山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

防府天満宮の梅まつり
先程から雨降ってます。
秋吉台の山焼き、快晴のうちに終わってよかったです。

本日の昼間はかろうじて天気がもってたので、防府天満宮に梅見に行ってきました。
ちょうど梅まつりのイベント中ということもあり、駐車場はほぼ満車でした。

このところのあたたかさで、梅の方も見頃を迎えたようです。
どうも平成21年に大規模な植樹が行われたようで、駐車場横の梅林以外にもあちらこちらで様々な品種の梅を見ることができました。

正面前で発見
天神さんの梅梅に
梅にひよどりひよどり。
鳥に詳しいお客さんがいてよかったです。

防府天満宮では人形供養をやってるようで
まだまだクマの供養には早すぎる人形供養ただいま人形受付中。
ぬいぐるみも対象だそうです。
クマは、まだまだ先になりそうです。

春風楼前では大道芸。
アートふる山口の時の知り合いが南京玉すだれをやるってことで、しばらく見学。

イベントでよくお会いするストークバムさんのお仲間が実演中。
若きジャグラーさん高校生ジャグラーさんに
さらに若いジャグラートリオ小学生のチーム。
なかなか見ごたえありました。

で、肝心の玉すだれの方は、知り合いは最後に出演ってことで、あきらめたのでした・・・

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/27(日) 23:50:27|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいお天気です
ここ数日、晴天続きです。
これなら、延期されてた秋吉台の山焼きも、開催されそうですね。

萩の椿も22日に遅まきながらの開花宣言となったようで、これから徐々に観光シーズン。

山口市内でもお宝展をやってます。

五重塔の内陣公開。
ちょるると見学だいぶ見慣れてきた内部
毎年で地元民には珍しくなくなりつつありますが、知らずに来た観光客さんには喜ばれております。

龍福寺の桧皮葺見学は平日だけですが龍福寺の梅ぼちぼち咲きだした梅がきれいです。
写真は先週なので、この晴天でだいぶ開花してるんじゃないでしょうか?

大路ロビーや十朋亭など大殿界隈では
大路ロビーでひなめぐり
十朋亭にて
ひなめぐり実施中。

遊びに行くのには、本当にいい天気です。

仕事でいけませんけど。

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/26(土) 07:24:40|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッサージ2連ちゃん&丸裸な私
約2週間がかりでドーミーイン下関再探検記その2完成。



格安新棟オープン記念プランを株主優待券で宿泊というご無体な事をしてますもので、多少は売り上げに貢献しようかと、マッサージやってみました。
これは優待券使えません。

衝立あるといいんですけどね
肩凝りしている自覚はあったものの、歯に衣着せぬマッサージのお姉さん曰く「ガタガタ」で、揉まれまくりでした。
よく効いたけど、結構痛かったです。

で、先日松政に行ったら、女性用の大浴場の一角にオイルマッサージ発見。
体験料金あったし、この手はエステ系だから痛くないだろうと思って挑戦しましたところ、

多少売り上げに貢献してみました
リンパマッサージだそうで、やっぱり固さを指摘され、しっかりもまれてまくって、やっぱり痛かったのでした。

マッサージのお姉さんに聞いてみましたところ、黒川にあるポーラ化粧品のマッサージ店、「Honney Fruiful(ハニーフルール)派遣だそうです。
ポーラ化粧品というと、閉店しちゃった下小鯖の日帰り温泉施設「満天の湯」にあったマッサージコーナーもポーラっていってたなあ、と思って聞いてみたら、同じ店。
なんでも、温泉は人気だったけど、併設のレストランの方が採算とれずに閉店になったそうです。
てっきり逆だと思ってた・・・

ところで、下関はホテルの部屋着で受けられるし、松政は背中にボタン付きのバスタオル?という状態。
で、つい先日、とあるところで丸裸にされました。
せっかくなので写真公開。

ただし、見ようによっては衝撃的。
スプラッタ系の苦手な人は決して見ないようにしてください。
[マッサージ2連ちゃん&丸裸な私]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/23(水) 22:59:50|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテル松政の日帰り入浴2回目&3回目
お正月に勢いでゲットしたホテル松政の日帰り入浴回数券。
先日平日に休みがあったもので、入浴時間の15時ちょっと前に突入。
一足先に来られてた阿知須からのおば様に快く了承いただき、

松政内湯松政露天は源泉かけ流し

湯気にたたられたものの、なんとか内風呂&露天風呂ゲットです。
2回目にして撮れるとはラッキーでした。
内風呂は循環ですが、露天風呂は源泉かけ流しがウリだそうで、湯の花らしきものが混じってました。

こちらのいいところは、
馬油とお茶系シャンプー類色々おためし中

試供の化粧品類(?)の充実度。しばらく楽しめそうです。

平日なのに人が多かったのは、昨年の入浴券が今年の2月いっぱいってのも大きいようです。
写真撮影にご協力いたいだいたおばさまも入浴券が余っててもったいないので連日入りに来ているとのこと。
松政がお昼のお食事しているか尋ねられたけれど、即答できず。
先日3回目に入りに行ったときに女将におたずねしてみたら、お昼は浴槽のお湯を抜いているため、少人数のお昼のお食事&お風呂には対応していないそうでした。
もっとも、団体の利用が入っている時だったら、4,5人以上だったら対応できる時もあるそうなので、まずは相談ってことでしょうか。

2回目も多かったけど、3回目は日曜日だったので、さらにたくさん。
3回目は混んでいた宿泊のお客さんも多いようでした。
まあ、盛況なのはいいことです。

[ホテル松政の日帰り入浴2回目&3回目]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/02/21(月) 23:58:44|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

堂島ロール

井筒屋での限定販売。朝から整理券配ってたようですが、いただきものの整理券でもらいにいったら、まだ整理券配ってました(笑)
たしか本場では毎日行列の代物なんですが、山口では競争率低そうです。

【モブログ追記】
モブログで投稿した後、さっそく食しました。
さすが人気の一品だけあって、生地もクリームもおいしかったです。
整理券余りまくってたから、もう1本買っておいてもよかったかなあ。

関連記事
  1. 2011/02/20(日) 14:12:17|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ