FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

地デジ化はじまったんだけど
山口市の商店街から一夜明け、総踊りは延期、福島支援ショップは予定通り開催されるようです。
ソースはリンクにも入っている、山口市コンベンション協会のブログから

さて、本日7月24日は、父親の誕生日・・・だけど、夫婦そろって遊びに行ったので御祝訪問は不要。
世間的な7月24日の重大行事、テレビのアナログ放送終了、地デジ化だけになる瞬間はテレビを見てました。

とりあえず、地デジチャンネルは無事放映中。
で、アナログを確認しましたら、ブルーの終わりました表示がでています。

ところで、うちは山口ケーブルテレビに加入しています。
山口市や萩市は元々アンテナで入る範囲の民放が3局しかないもので、ものすごくケーブルテレビ加入率が高いです。
山口ケーブルテレビでは、テレQ(テレビ東京系)が地デジ化されてないので、鑑定団とかガイアの夜明けが見られなくなります。
旦那は、今まで見られていたキッズステーション等サービスチャンネルが、STBとやらを付けないと(+視聴料もとられる)見られないというのを問題視。
先日中市商店街のJTBに行った折、お向かいのOK無線(ここも火事の被害にあったらしい・・・)に取り付けのポスターが貼ってあったもので聞いてみたら、アパートの場合、STBの設置には持ち主がまとめての契約と工事が必要らしく、断念してました。

が、本日地デジ化後に色々と見てみたら、サービスチャンネルはおろか、テレビ東京やら地デジ化対応済みのテレビ西日本のアナログ版とかまで写ってます。
山口県の放送局とNHKだけ青画面だったのでした。

どうやら、とある関係筋から聞いていた「ケーブルテレビは諸般の事情で数年先まではアナログ放送を見られるように変換することに決まった」ってのは本当だったようです。
ただいまアナログ番組には右上に「デジアナ変換」の表示付きながら見られています。

ということで、うちのテレビ事情、しばらくは今までどおり大丈夫そうです。

【追記】
いつのまにやら、山口ケーブルテレビにその辺のお知らせが出てました
たしか、話を聞いてサイトを見てみた1カ月くらい前にはなかったはずなので、本当にギリギリの決定だったようです。
2015年までは大丈夫らしく、家の録画機、ブルーレイに買い替えなくてもよかったのか・・・

【7月26日追記】
職場で「再設定したらテレQが地デジで映る」と聞いて、家のテレビを再設定してみたら、あっさり映るようになりました。いちいちアナログに切り替えずにすむようになりました。
関連記事
  1. 2011/07/24(日) 12:21:54|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

火の用心です・・・
夕方、アルクに買い物に行きましたら、近くで煙が立ち上っているのを発見。

で、家に帰ったら、ニュースで山口市の商店街で火事があったと流れてました。
消防署のサイトを見ましたら、中市での火事だったようです。
午前中に中市のJTBに行ったばかり・・・

その後のニュース(21時前)で6軒くらい焼けてまだくすぶってる大火事になってるようです。映像見る限り、井筒屋近くというか向かい裏手周辺?イマイチ分かりませんでした。

昨日は昨日で、yahooのトップニュースにも掲載されていた、防府市の国指定史跡の宮市本陣兄部(こうべ)家住宅が全焼
当主の方がお亡くなりになったようです。御冥福をお祈りします。

実のところ、つい1,2週間前に、兄部家のお向かいにあるお蕎麦屋の兎屋に食べにいったばかりでした。
兎屋定食850円兎屋定食850円。お蕎麦は盛りとかけと選べます。

前回は5月に母と来まして、帰りに寄ったお向かいの和菓子屋塩埜さんのお隣が兄部家。
お隣というより、ほとんど敷地続きな感じでしたが、塩埜さんは大丈夫だったんでしょうか?
兄部家は住居として使用されていますので、中の見学はできませんでしたので、参考までに
なぜ外観を撮っておかなかったかなあ・・・説明書きの看板だけ撮影。
横の通りとかもちょっと散策していたのに、なぜかこの時は写してませんでした。

と、書いてて思いだしました。横を散策してた御年輩のおじいさんがいたから写さなかったのでした。
もしかして、亡くなられた御当主だったのかも・・・合掌。

暑い時こそ、火の用心です・・・

【24日追記】
山口市中市商店街の火事、その後のテレビニュースで、9棟全半焼とさらに焼けた模様。
21時のニュースを見てた時は裏手側が焼けているように見ましたが、アーケード側もかなり焼けてるようです。
乾物屋のトミヤ商店や十字堂楽器店あたりが被害にあわれたようです。
祇園祭りの総踊り、どうなるんでしょう??
火事自体は24日1時08分鎮火(ソース前述の消防署サイト)
関連記事
  1. 2011/07/23(土) 21:09:37|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園祭はじまる
昨日の早朝から風が強くて心配していた台風6号はそれたようで、午後からは多少風が強い程度で落ちついちゃいました。
今日はすこし晴れ間も見えます。
テレビで中継している紀伊半島や通過した四国は大変な状況のようですが・・・

朝7時に花火があがりました。
祇園祭は予定通り開催のようです。
不思議と鷺舞の時はなんとか天気がもちます。

思えば2年前に開催された祇園祭見学ツアーに参加したら、翌日は大雨で防府市勝坂トンネル周辺は大惨事。



見学ツアー旅行記は、祇園祭そっちのけで大雨状況報告となったのでした。
本当はもう少し鷺舞自体を詳しく書きたいところなのですが、書くだけの知識がありません・・・

ちなみに、企画した菜香亭のサイトを見るかぎり、見学ツアーは初回以降開催されていないようです。

今日は見学に行けるかなあ。
足の状態がイマイチなもので、微妙な状態です。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/20(水) 07:24:39|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

願成就温泉のバラ露天風呂とすりおろしりんごソフト
連休最終日です。
旦那が阿東の純味の雑炊を食べたくなったもので(年に数回、唐突に食べたくなるらしい)、御昼に行ってきました。
大抵牛肉雑炊940円だったかあまり気にせず、牛肉雑炊。
牛肉たっぷりでした。
旦那は力雑炊。お餅の他、牛肉や山菜もはいっていました。

その後は、私が最近膝の調子が悪いこともあって温泉に行きます。
津和野の道の駅の温泉はまた御神楽やって混んでそうだったので、願成就温泉へ。
フロントでお金払って、ふとみると、16,17日に女性の露天風呂でバラ風呂をやってたようです。
1日ずれてました。

と思ったんですが。

なぜか、この日もやってました。
御昼時で人がいなくなったもので、撮れちゃったバラの露天風呂。
うまいこと撮れた露天風呂はバラ風呂デー
このあとやってきた御家族連れさんにも大人気でした。
男性用の露天風呂ではやってなかったんですが、露天は壁を挟んで隣り合わせ、しかも声でご家族がいるのがわかったもので、そのあとしばらくお子さん方が上のすき間を狙ってバラを投げ込み、玉入れ状態が続いたのでした(笑)
男性用もバラ風呂にしちゃってもいいと思うんですけどね。
とてもいい香りでした。

で、バラと戯れていて今さらながら気がついたのですが、願成就温泉って、柚木慈生温泉ほどではないけれど炭酸成分が含まれてて、露天風呂は結構泡々してました。

帰りがけにフロントで聞いてみたら、来週の30,31日も告知の張り紙はないけどバラ風呂やる予定のようでした。
もうちょっと宣伝してもよさそうなものですが・・・

帰りがけにりんごジュースと思いながら、それなりに暑かったので

すりおろしりんごソフト280円すりおろしりんごソフト(280円)。
りんごは昨年の富士だそうです。
今年のりんごの使用は、あと1カ月くらい先だそうです。
それでも充分さっぱりしておいしかったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/07/18(月) 16:20:41|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅する牛肉
三連休中ですが、予定なし。
昨日は観光ボランティア、今日はクマ持ち主&その母(姪&妹)と一緒に食事会くらいでのんびり地元で過ごしています。
自分の旅行も一応予定は立てつつある、くらいです。

そんな中、精力的に全国を旅してというか流通しちゃったのが、放射性セシウム入りのわらを食べた牛のお肉。
連日ニュースになっていましたが、本日山口県内というか山口市内でも流通してたとのこと。
で、ニュースで流された映像は・・・あら、私もたまに行ってるマリンです。
ガイドの帰りには、よく利用しています。
黒毛和牛で販売してたのは県内産だと思ったましたが、福島県からも流通してきてたとは。

ニュースによると、全部で2.9キログラムで、こま切れ肉で258パックが流通したとのこと。
販売してた5月の下旬って、利用したようなしてないような微妙な感じですけど、これまでの報道では健康には影響がないとの話ですし、よそから入荷したお肉と混ぜてこま切れ肉で販売されてるとのことで、仮に汚染されてても1パック当たりの値は下がってそうですから、あまり神経質になる必要はなさそうです。

それにしても、1カ月以上前の流通経路がしっかり分かるあたり、トレーサビリティってすごいんだなあ、と思いました。
そういえば、以前に阿東町で鳥インフルエンザが発生した時も、卵の流通経路が分かってたから対処が早かったと聞いたような。
あのときも山口県内の関係業者は大変だったし、福島県もまた牛肉の出荷規制が始まったようですので、関係のところは大変そうです。
早くおさまるといいのですが。

それには、まず福島原発がはやいところ収束しないことには・・・
関連記事
  1. 2011/07/17(日) 18:06:03|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




前のページ | ホーム | 次のページ