FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

さくら祭り(~21日)とやまぐち女祭り(19日)
朝から山口市内の商店街へ。
3月5日にネタにしましたJTBのチケット、結局旦那の出張は地震の影響で中止となり、払い戻しに行きました。
直前のキャンセルになったため、キャンセル料は覚悟してましたが、東京方面の震災絡みのキャンセルは特例でとらないそうで、助かりました。
職場の出張関係も、ANAやらJRやらも軒並みキャンセル料なしで済み、助かりました。
(注:対応は各会社により異なりますので、全部がそうなるとは限りません)

払うつもりで浮いたキャンセル料分は義援金に回しておこうと、東北から仕入れている「きたぐにさん」やら商店街の募金箱へとりあえずちょこっと入れてみました。
きたぐにさんの取引先の東北のお店も、後日出荷できるとの連絡が入って安否が確認できたところもあるそうで、皆さんが御無事であることをお祈りしたいです。

この三連休は、商店街では桜まつり。
井筒屋では北海道物産展をやってることもあり、10時前から結構人が並んでいました。
その前では、地元の物産の販売中。
旦那が興味を示したスモークチキン、見たことあるような、と思ったら、
しもせりんご村のスモークチキン(600円)&ベーコン(1000円)地元産の数々、井筒屋前にて

しもせりんご村さんのでした。
2,3度りんご村にもお邪魔してブログのネタにもさせていただいたもので、お店の人も覚えていてくださいました。
せっかくなのでスモークチキン(600円)を購入・・・したつもりがうっかり高い方のベーコン(1000円)買っちゃいましたが、こっちの方が応用効くからまあいいか。
今日の夕飯で挑戦したいと思います。

本日は中市コミュニティホールで
3月19日開催のやまぐち女まつりプロジェクト、中市コミュニティホールにて
色々イベントがあるそうです。
午後から仕事する予定なので行けないのが残念です。

桜まつり、各店舗や通りで色々物販販売してますし、元近畿日本ツーリストの空き店舗ではまた期間限定でスイーツ販売中。
元近ツリ店舗で花畑製品販売中
今回は花畑牧場。
いささか以前のブームは過ぎ去ったものの、生キャラメルは確かにおいしいし、横通った限りはまだ品数ありそうでした。

【3月20日追記】
買ったときに「スープにいれると風味が違う」とのことでしたので、ポトフもどきに投入、確かにいい香りでした。
一緒にコンソメも入れたけど、普段より控えめな量でよかったようです。
ついでに森の木の子たちのサラダもどき(今はなくなった、萩の菊が浜にあったペペロンチーノのお気に入りメニュー、サラダの上にベーコンときのこの炒めたのに砕いたナッツをトッピング)、翌朝には普通に炒めて食べました。
塩味よく効いてるし、通常店で買うベーコンに比べて赤み部分が多くて脂っぽくなくてよかったです。
1000円はいいお値段だと思ったけど、お店のスライスベーコンで換算したらお得でした。
残りはパスタにしようかな?

(なぜ写真がないかは、料理下手により見た目がおいしそうに見えないから・・・)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/03/19(土) 11:55:11|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |