FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

今日のお買いものと友(チング)でランチ
旦那が朝の5時からスキーに行っちゃいました。
出張用のチケットの引きとり頼まれて、朝から中市商店街のJTBへ。
以前は知り合いが勤めてたのでちょこちょこ利用してましたが、知り合いやめたし、旅行の手配はネットが主流になってきたもので、久しぶりです。
朝早めに行ってチケット引き取るだけだから5分かそこらで済むと思ってたのに、30分近く待たされたのには参りました。
原因は、慣れてなさそうなおばちゃんが、なかなか複雑な条件で旅行しようとやってきてたため。
宿泊先探しにあちこち電話してはダメになってたもので、結局別のカウンターで私がチケット貰って帰る時にもまだ決まらず。
聞くともなしに聞こえてくる会話に「その状況なら、遠くにせずに近場の別府あたりにした方が・・・」と口を挟みたくてしょうがなかったけど、さすがに我慢したのでした。

JTBで旦那のチケット(といっても最近は飛行機のチケットもホテルのクーポンも発行されなくなってますが)もらい駐車券もいただいたもので、せっかく商店街に来たので、自分のお買いものもしようと道場門前の文栄堂に移動。
店の中を探しまわり見つからないので尋ねようとレジに行ったら、レジの片隅にひっそり鎮座してました。
瑠璃光寺五重塔のDVD2100円
つい先日発売になったらしい、瑠璃光寺五重塔のDVD。
2100円です。ブルーレイ版もあるらしいですが、うちには機材がありません。
内容はそう目新しいものはありませんでしたが、内部の映像があるのはありがたいです。
もっとも、無断複製はできないので、ガイドに活用はちょっと難しそうです。
ちなみに、文栄堂も2000円以上買い物すると、駐車券がもらえました。

このあとコープで買い物して駐車券もらい(値段に関わらずもらえます)、この時点で商店街の駐車場に入れてから1時間近くたってます。旅行会社の待ち時間がなければ3,40分程度ですんで余裕だったんだけどな。
あせって1時間で出そうとすると事故りそうだし、旦那いないからランチして帰ることにしました。
ちょうど風邪気味だから滋養がつくものをと、久しぶりに友(チング)へ。
チング、韓国語講座はお休み中
チングの店長さんのみならず、姉妹店のきたぐにさんの店長さんも手伝いにきてました。
このあいだ来た時にいたバイトの韓国からの学生さんたちは見当たらず。
しばらく韓国語講座がお休みってことなので、春休みで帰国中だったのかな?

せっかくなので、リッチにサムゲタン粥セット。
メニュー、ドリンクメニューは両面あるので要チェックサムゲタン粥セット1200円
女性向きな量です。
サムゲタンは世間のイメージにある鳥が丸ごとではありませんが、細かく入っているので、食べやすくてよかったです。
キムチが苦手なので、キムチ系が多い小皿には苦戦しちゃいましたが・・・

開店早々だったもので、店長さんがたにお話し付き合っていただき感謝です。
ちょうどサンデー山口にきたぐにさん(東北)に続き北海道の物産館も計画中との記事が出てたんできいてみたけど、詳細詰めるのはこれからってことでした。

たまたまなのか、その後来るお客さんはみな一人でやってくる女性ばかり。
アットホーム系なお店なので、一人で食事がしやすい雰囲気なんでしょう。
といいつつ、私も今のところ一人できてばかりだなあ(笑)
お客のお一人が質問して初めて気づく
福島のハナモモ店内を彩ってたハナモモの枝。
きたぐにさんのオープンの時にも来て下さったという、福島市長さんからの贈り物だそうです。
瑠璃光寺のハナモモはだいたい4月の桜が散り始め頃が見頃になるんですけれど、ずいぶんと早いです。
福島のハナモモ2
一足早い春を楽しんだのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/03/05(土) 20:58:45|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |