山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

雪とはっとりでディナー
週末から冷え込んでました。
冷え込んでいる中、旦那はスキーで1泊旅行。
瑞穂に滑りに行ったものの、滑ったのは初日だけ。
夕方から猛吹雪で、2日目は滑らずドライブして帰ってました。

旦那いないので、こちらはお食事会。
誘ったお相手の希望は「ゴージャスなお食事」。
・・・日頃そういうところには縁がありません。
色々考えたあげくに、寒いから遠出しなくて駐車場完備なところ、ということで、忘年会で利用しました、吉敷のはっとりに行きました。
予約しないで行ったものの、首尾よく席ゲット。
予約されてたお客さんは遅い時間からだし、寒いからと部屋も区切っていただいて、貸切状態のお食事です。
帰り際
人目がないので、3度目にして、クマも登場。

ゴージャスといいつつ、夜のお食事で一番安い4000円(税別)のコースをいただきます。
こちらは飲み物メニューは充実してますが、お食事は基本お任せコースになります。
最初
マフグのたたきは、ランチでもいただいたなあ。

お客が少ないのと、なにせ寒いから早く温かいものをということで、割と早めに登場、
熱々
忘年会のと同じかと思った茶碗蒸し風なのは、里いも豆腐、熱々です。
忘年会ではスズキの白子豆腐でした。
揚げ物はアンコウのから揚げ。

メイン
メインのお肉も柔らかいし、
カニ飯とふぐ味噌汁カニ飯とふぐのお味噌汁でおなかいっぱいです。
最近はカニランチ(3000円)をされてるそうで、奥さまの古里三陸直送の毛ガニ1匹使ってるそうです。
写真を撮るにはよさそうですが、問題は私はカニみそ食べないんですよね・・・

最後はデザート♪別腹のデザート。
色々食べられるのがいいんですよね。手前のは白みそ仕立てだそうで、あんまりミソっぽくはなかったけれど、おいしかったです。

で、このあとお店を出てみれば、車はすっかり真っ白だったのでした。
関連記事
  1. 2011/01/31(月) 23:23:38|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後
額が早乙女主水介状態になって焦ったものの、
針でツンツン手術すること数十分で
手術後のクマクマ復活?
しぶとく頑張ってくれそうです。

ちなみに、手術前の写真は、焦りすぎて撮るの忘れました。

更地の写真は撮っている、湯田温泉の交差点の側にあったホテルタナカ跡地。
工事が始まればどんどん出来てきました。
最近はだいぶ建物が見えてきて、看板が付きました。

タナカホテル跡地

全室露天風呂付きという高級お宿の古稀庵、平成23年夏の開業だそうです。
既にサイトも開設されてました
職場のニュータナカに知り合いがいるという事情通によりますと、館内のエステを利用すれば大浴場の日帰り入浴が可能だとか、大谷山荘の別邸音信(おとづれ)よりは安いらしいとか。(って、音信は一人1泊5万くらいするんですが。。。)
←裏がとれてない話なので、違っていても責任もちません。

現時点では、利用できそうになさそうです。
関連記事
  1. 2011/01/29(土) 22:36:45|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ始めて最大の危機かもしれません
先日の出張、無理やりかばんに詰め込んだのがたたり、クマの顔に傷が入ってしまいました!!!

治せるかなあ・・・
関連記事
  1. 2011/01/28(金) 23:27:09|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の朝

雪にびびって、今日使うはずの切符を差し替え、昨日の夜に急遽移動。
宿泊代は自腹なので、ちと足延ばして、朝からお風呂堪能。さすがに夜鳴きそばには間に合いませんでしたが。
予定なら、今頃の時間は、出発準備でバタバタだったはず。
残りの余裕の時間はどうしようかなあ。

【モブログ追記】
岡山に日帰り出張。
朝のみどりの窓口は混むので前日昼に切符を買いに行ったら、午後には雪。
大降りではなかったものの、一晩のうちに・・・なんてことが今年はよくあります。
19時過ぎに仕事切り上げ、家に帰って調べたら、岡山市内当日でも予約できるところがかなりあるので、前日移動決定。

で、最終的に宿泊したのは、

ドーミーイン倉敷(苦笑)

岡山市内土地勘ないので駅近くから選ぼうとしたんですが、さすがに近距離かつ禁煙室のところは少なく、ホテルの評判調べる暇もなくなってきたので、移動の時間を差し引いても優待券でただで宿泊できる確実に快適なところを選んだわけです。

その後は、急いで新山口駅に移動して、幸いがら空きだった1日400円の駐車場に停めてダッシュで走り、みどりの窓口で昼間買った切符を差し替え、ギリギリで新幹線に乗れました。
在来線の乗り継ぎもよく、新幹線に乗って2時間足らず、22時半にホテル到着。
後でわかったことには、予定の新幹線に乗り遅れてたら、岡山倉敷間の列車が少なく1時間以上遅くの到着になるところでした。

残念ながら、とっくに夜鳴きそばは終わってましたけれど、お風呂はしっかり堪能したのでした。

ちなみに空きの時間は倉敷散策・・・しようと思ったら部屋でのんびりしすぎで時間がなくなり、入口だけちょっと見まして、早めに岡山市に移動となったのでした。
関連記事

テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/25(火) 07:21:14|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湯田きつねうどん定食

湯田温泉駅に切符買いに行きついでに、駅前うどん屋さんで食事。
ちょっと奮発して湯田きつねうどん定食680円。一時期テレビで紹介されて有名になった、湯田揚げ使ったきつねうどんです。
うどん自体は山口県内の駅うどん定番の丸うどんですが、おでんがおいしいので、ついつい行くとおでんが2個ついてくる、定食にしてしまうのでした。
関連記事
  1. 2011/01/24(月) 18:39:05|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ