山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

大浴場ゲット


見る人が見たら、場所がばれそうですが。
ただいまの時間、こちらは男性用。例によっての無茶ぶりに快く対応いただいたホテルの方と湯守のお兄さんに感謝です。
ちなみに、女性用も、一番風呂でゲットしたのでした。

【1月10日モブログに追記】

年末恒例県内1泊旅行、今年は長門市の湯本温泉ホテル枕水でした。
多少の古さは見えますものの、お湯とお料理はよかったです。

ようやく旅行記完成。



年々、写真撮り過ぎ、今回は探検編食事と散策編で2つになっちゃいました。
その前の湯本で泊った山村別館は、観光含めて一つだったのに・・・

関連記事

テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/30(木) 16:19:21|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雪の秋吉台を見に行きました

ほとんど溶けてました(笑)
とは言え、陰のところには残っているので、それっぽくは見えるかな?
おそらく明日以降は積もるんでしょうが、数年前に正月に、見に行こうとして雪道渋滞に巻き込まれてえらいことになったので、多分行くことはないでしょう。

関連記事
  1. 2010/12/30(木) 13:49:10|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯田温泉の日帰り湯案内・・・になるのか?
朝から降っていた雨が、雪へと変わりました。
ここのとこ数年、年末は雪。
今のところさほど風はなさそうですが、予報では大晦日あたり全国的に大荒れだとか。
これから実家経由で山の中に宿泊に行くというのに、やれやれです。

昨日の掃除で出た山口市指定ごみ袋(大)二つは最後のゴミ出しに出したものの、資源ごみは雪でモチベーションが下がり、自宅で年越しとなりました。
せっかく昨年から資源ごみの臨時ステーションが総合保健会館前や芸術文化センター横に設置されて便利になったのに残念。
昨日出しておけばよかったなあ。

ところで、アクセス解析を見ますと、湯田温泉の日帰り関係で検索してくる人多数。
温泉ブログを解説されている、りゆうさんからもお問い合わせがありましたもので、先日湯田温泉の観光案内所に聞きにいったら、日帰り温泉一覧表をいただいたものの、年末年始の営業については、「各施設に問い合わせてください」とのこと。
ニーズが高そうだから、事前に調べておいた方が案内所も便利だと思うんですけどねえ。

ひとまず、確実に開けているのは、西の雅常盤の湯のまち倶楽部(10:00~24:00)。
1000円から1200円の割り増し料金ながら、利用できるとミニコミ紙に広告出してました。
ただ、ここの欠点はお風呂が分散してること。
女性用は湯のまちの受付から入ると、脱衣所からいきなり露天風呂。
洗い場がないもので、とりあえず、露天突っ切って、室内大浴場に移動することになります。
男性用は、完全に別個なので、移動するのに着替えが必要。
そのため割と安い値段(200円くらい?)で浴衣の貸し出しがあったりします。

温泉の森(11:00~22:00)も数年前に正月に行ったら開いていたので、今年も大丈夫なはず。
ただし、こちらも正月料金で1200円に上がってました。

確実でないけれど、松田屋ホテルのお向かいの亀の湯(12:00~24:00)も銭湯だから、開いてる可能性は高いかな?
銭湯料金(390円)で安いですが、タオル、石鹸類は持参です。

観光案内所では紹介してませんが、済生会病院向かいというかスーパーアルクの駐車場横の清水温泉も、銭湯だから多分開いているかな?
ここは地元民で人気、温泉博士で有名な松田さんも来たことがあって、新聞の記事が貼りだされてあります。
番台のおばさまによると、源泉かけ流しだそうで、そのせいか主浴槽はかなり熱いです。
あと、銭湯だから休憩所は特にないです。

団体旅行の日帰り旅行の立ち寄り先定番のホテルかめ福のおとぎ話の湯(11:30~22:00、800円タオル付き)や地元民人気の簡保の湯(10:30~21:00月~水は11:00~、500円タオル別)、山水園の翠山の湯(10:00~22:00、1600円タオル付き)もやっていそうですけれど、こちらはあくまで予想。

このほか、外来湯は、国民宿舎小てる(400円だけど狭いです)、喜良久、プラザホテル寿、梅乃屋でもやってるようです。
このあたりはイマイチ分からないので、詳細は書くのをやめておきます。

と、書いている間に、近所の屋根には雪が積もり始めていたのでした・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/30(木) 09:28:45|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はっとりで忘年会
食べ歩きネタは越年が増えそうですが、さすがに忘年会は今年の内に。
ということで、先日職場の忘年会で山口市吉敷にある、はっとりに行きました。
以前にランチをネタにした、マックスバリュ近くの、ぱっと見に分かりにくいお店です。
幹事なので、ちょっと早めにこないだランチで利用したスペースを貸切状態。
他にも10人くらい入れるお部屋がありまして、そちらでも会食されてたようです。

夜は4000円からのコースで、ちょっと奮発して6000円コース。
最初
スズキの白子豆腐とお刺身
海老のグラタン
ラム肉の変わり焼き
スズキのから揚げ
ご飯とお吸い物
デザート女性陣絶賛だったデザート。
途中から洋食中心になったのにちょっとびっくり。
和食のお店という印象だったので。
後で伺ったら、息子さんが和食、娘さんがフランス料理という分担で、事前にリクエストしておけば、和食中心とか洋食中心とか、お肉メインとか(職場の人の話では元が魚屋さんだったそうで、普通はお魚メイン)、ニーズにこたえてもらえるようです。

年末はおせちで忙しいそうで、年末はおせちの準備でお忙しいそうです

通常営業は1月13日からだそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/12/30(木) 00:49:41|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓の外は
ただいま、朝焼け状態です。
割と珍しいかな。
朝焼けは雨というけれど、昨日ほどにはならないでほしいものです。
なにせ、昨日は竜巻注意報なんてものがだされ、朝は晴れてたのに、日中は時折雨ともみぞれとも付かないものが一時的に土砂降り状態になってました。
洗濯物を外に干してたのに・・・

さて、一応年末年始に突入。
今年は期間が短いから、仕事には行かずに年賀はがきと大掃除を今日の内に済ませる予定です。

と、人目につくところに書いておかないと、やりそうにありません。
目の前にニンジン(県内ホテル宿泊)ぶら下げてますから、そろそろ始動しますか。

【結果】
年賀状、郵便局に投げ込み完了。
例年大混雑になる山口市の中央郵便局、早めに行ったおかげか、思ったより混雑していませんでした。
掃除は、相当やったつもりなんだけど・・・
関連記事
  1. 2010/12/29(水) 07:08:34|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ