山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

焼肉レストランブロッサムで週末バイキング(萩市佐々並)
ここのところ滞りがちな、このブログ。
5月末の姫路・京都旅行記がようやく終盤になってきた(といっても、このあとガイドの会の益田研修やら、秋芳洞のリニューアルとか残ってますが・・・)ので、そろそろためこんだ食べ物ネタを片付けて行く予定。

ということで、先月からたてつづけに行ったところのご紹介。
国道262号線沿い、萩アクティビティーパーク近くの焼き肉屋、ブロッサムです。

長年萩に行くときに気になっていたものの、前を通過するのは大抵朝なもので(帰りは大抵21世紀の森経由で通らない)、行ったことがありませんでした。
たまたま地元ミニコミ紙に金土日に焼き肉バイキングをやってるという記事を見つけて、焼き肉好き旦那をそそのかして行ってみました。

木戸山からの萩アクティビティーパーク間、一部片側交互通行中
久々に木戸山トンネル経由から萩へと向かいましたら、まだ片側交互通行中でした。たいして待ちませんでしたが。

萩アクティビティーパークを過ぎればすぐに見えてくる三角屋根のブロッサム。
三角屋根が特徴的なブロッサム

金土日の17時から21時まで90分食べ放題で大人1700円と格安です。
肝心のお肉はというと、お肉コーナー1カ所にまとめて置いてあります。
地元産お肉や野菜中心だそうです。
たれに漬けこんでないので、お肉の状態がよくわかります。
サイコロカルビ以外は割と薄く切ってある感じですが、その分すぐ焼けて食べやすかったです。

で、焼肉バイキングは、「牛肉・豚肉・鳥肉・焼き野菜・ご飯類・スープ・キムチ・フルーツ」って表示でしたが、他にカウンターに大皿お料理がありました。
ほとんど手作りというお料理
徐々に出していって、大体7種類くらいとのこと。
手羽元と大根の煮物やらから揚げやら焼き飯がおいしくて、途中から焼肉よりこっち重視になってたような。
最後にとったスイカが思いっきり甘くて、帰りに聞いてみたら相島のスイカとのこと。
納得でした。

で、旦那が気にいったもので2週間後に再び。
2回目のお肉、レバーが入る2回目の料理、チキンライスやら餃子やら
お肉も料理も前回とちょこちょこ変わってました。
不思議なことに、自分的焼き肉定番キャベツがないので帰りになにげに聞いてみたら、単に入れてなかっただけとのことで、こだわりで外してるという訳ではなかったようです。
この日はデザートもデザートもお手製とのこと
プリンのカラメルのほろ苦さが本格的でおいしかったです。

ランチメニューランチや夜の通常版焼き肉も、そのうちに挑戦してみたいものです。

火曜日定休だそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/28(火) 07:21:30|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのスープフル
本日旦那がスポーツに行っちゃいまして、夕飯作る必要がなかったもので、外食。
ここのところ体調がよくなかったもので、野菜がたくさん食べられるもの、ってことで、久しぶりに小郡上郷のスープフルに行ってみました。

どういう訳だか私が行くと、大抵お客さんが少ないです。
この日も一組だけだったもので、一人でも気兼ねなくテーブル。
5,6月の季節限定カレーはトンカツ。

トンカツ&ライススープは赤甘口

セットのサラダ&ドリンクはコラーゲンゆず

久々のスープカレー、ほんのり酸味があっておいしかったです。

で、さらに久々にオーナーのあすかさんもいらっしゃいました。
ここのところ、北九州の戸畑の2号店が中心になってるって聞いてたんですが。

聞いてみましたら、戸畑のお店は6月で閉店、7月からはまた山口中心となるそうです。
なかなか山口から通うのは大変な上に、1000円高速中止の余波もあったんだそうです。
お店閉めるのはもったいない気もしますが、他にも計画があるんだそうで、そのうちまた発表があるんでしょうね。

来週には3周年イベントもされるそうで、ネタをいただきに行くのにいいタイミングだったようです。

帰宅してからスープフルのブログを見ましたら、しっかり書いてあったわけですが・・・

せっかくいただいたチラシ、使えるといいんですが・・・

【2012年追記】
2012年、河川工事の影響で閉店されました。

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/24(金) 00:17:10|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊田道の駅の万作でほたる膳&ほたるミュージアム(下関市豊田)
本日所用で下関市へ。
高速1000円最終日だったので、行きも帰りも下を使います。
行きは正攻法で行ったら下関市内で結構混みました。
なので、帰りは大周り。豊田から美祢経由で帰宅します。

豊田道の駅蛍街道西の市で早めに夕食にすることにしました。
道の駅のレストラン万作はランチバイキングが人気ですが、夜は普段のメニュー
うどん・そばとか丼物が中心。あとカレーもあったかな?

でも、蛍の期間は、数量限定でホタル舟御膳っていうのが提供されてました。
お店に行ったら周囲はみんなホタル舟御膳。
見た目のインパクトに、こちらも思わず注文。

ホタル舟御膳1200円拡大の図

大碗のお料理に、刺身、吸い物、茶碗蒸し。これで1200円はお得だと思いました。
いささか多すぎかも?
6月28日までの提供だそうです。

道の駅のお隣にはホタルミュージアムがあります。

初ホタルミュージアム

6月は夜間営業中。ミュージアム休みの日でも、夜間は営業だそうです。
夜間営業しているとは知りませんでした

かなりまじめな施設、楽しませていただきました。
巨大ホタル

蛍街道西ノ市のサイトはこちら。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/19(日) 23:54:22|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍福寺見学会
4トラベルの松山旅行記、ようやく一区切りつきました。

次は姫路城片付けないと・・・

ブログの方もすっかり滞っております。
ぼちぼち並行してネタを消化しないといけません。
とはいえ、今日は23時からスマステで戦隊特集があるから、それまでに(笑)

ということで、本日のネタ。
観光ボランティアガイドの集会がありまして、終了後、たまたまこの日龍福寺の説明会(これは集会中に県立図書館レクチャールームで開催だったので話は聞けず)と現地見学会があるってことで行ってみました。

春先から、長年龍福寺を覆っていた囲いは取り払われていました。
すっかり龍福寺の外観は既に公開中新しい檜皮葺のお屋根がきれいです。
外側見ながらの説明と思いきや
扉の構造も柱に残ってた痕で判明したそうです内装はこれからです

内部まで公開。内陣はこれから。最終的に出来上がるのは12月くらいになるようです。

詳しい説明のほか、檜皮葺の模型やら材料の実物展示もありました。

檜皮葺の竹釘竹釘打つのは技術がいりますね。
何本か挑戦したけど、ほとんど斜めになっちゃいました。

帰りに久々に大路ロビーに行ってみましたら、

大路ロビーは陶芸展開催中

陶芸展を開催中でした。今月末までだそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/18(土) 22:08:28|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実演中

人が集中しているうちに写真撮りましょ。といっても、本人的にはあまり作品展はネットに載せたくないそうなので、個人で楽しむ程度にしておきましょう。

【モブログ追記】

クマがいとこに「ボロボロ」とけなされ(?)たもので、ちょるるにクマの役どころを担わせてみました。
・・・やっぱり違和感あるなあ。

実演をやると聞いてたので、いぐらの館に再び行ってみたら、打ち合わせてないのにほぼ同時にいとこも到着。
先週は10時早々に行ってしばらくは一人で写真が撮れたんですが、今回は朝から入れ替わり人がやってきています。
累計1000人超えたそうで盛況です。
いとこ曰く、「ひっそりとやりたかった」らしいですが、イベントが少ない時期ということもあり、地元紙やローカルテレビにやたらと取り上げられてましたからねえ・・・

雨模様で、お庭に展示していた作品の大部分は蔵に移動されてました。

そんな中で雨ざらしな作品。雨に濡れるカエル


で、天候的に中止にするかなと思った実演は、テントを持込み、しっかりやってました。
とはいえ、興味があるかたばかりが来ているもので、実演見る機会が多い私は一応遠慮して室内から覗き見。

特に時間は決めずに
始めて10分後20分ちょっとで大雑把にできあがり
大体20分ちょっとくらいだったかな。

実演用の木は1本だけだったので、午前中に荒削りして
第2回目の後午後はちょこちょこ手直しするとのこと。
注文されて売る前提で作る場合は、1日以上かかるらしいです。
作品欲しがるお客さんは多かったけど、今回の展示会は売る予定なしというか、いぐらの館自体、営利目的の展示はしないそうでした。

差しいれも色々。
個人的に気に入ったのは
差しいれバッタ遠めに見るとリアルなバッタさん方。

間違っても、刺身を醤油なしで差しいれするのはやめましょう ←うちの親

[実演中]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/06/12(日) 11:00:29|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ