でうなぎの串やらかき氷を売ってるせいか、店内で食事する人が意外と少ないのです。
前にきたときはちょうちん祭りのときだったし、祭りのたびに食べにいっているような。

今回はうな丼(850円)うな丼850円
ひつまぶし(1人前は1050円)。ひつまぶし1050円、これにだし茶づけ用あられがつきます
ちょっと濃いめのたれですが、焼きたてのうなぎはおいしかったのでした。

食べてる間に神輿は駅通りを通過。
この後は商店街を行ったり来たりの神輿のあとをしばらくついていきます。
さすがに八坂神社までは無理でしたが。
中市商店街の火事現場は火事現場ちょっと痛々しかったのでした。

ちなみに、火事翌日閉まっていて心配していたドマーニは営業中。
相変わらず表で売ってるクレープは人気だったのでした。
関連記事
  1. 2011/07/28(木) 07:47:00|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯田の夜にて
ホテルニュータナカの1階では、ただいま家族旅行客向けのふうせんつり開催中。
ニュータナカ1階ロビーにて
覗きこむには食事後に撮ったら、待ち合わせの時より数が減ってたふうせん、人気がたかいようですちと、身長が足りません。ということで、

フク丸くんを踏み台にするクマ 「オレを踏み台にした!?」(by ガンダム  蛇足ながらガンダム好きのみぽらさんのコメントでした)

きらら博以来のネット仲間、ぶらっくみぽらさん&フク丸くん(愛地球博の中部電力館のマスコットキャラ)が恒例の長崎・山口旅行で湯田温泉に御一泊。
初日からいきなり台風でフェリー欠航と大変だったようですが、無事に御到着。
いつものようにハウステンボスに行かれたとおもったら、ドーミーイン長崎宿泊して軍艦島にも行かれたとか。
ドーミーイン長崎のシルキーバス、週末のみで、他の日は変わり湯になってたそうです。
しばらく行ってないと状況変わるものなんですね。シルキーバスは人気高かったんですが、これも節電の影響??
長崎も行きたいけれど、ひとまず、未踏をおさえておかないといけません ←予告

せっかくなので、夕食御一緒して、ついでに近くにあったので温泉舎(ゆのや)に行ってみました。
夜の温泉舎源泉のぞき窓にて

源泉をみることができる温泉舎、感想をジオン軍のフク丸君に求めましたが、
意外とフク丸君の方が座りづらいようですノーコメントでした。



関連記事
  1. 2011/07/27(水) 06:15:49|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園祭中日~福島市観光物産フェアと中市商店街の火事翌日~

市民総踊りは延期ですが、お旅所の参拝とか福島市観光物産フェアはやってます。物産フェアは21時まで。格安です。

【モブログ追記】
旦那が飲み会だったもので、夕方食事ついでに商店街に繰り出しました。
市民総踊りの中止で駅通りの夜店は全くでていません。
でも、延期はあんまり知られてないようで、普段に比べて随分と人出はあるし、浴衣の女の子もちらほら見受けられました。

どうしようかなと思いつつ、異様に火事絡みで検索してくる人が多いし、なによりやっぱり気になったので、中市商店街の火事跡に行ってきました。
何も言えない焼けあと・・・
屋根も焼けてました
裏側から
まだ消防署の人たちが作業中。木が焼けて炭になった匂いが立ちこめている状態です。
OK無線と乾物屋さんが全焼、十字堂楽器店の2階が黒こげ状態。
ドマーニはアーケード側は変わりなかったですが、店をしめられているし裏を見に行った時に近くにいた工事のおじさんの話によるとやはり被害があったようでした。
そのお隣のソフトバンクは営業中でした。
OK無線の裏手に料理屋さんができてたはずですが、そこも全焼。
アーケード向かいの布団店やJTBは、アーケード側は閉めて横やら裏口を使っての営業となっていました。
・・・27日の御輿までには落ち着くのかなあ・・・
※【さらに追記】7月25日の山口新聞によりますと、被災店舗は、「山口十字堂楽器店」「トミヤ商店」「御菓子処 萩乃中市店」「OK無線中市支店」「和彩遊彩 叶」「いとう ヴェルチェ」だそうです。
萩乃に気付かなかったってことは、全焼だったようです。あそこのどら焼き好きだったんだけどな。


踊りは延期ですが、お旅所には八坂神社の神様がたが休憩中ですから、
お旅所にて御参拝。

このあと新町商店街(駅通りより北側)の道場門前側の空き店舗を利用しての、福島市支援のための観光物産フェアに行ってきました。
夜21時までの開催は総踊りの時間に合わせてたわけですが、残念ながら踊りは延期。
それでも、予想よりも購入されるお客さんは多かったようです。
この日は販売していなかった福島市の観光マスコットのうさぎさんのグッズ(モブログ写真の右下)は、山口駅2階の観光コンベンション協会で販売中だそうです。
ちなみに、ちょるるグッズも結構おいてあります。

収益全額寄付で、しかもかなり割引価格だったもので、ついつい買っちゃいました。
たくさん買っちゃいました、桃好きなので
当分おやつには困らなそうです。
この日の物産フェアで販売してた品物は、今度ちょうちん祭りの時に、山口市役所内(駐車場だったかも)のブースでも販売されるそうです。
関連記事
  1. 2011/07/24(日) 18:35:36|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ