FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

うめてらす
ひさしぶりに五重塔のガイドに行ってきました。
冬場は日曜日のみ活動になってます。
先週は雪の五重塔ですが、本日は全く雪なしでした。
瑠璃光寺参道の梅は例年2月から咲きます。
案内がてら見てみたら、まだまだつぼみも小さいようでした。

たまたま、防府天満宮の梅林の様子を昨日見に行ったときには、咲いているのは道沿いの白梅1輪しか確認できませんでしたが、つぼみは瑠璃光寺のそれとくらべれば、かなりふくらんでいました。
天神様の梅林は、育ちがよいようです。

お参りした後、ついでに石段降りて、観光案内所「うめてらす」へ。
うめてらす外観、横の駐車場はいっぱいでした実は中に入るのは初めてです。

観光案内所と土産物と、レストランが一緒になってます。
レンタサイクルがあるらしいレンタサイクルもあるようです。
防府駅で借りられる方がいいような気もしますが、防府駅からここまでは歩ける範囲(徒歩10分~15分程度)だから、ここから借りて毛利庭園や国分寺に行くのでもいいかもしれません。
毛利庭園、学生時代にバスで行った時は、バス停からが長かったような。

地元民に人気らしいバイキングバイキングのはーもにーは、地元民に人気のバイキングらしいです。

気になったのは、
使ってみたいような・・・共通割引拝観券「知っちょるCa(1200円)」
有効期限3カ月で、防府の主要観光地の拝観券やらお茶券が利用できます。
機会があったら、使ってみたいですけれど、春になってからですね。
お寺の拝観は冬場はちょっとつらいですから。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/01/23(日) 23:52:01|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ったドーミーインをまとめてみる(北海道、東北編)
最初に注意書き】
ドーミーインまとめ記事は、基本、くにが宿泊した時点の情報及びその時の感想です。
古い情報も多く、現在とは、必ずしも一致していないこともあります。
これに限らずクチコミ等個人の感想は、その時の従業員の慣れやら対応やら、客の体調やら気分やらで感じ方が大きく変わってきますから、それなりに話は差し引いてください。
また、クマ連れ旅日記の旅行記は、目次ページを貼りつけてますので、見たいものずきな人は、写真をクリックすれば、旅行記に移ります。

☆ドーミーイン札幌☆

場所:北海道札幌市中央区  狸小路って繁華街、ススキノ近く
宿泊時期:2003年5月
宿泊部屋:和洋室
大浴場:人工温泉男女別
旅行記:なし

宿泊したドーミーイン中、唯一旅行記なし。
クマ連れ旅日記の「クマなし旅(クマ連れ前の旅の記録)」にちょこっと記録してるくらいです。
気に入らなかった訳ではなく、宿泊時にまだデジカメ持ってなかったのです。
デジカメ持つ前は、ほとんど写真を撮ることなく旅行してたんですよね。今じゃ考えられません。
順番としては、なんば、浅草、広島に続き4番目だけど、他はその後も行ったので旅行記作りましたが、なにせ北海道は広すぎ、目的地に行くのに札幌を経由しないケースが多く、以降行く機会がないままです。
ホテル自体は、スキー客対応と思われるロビーに無料のコインロッカーやら、コンビニ型の自販機、部屋にはミニキッチン付きと中々快適でした。
なにより、早朝うろうろしているときに、世間話に付き合ってくれたフロントのHさんが好印象。
旅行後に、今はなき古代蓮物語のサイト掲示板にちらりとそのことを書き込んだら、なぜかご本人が返信を書いてくれました。
数年前まで札幌にいらしたのは確認しているんですが、今もいらっしゃるのかなあ。
なにせ、ドーミーインはむやみやたらと転勤激しく、離職率も妙に高いみたいですから・・・

ちなみに、この時の旅で旦那が新千歳空港にいたリュック背負ったラスカルに一目ぼれして購入。
ケーキは今はなきグリンパークの右の子です。
ウェルネスの森伊東に行く直前まで、クマじゃなくてこの子が旅する予定だったのでしたが、今となってはクマでよかったなと思います。



☆ドーミーイン秋田☆

場所:秋田県秋田市  秋田駅から徒歩5分程度
宿泊時期:2006年8月
宿泊部屋:シングル
大浴場:天然温泉男女別
旅行記:クマ連れ ドーミーイン秋田    4トラベル 02秋田の夜は郷土料理と温泉(秋田・岩手の旅その2)

開業計画があることを知ってから、田沢湖に行きたい旦那に「出来てから」となだめすかせること数年。
開業した年に秋田旅行敢行。
オープン記念のネット料金で泊ろうと思ったら、宿泊予定日にネットでは全く空きなし。
しょうがないのでメールで問い合わせて、定価(をJAF会員特典10%引き)でシングル2室確保。ツインは満室でした。
で、やり取りして分かったのは、宿泊当日は大曲の花火大会の日だったのでした。
たまたまオープンしたばかりで空きがあったようで、不幸中の幸いでした。
宿泊客の99%は花火目当て。
これまで小規模なものが多かったドーミーインにして、客室が300室近い大型ホテルで大浴場が撮れるか危惧していたのが杞憂になった、花火が終わる夜中まで、昼も夜も大浴場ガラガラ状態だったのでした。
ちなみにこの時ホテルで関わった従業員さん、のちに津でもお世話になったのでした。

関連記事

テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/22(土) 19:41:03|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテル松政の日帰り入浴(第1回)
先日手に入れました、ホテル松政の千人湯入浴回数券。
先日、回数券では初入浴してきました。(宴会後での利用は数回あり)

日曜日に行ったせいか、松政の駐車場はほぼいっぱい。
何とか停められたけれど、車のカギはホテル預かり、帰る時には場所を移動されてました。

玄関で券を渡して、千人湯入る気まんまんのクマ千人湯へ。
タオルは入口に置いてあるので、家から持参の必要はありませんでした。

一応、ホテルのお客が夕飯の時間帯を狙ったものの、見るからに日帰り客のお客さんたちもいまして、
このへんが限界やっぱりこのあたりが限界でした。

ま、気長にやってれば、そのうち何とかなるかな??
関連記事
  1. 2011/01/21(金) 23:56:12|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ったドーミーインをまとめてみる(長い前置きと総括編)
ブログって多かれ少なかれ、情報発信したい、とか、人に見てもらいたい、ってところでやるものじゃないかと思います。
このブログの場合、地元山口県絡みの情報提供(観光案内のはずが、段々食べ物ネタ重視に・・・)と、勝手に入れこんでいるビジネスホテル、ドーミーインを紹介したいってことで、それ絡みのネタが大多数を占めてます。
お陰さまでといいますか、アクセス解析の都道府県別訪問者の8割近くを山口県が占める現状、それなりに山口ネタは活用してもらってるんじゃないかなあ、と勝手に思う訳ですが、ドーミーインについては、リゾート系列はキーワードアクセスに割に上がるものの、ドーミーインは今一つ。

まあ、検索する人自体が少ないのかもしれませんが・・・

アクセスがある大きな要因は、yahooやGoogleといった検索サイトにひっかかること。
ためしに、「ドーミーイン」とか「ドーミーイン ブログ」とか「ドーミーイン クチコミ」とか「ドーミーイン 旅行記」とかおおよそ調べるときに使うであろうフレーズでググっても、ちっともひっかかりません。

ということで、「ドーミーインでの検索で、ちょっとは上位にしたい」という野望(?)と、いい加減行き過ぎて自分でも今一つ整理がついてないので、備忘録ついでに今までに宿泊したところをまとめて見ることにしました。
要は連呼してみれば、検索に引っかかるのではないかと。

とりあえず、順番は楽天トラベルのドーミーインチェーン一覧を参考に、リゾート系は外してドーミーインのみ。

【北海道】
ドーミーイン札幌
【東北】
ドーミーイン秋田
【首都圏】
ドーミーイン浅草
ドーミーイン目黒青葉台
ドーミーイン水道橋
ドーミーイン秋葉原
ドーミーイン東京八丁堀
【北陸】
ドーミーイン富山
ドーミーイン金沢
【甲信越】
ドーミーイン甲府
ドーミーイン松本
【東海】
ドーミーイン名古屋
ドーミーインEXPRESS三河安城
ドーミーイン津
【近畿】
ドーミーインPREMIUM京都駅前
ドーミーインなんば
ドーミーイン心斎橋
ドーミーイン梅田東
ドーミーイン新大阪センイシティー(閉館)
【中国】
ドーミーイン倉敷
ドーミーイン広島
ドーミーインPREMIUM下関
【四国】
ドーミーイン高松
【九州】
ドーミーイン博多祇園
ドーミーイン長崎
ドーミーイン熊本

本当は対応する旅行記とリンクさせたかったんですが、かなり時間がかかりそうなのが分かったので、今後ぼちぼちと地方別でまとめて作ろうかと思っています。

古いもの(ここ数年更新してないもので・・・)は、クマ連れ旅日記のサイトマップでどうぞ。

ちなみに、4トラベルのプロフィールページには今まで4トラベルで作った全旅行記が掲載されてますが、400冊超えちゃってますので、正直ページ検索しないと探すのが難しいような気がします。
自分でもよくわかりませんから(笑)

【追記】
大地の子様のご指摘により、北陸を入れ忘れたことが発覚。
追加します。

関連記事

テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/20(木) 06:18:45|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月光荘でランチ
旅行に行きますと、その後は当分旅行記にかかりきりになります。
日常の食べ歩き写真は、常日頃もリアルタイムにアップしないこともあり、載せるのが遅くなります。
時としてタイミングを逸することもあります。

なにが言いたいかっていうと、

載せるタイミングを逃してお蔵入りがかなりあるってことです。

先日井筒屋のマクロビのお店に行きまして、写真を撮らせてもらいました。
マクロビのお店はあまり使う事がないのですが、山口市内にも以前からあります。
そのうちのひとつ、山大通りにあります月光荘、何年も気になりつつ、9月についに一人で行ってランチしてきたのに、草津旅行記にかまけて載せてなかったのを思い出したので、さかのぼってネタにすることにしました。

アルク山大店のお隣の薬局の2階アルクのお隣

ランチメニューはベジランチ。
3種類あって全て野菜メインです。
1000円は正直、いいお値段かな。
ランチは3種類、野菜メインというか野菜だけ
一番人気という事で、ニンジンの海老フライにしてみました。
ニンジンの海老フライとキビコロッケ名前の通り、海老フライ風で海老の代わりにニンジン(笑)
意外なほど甘いニンジンに表面に振りかけられたお塩がいいアクセントでした。
個人的には、ちょこっと付いてきたキビのクリームコロッケの方が好みだったかな?

せっかくなので追加したコーヒーもマクロビ仕様コーヒーも、シロップ含めてこだわりの品でした。

お店の人の雰囲気もいいし、夜メニューではから揚げやらとんかつやら、お肉メニューがお手頃価格であったので、いつかは夜も利用してみたいものです。
ただ、さすがに夜は一人じゃ無理そうだから、旦那誘うしかないかなあ・・・

【2011年11月追記】
気がついたらお店が閉店してました。
多分夏にはなかったような。
どこかに移転されてるんでしたらいいんですけれど。
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/19(水) 22:35:36|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム | 次のページ