山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

期間限定五重塔の人力車

4月29日から5月4日までで2日はなし。
11時から16時までで1回500円。香山公園内を回ります。
今ならもれなくTYSの取材付きです。
今日はクマ留守番(忘れたとも)なんですよねえ。。。

【モブログ追記】

乗る人いるのだろうか?と心配してました人力車、結構人気でした。
新しい車夫さんは、普段は秋芳で梨園をされてるそうで、遠距離通勤かと思いきや、梨園の方が遠距離通勤みたいでした。
とはいえ、道が混まないから支障がないんだとか。

一番手は、たまたまお墓参りに来ていた地元のお子さん方。
取材中ものおじしないお姉ちゃんと、はにかみがちな弟くん
お姉ちゃん、インタビューにも元気に受け答えしてました。

写真は近日中に送りますね~(業務連絡)

値段がお手頃なこともあってか、この後は、他県からのお客さんがたが結構乗ってました。
※取材の模様は、4月29日の18時15分からのTYSニュースで放映されました。

人力車の後は、観光客さんへのインタビュー。

旅の思い出・・・かな?

と思ったら、天気予報のタイトルコールの依頼。
いきなり頼まれた大分からのお客さんも、そつなくこなされてました。
最近は皆さんテレビ慣れしてるなあ(感心)

(業務連絡)
大分の旅行者さん、当日はつたない説明で失礼しました。山口県内観光は楽しめたでしょうか?
写真は4トラベルのガイド日記でも公開しています。
支障があれば削除いたします。
あと、写真データ送信しますので、お教えした方法でご連絡くださいませ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/29(金) 11:04:44|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

防長苑の旬花でランチ
ほぼ毎日チェックいれてるBARAさんのブログの記事により、朝6時45分からの「キッチンアイドル アイ!マイ!まいん!」視聴。
今週は山口県の食材特集だそうで、本日は萩のシロウオでした。
さすがに子供向け番組だからか踊り食いはしなかったものの、御存命のシロウオの大群に粉をぶっかけ新鮮なかき揚げづくりとなかなか楽しいことしてました。
まあ、私も踊り食いよりフライやかき揚げの方が好きですけどね。

夕方から再放送がありますし、BARAさん情報によると2週つづきで同じ放送らしいので、見逃してた分も見なければ・・・
それにしても、オープニングのアニメといい、NHK教育の番組って、時々侮れないものがあります。

山口の食材を豊富に使うと認定される「やまぐち食彩店」って制度があります。
数週間前に、その中の一つ、湯田温泉にあります防長苑の1階のレストラン「旬花」に行ってきました。
防長苑1階の旬花日替わり定食が「ぽぽぽぽーん」(by一緒に行った姪っ子談)

地元では結構人気で、昼時は賑わっています。
数年前のニュースで、ここの若手料理人さんが世界大会の日本代表チームに選出されたというのを見たことありますが(他のメンバーはみんな有名ホテルから)、防長苑のサイトを見ると料理長さんもかなりの達人らしく、最近は予約制コース専門のレストランが2階に出来ているようです。

久しぶりに行ったので、地産地消な旬花御膳(1000円)にしてみました。
2ヵ月ごとに内容が変わるようです。
メニューというかお品書き地産地消の旬花御膳1000円
「紅きらら汁」の紅きららって、聞き覚えがあるけどどれなんでしょう?
一緒に行った姪っ子と探したけれどイマイチ分からず、レジで聞いてみたら店員さんも分からず(苦笑)
家に帰って検索かけたら、メニューにあった「カイガラアマノリ」の愛称が「紅きらら」でした。
希少なノリなのはニュースで見て知ってましたが即座に結び付かないとは・・・

連れて行った姪っ子は小食なもので、お蕎麦。
小食な姪っ子は割子蕎麦手打ちではなかったようですが、好評でした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/27(水) 06:58:24|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋吉台デーだったのかも?
本日、TBS系の「飛び出せ!科学君」スペシャルで、秋吉台の洞窟が取り上げられました。
秋吉台の風景は山焼き直後と思われるので、3月の初中旬くらいの撮影だったのでしょうか?

前宣伝から、秋芳洞の未公開部分の探検と思ってましたら、実際には一般人立ち入り禁止の洞窟の探検。
たしかに立ち入り禁止じゃないと、とても危険そうな洞窟でした。
内容的にかなりまじめな取り上げられかたをしていてよかったです。
番組のメインの鍾乳石の滝は、正直言いまして「・・・秋芳洞のクラゲの滝のぼり?」だったですが、あれだけ冒険してたどり着いたら絶景ですよね。

クマの滝のぼりクマの滝のぼりは、秋吉台エコミュージアムにて。
ちゃんと許可取ってますよ、念のため。

番組中で、ゲストが言っていた真っ暗な洞窟体験は、景清洞の探検コースに行けば、充分堪能できます。



探検コースにひとりで入るもんじゃないと思った、景清洞旅行記

ちょうど朝には、同じTBS系の「知っとこ」でも秋吉台サファリランドが取り上げられてました。
こちらはアカカンガルーの、愛嬌ある寝姿。
サファリランドはちと料金が高いのがネックですが、テレビに写ってたカンガルー地帯は、多分キッズサファリ単独料金(多分おとな800円だったか)でも入ることができるはずです。
ちらりといとこ作カンガルー、たまにサファリで実演もやってますいとこ作のこのカンガルーベンチが写ってたのでした。
そういえば、最近実演見てないなあ。

ちらりといえば、「飛び出せ科学君」の別コーナーでやってたケニアの温泉、泉質の比較で南紀白浜温泉がでてきたときにイメージとして出てきた写真が共立メンテナンスのリゾート系、海舟の混浴露天風呂。
白浜の海舟の大露天風呂思わぬところで見ることができて、懐かしかったのでした。

アドベンチャーワールドでパンダ見物をするときには行きたいところですが、行く計画は立てられそうにない・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/23(土) 23:59:07|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルシェ中市オープン
川端市場が旧アルビ跡地に移転、本日オープンしました。
天気がよかったのとスケジュール的になんとかなったので、お昼に覗きに行きました。

予想以上ににぎわってたマルシェ中市
初日だけあって、大勢の人で賑わってました。
店内で出くわした知り合いによりますと、オープン前から大勢の人が来ていたようです。
御祝儀になにか買って帰るつもりだったけど、賑わっているのでやめました。
落ち着いてからにしましょ。

あんまり早く落ち着かれても困りますが・・・

川端市場は

奥が川端市場らしい奥側一帯のようです。
何店舗かは移転を機に閉店したとのことで、どうなってたか心配してた鰻屋さんは無事入ってました。
今度買いに行こうっと。

川端市場だけでなく、九州屋というスーパー?と
看板だけとる但馬屋?2階にはどうやらチェーン店らしい但馬屋という鍋のお店が入ってました。
この辺も落ち着いてから行ってみましょ。

帰りがけに、
閉店の川端市場川端市場。
ひっそりとしてました。
そのうち解体されるそうで、また見慣れた光景がなくなっていくんですね・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/04/21(木) 23:58:04|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

decoでランチ
朝から荒れ模様のお天気です。
昨日は寒くて残業も早々に帰ってきました。寒気が入り込んでて、全国的に荒れ模様なんだそうです。
東日本の被災地は大丈夫かなあ。

先週末は春の陽気で、桜がほとんど散っていたとはいえ、一の坂川周辺散策日和でした。
観光ボランティアガイドの養成講座にくっついて行って勉強した後、成り行きで川棚温泉から来られましたお姉さま方と女子会(?)
見学に来られているならと、行った先は一の坂川沿いのdeco。

図書館の駐車場の入口に入る道を進んで一の坂川との角っこ

一見さんでは見つけられそうにない隠れ家的なカフェということと、女性好みな造りとメニュー、そして若い方が出店されたお店というのが選んだ理由。
そんなに広くないお店でテーブルもほとんど2人掛けですが、カウンター横座りで席ゲット。

メニュー

マフィンがメインのお店なので、ランチもマフィン付きで。

マフィンとポテトグラタン
私の、マフィンとポテトグラタン(850円)。クリーミーなグラタンです。

せっかくなので撮らせていただいた、マフィンとスープマフィンとスープ(750円)に

マフィンとチキンカレー(850円)マフィンとチキンカレーカレーは注文時に頼めばご飯に替えられます。
日替わりランチもあります。
数ヶ月前に行って食べてるので、写真発見したら貼りつけたいところですが、さて。

食後にコーヒー(ランチと一緒なら+300円だったか)という話もありつつも、他にも色々回りたいところもあるそうで、その後は一の坂川ぶらぶらと。
せっかく視察に来られているので、片っ端からご案内。
アートふるの時に食べ歩いてて高校生の研修用に勉強していてよかったと、思ったものでした。
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/19(火) 07:22:00|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ